※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🐰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについての質問です。①完母にしたいが母乳が出にくい。根気よくやれば完母になりますか?②赤ちゃんが5~6時間寝ると脱水症状が心配。起こしてミルク+母乳をあげるべきか?③泣いたらミルクをあげているが、どうすればいいか悩んでいます。

生後0ヶ月の👶について
長くなり申し訳ないのですがお聞かせ下さい🙏


(完ミになりかけの混合?です。)
陥没なのか短いのか そのまま吸えないので
病院でも使っていたニップルを使用しながら授乳しています
吸ってくれない時が殆どで舌でべーっと出されます…
母乳の出も悪いです😞
今は 5分を左右1回してからミルクをあげてます。
完母に出来るのであれば完母にしたいのです( ˊ꒳ˋ )

根気よくやれば完母になりますか?
分数と回数増やした方がいいですか?😥
母乳がでやすくなる飲み物?とか効果ありますか??💦


たまに5~6時間寝ているのですが
脱水症状がー…という投稿を見ました。
投稿を見た後は 不安なので4時間たったら
寝ていても起こしてミルク+母乳をあげてます。

皆さんは 寝かしたままにしますか?それとも起こしますか?


ミルク+母乳をあげる時なんですが
完全に泣いたらあげてますか?

この行動してるからそろそろかな??って時に
ミルク作ってあげてしまうのですが😅
ときたま少し飲んで寝てしまうのでどうしたらいいのか😥

皆様の意見をお聞かせ下さい🙇

コメント

りか

わたしは起きたらあげてます😆
母乳は出る方で完母でも
大丈夫と言われましたが
個人的には預ける事を考えたり
よくねてほしい時や
母乳にはない?栄養補給などの
為に母乳よりの混合にしてます💗

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お早いお返事ありがとうございます!!😭

    起きたらの方が飲みはいいんですよね…
    母乳よりになったら
    試してみるのもアリですかね!!
    母乳出る方なんですね羨ましいです(*´V`)ノ
    私はガチガチになるだけなって出ないので
    虚しいですꉂ😃

    • 7月28日
けいこ

①なります♡(°´ ˘ `°)/諦めたらそこで試合終了です

②寝たままそおっーと抱っこして授乳します

③泣いたらまず観察です泣いてる原因が母乳なら授乳します

  • けいこ

    けいこ

    3男子全員完母育児をしています
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)完母希望なら頻回授乳してください何度も繰り返してると赤ちゃんも上手に飲めるようになりますしりぃさんもあげ方が上手になってきますよ。また授乳する前や入浴中に乳頭マッサージや軽くひっぱって伸びをよくしてみるといいですよ♡

    新生児は想ってる以上に汗をかくので脱水が心配です。まだ一度に飲める量も少ないので3時間毎の授乳が必要です(*>_<*)ノ
    赤ちゃんは泣く=おっぱいではないのでまずはオムツチェック暑かったり寒かったりしないかお熱がないかチェックしてから授乳でいいと思います
    何も無いけど不安になって泣いたりもするので泣き止まない時は安心できるようにひたすら抱っこしてあげてくださいね♡

    • 7月28日
  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます(*´`)

    成程!試合…!!頑張ります(ง •̀ω•́)ง
    マッサージも根気よくしてみます!!

    何かあってからだと嫌なので3時間事に
    あげる様にします💦

    おむつと熱の有無は チェックしてます😄
    不安で泣くのですね…よく観察します!
    焦ってミルク作り行きそうです😣

    ありがとうございました🙇

    • 7月28日
譲葉

起こすか、起きなくても多分おっぱいポロッと出したら吸い付くと思いますよ!うちの子がそうでした!
病院では眠っていても4時間以上は空けないように授乳してって言われました!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!

    今私のお乳が見えているのなら
    え?出ないのに?なぜ出す?
    って思われてますね😭
    そうなる事を全力で祈ります(-人-)
    4時間以上ですね!!
    ありがとうございます(*´`)

    • 7月28日
ひかてそ

①私もミルクよりの混合なのですが病院の検診の時に母乳足りてないみたいやねと言われ看護師の方が3時間おきに母乳、ミルク、母乳、ミルクと交互にあげて!といわれてその通りにしたらおっぱいも結構張っていい感じになりました〜😊😊
なのでしばらくそれで様子見ようと思ってます!

②確かに脱水が心配なのですが起こしてあげても結局すぐ寝ちゃうので自分で起きるまで待ちます😢

③完全に泣いてからにしてます!
またに機嫌よく起きていて授乳の時間近かったら試しにあげたりしますがいまいちミルクの飲みが悪いので泣くのをまってあげるようにしました😢
少し飲んで寝そうな時はミルク作る前に母乳をあげてみてそれでも足りなそうならミルクを作ってあげてます😊

はちみつレモン

なると思います😊1人目の時1ヶ月後から軌道に乗って完母になりましたよ!母乳外来に行った時10分、10分で!って言われたので分数は増やした方がいいかと思います!私は今5分、5分を2セットずつあげてそれでも足りなそうだったらミルク足してます😊
新生児のうちは4時間くらいで起こしてあげた方がいいと思います!
私は時間みて3時間以内だったらとりあえず抱っこして寝るか様子見てます。寝なかったら授乳って感じですかね😳これがあってるかはわからないですが私はそうしてます😊

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!

