※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

ホームパーティって…友達が6人も来て焼肉して飲んで、肉代酒代に次の日…

ホームパーティって…友達が6人も来て焼肉して飲んで
、肉代酒代に次の日のセルフサンドイッチ代全部出すってもっと家計のこと考えて🤦🏼‍♀️
しかも生後2カ月の赤ちゃんもおって犬もおるのに家の掃除、片付け、買い出し友達の迎えお願いって🤦🏼‍♀️
いくら当日休みとれんかったって、無責任すぎ😞いつも人任せ😞自分がしたいって言いだしたのに何もかも準備するのはこっち😞どうせ酔っ払って片付けもせんといかん😞私がその日倒れたらどうする?できる?実家に帰ろうかな😞共通の友達で久しぶりに会いたい気持ちもあるけど…

ホームパーティに限ったことじゃない😞
産休育休はあなたの世話をするために貰ったんじゃないんですけど😞
目覚ましもかけずに寝て、机に並んだご飯食べて、洗濯して畳まれた服きて、出来上がったお弁当持って、仕事して、帰ってきたらまた机に並んだご飯食べて、テレビ見て、お風呂入って、寝るってどんだけ楽チンな生活、羨ましい😳
こっちはあなたに赤ちゃんに犬に自分の世話で忙しい😞

赤ちゃんと退院して帰ってきてから、イライラしかしないです😭ストレスが溜まる一方😭
皆さんのストレス解消法教えてください😢

コメント

ひろみー

信じられませんね…
実家に避難でいいと思います😢

• K

K

普段実家に帰ることが滅多にないので、帰ると言うとじゃあホームパーティ辞めるって不機嫌になりそうでいつ言いだそうか悩んでます😖
    昨日もそのことで、子供おるし当日の買い出しとか大変やってボソッと言ったら、じゃあ皆んなにやっぱりホームパーティできんって連絡するわ。とか言いだして…私がしなくても出来る範囲でしろよって感じなんですが😖

• 7月28日
  • ひろみー

ひろみー

あ〜わかります〜(><)そういうの!
    拗ねたみたいになるの嫌ですね😡
    父親なんだから、考えろよって思っちゃいますね。
    でも、mさんの負担を考えたら
    今回は中止でもいいんじゃないですか??
    何がどう大変なのか、旦那さんにちゃんと話した方がいいですよ。わからないと思いますから。
    授乳間隔がまだ空かない事とか、時と場所を選ばずウンチするとか、突然泣き出して家事すら進まないとか、自分にそんな余裕が無い事とか。
    口に出さないと伝わらないです。
    察してほしいってのは女の言い分で、男はむしろ「何がそんなに大変なのか?」って感じだと思います😢
    いちいち口に出して、これを手伝って欲しい、今はこれは出来ないって言ってくださいね。1人で座れるようになると、心にも余裕が出てきてホームパーティくらいなら出来るかも?って気分になりますよ(*^^*)
    今は1番大変じゃないですか😭
    「わたしだってやりたいけど、今はこういう状態だから協力して」って
    旦那さんにお願いしましょ〜😢

• 7月28日
  • K

K

そうですね😖
    旦那もわかってないんですよね(><)ちゃんと