    次の授乳の時は5×2にしてみます!!
    4時間ですか((φ(・д・。)ホォホォ
    その方法 良いですね!!✨
    試させていただきます😸💕

    • 7月28日
アップル

私もおっぱいが出なくて泣きながらおっぱいを温めて搾って哺乳瓶に入れて飲ませてました。溜まるのは8ミリとか(笑)乳首も吸ってくれなくて、哺乳瓶ならすんなりで、無理やり乳首吸わせたりしました。それを1週間根気よく続けていくと、気付いたらおっぱいが出るようになってきて、今では泣き声聞いただけでおっぱい出てきます。

まだ夜は母乳プラスミルクですが、昼間は母乳だけになりました。

5分であげるなら、小まめに乳首吸わせないと、乳腺開かないと思います💦
10分ずつは難しいですか?
熱いタオルをおっぱいに被せてほぐすと少しずつ出てきますよ!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!

    わ、わかりすぎます!搾乳器買ったのですが
    出なくて出なくて…💦
    結局自分で絞って哺乳瓶に😭
    あぁ…💦今その状況です😥
    根気よく折れないように頑張ってみます🙏
    とりあえず5分吸ってくれればいい方で
    吸ってくれるならもっと吸ってという感じです😅
    熱いタオル…次の授乳の時にやってみます!!

    • 7月28日
deleted user

今は完ミですが、1ヶ月頃までは混合でした。
後半はミルクがメインでしたが😅

①私も同じようでニップル使ってましたが、出も悪かったようであんまり飲めてない様子でした。
5分も飲まないで疲れて寝てしまったり、だんだんお腹空かせてギャン泣きなのに、反り返って嫌がり咥えてくれないことも多くなっていきました。
なので、搾乳してあげたこともあります。

産前産後ケアセンターで助産師さんの手を借りて、母乳がすごい出るようになったという方がいました。
そういう所や母乳外来に行ってみるのもいぃかもしれません。

②おしっこがちゃんと出ていれば、脱水は大丈夫だと思います。
1ヶ月になる頃まではだいたい時間見てあげてましたが、きっかりではなく30分くらいは様子見て待ってました。

③泣いてミルクだな〜ってなってからあげることが多いです。
ただ寝てた時間が通常より長かった場合は、泣き始めで作っちゃいます。

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!!

    わっっかりすぎます😭
    エビかと思うくらい反ります…💦
    母乳外来というのがあるんですね😲
    調べてみます!!
    おしっこ1日に11回~14回です!
    様子みつつあげることにします😀

    • 7月28日
ママ

私もうまく赤ちゃんが吸ってくれなくて、搾乳機を使って直母の後に哺乳瓶で飲ませてます。
完母にするのであれば、搾乳すると量も増えおっぱいも刺激されるので搾乳大変ですが良いと思いますよ。
3時間起きに授乳の後に搾乳機で出した母乳をあげてます。
寝続けてる場合は、搾乳機の分を哺乳瓶であげると、寝ながらでも飲んでくれます!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!!

    搾乳器買ったのですが量が少なすぎて
    途中で止まり瓶に辿り着かなかったです…😥
    マッサージ頑張ります😭

    • 7月28日
deleted user

私もりぃさんと同じで、混合で飲ませてます。
私の乳首も短いためか吸ってくれないので乳首につける保護器を付けて飲ませてます。
左右とも五分吸わせてミルクを60〜80飲ませてます。
その後は搾乳機を使って搾乳をして母乳をできるだけ吸わせるようにしてます。
退院した時に4時間おきに飲ませてましたがその間隔でやってると体重が増えておらず、減っていたので、三時間おきにやるようにと言われました。
助産師さんからは根気よくずっと吸わせておけば乳首もだんだん出てくるし赤ちゃんも慣れるから、最初の5分だけでも吸わせるようにしてます。乳頭マッサージをしっかりしておけば大丈夫みたいですよ!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!!

    色々と同じで安心しました😭
    根気よくマッサージしてみます(ง •̀ω•́)ง

    • 7月28日
りぃ🐰

お返事ありがとうございます!!

(ΦωΦ+)ホホゥ!!
出ても10~20なので……
もう少し出るようになったら試してみます😳
すぐ寝てしまうの分かります!!
泣いてから…
やはりミルクの飲みに勢いがありますよね😸

梅子

初めまして!😊✨育児お疲れ様です!!😣
私も最初扁平乳頭で妊娠時なら乳輪マッサージでは間に合わなくて乳首吸引してたんですけど、全然ダメで結局出産して婦人科では乳首保護器具使ってました!退院しても乳首保護器つかってました!
でも今は使わずに授乳できてます!
コツ教えますね🎶
まず赤ちゃんを出来るだけいつも想い抱っこもして沢山スキンシップとってみてください!💓😇自然とおっぱいが張ってきますよ!✨😊んでおっぱいのケアはまずおっぱいマッサージして(母乳の出が良くなりますし、乳腺炎予防になります)乳首マッサージして乳輪を柔らかくしてあげてください!(柔らかいと赤ちゃんが吸いやすくなります)
しっかり母乳をあげることで乳首がちゃんと四六時中出てくれますよ!
母乳がしっかりと出れば赤ちゃんもべーと出すことはなくなると思います!
ちゃんと出ず中途半端になってるからべーとなるんですかね…?😫😫
私もずっと入院中から完母です!!是非完母で育ててあげて欲しいです!!💓💓
私も最初は乳首での母乳諦めてましたが…大丈夫ですよ!ちゃんと乳首で母乳をあげること出来るので♡♡あとタンポポ茶も母乳にオススメです( •̤ᴗ•̤ )
あと②ですが、沐浴後はお腹すいてても空いてなくてもお風呂はエネルギー使うし大人でも喉が乾くので脱水にならないように母乳あげるようにしてます♡♡

長々と失礼しました!!頑張ってくださいね🎶

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます!!

    初めまして(*´`)お疲れ様です🙇
    吸引するやつ買いました!!
    妊娠中は逆子でマッサージ出来ず…
    治ったと思ったら出産致しました😅
    今日は胸の張りが無くなってきたなとかんじました…
    マッサージめげずに頑張ってみます😀

    ちゃんと出ず…そうなんです
    吸ってから少しすると出てくるのですが
    量も少ないです😥
    たんぽぽ茶買ってみます😊

    ありがとうございました🙏

    • 7月28日
譲葉

母乳量を手っ取り早く増やすには米食べましょう!!
私のおすすめは五部付き米です!
母乳は白い血液です!とりあえずパンよりご飯、お肉よりお魚です!あと水分もお忘れなく!
カフェインレスのものがおすすめです!私は麦茶よりもルイボスティー派でした!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    またまたお返事ありがとうございます!!

    ご飯ちゃんと食べれてなかったので
    お米きちんと食べるようにします😣
    ルイボスティー名前は聞いたことあります!!
    調べてみます😊

    • 7月28日
ポン

①根気よくやれば完母になりますよ〜
他の人の返信にガチガチになるとあったのですが、おっぱいが?ですよね?なので母乳は作られているので、あとは母乳が通る部分を開通させたらピューピュー出ると思います✨
私は入院中に10絞るのもしんどいくらい出が悪かったですが、それでも乳首吸わせて、乳首が皮向けて、赤くなって、血が出る手前まで行きましたが、お風呂中に乳首モミモミしたりしてたら、あるときピューって本当にピューて飛んだんです!赤ちゃんにあげる前にもモミモミして柔らかくしてからと思ってたら旦那の顔にピューってかかって、飛ぶくらい出るようになったんだねよかった!ってエピソードもあります。ガチガチになることもなかったおっぱいがガチガチになることも増えてきて辛いけど嬉しかったり。
赤ちゃんが吸ってくれるのは痛いですが、だんだん痛みがなくなってきますよ。

②私も心配してましたが、親が飲みたきゃ起きるし具合悪けりゃいつも以上に泣いて分かるもんだと言われて納得して、起きるまで放置してます。
今の時期なので脱水症状も気になりますが、起きたらとりあえずの一杯でおっぱい咥えさせてます。
時代が違うとはいえ、エアコンの効いた部屋で過ごしているなら大丈夫かなーとか思ったりしてます。私が赤ちゃんの頃はエアコンなくて団扇とか扇風機だったと言ってましたから😅

③長く寝てた時はかけつけ一杯で咥えさせます。それ以外は何泣きなのかわからないので一通り試してから最終的におっぱいあげてます!大抵おっぱいで泣き止みます😂

あと入院してるときにミルク足してた時に、ミルクあげる前に、出ても出なくてもおっぱいをあげてからミルクあげてねと言われました!

  • りぃ🐰

    りぃ🐰

    お返事ありがとうございます(*´`)

    ガチガチだったのですが
    お昼辺りからプリンの様に柔らかいです😥
    揉めば少量出るには出ますが張りがないです…。
    そう言われると納得しますね…🤔
    エアコン付けて常に涼しいです!!😃

    出来るだけお乳あげてからミルクにしてましたが
    何しろ吸われないとでないので
    べーっとされますね😣
    めげずに頑張ります😭

    • 7月28日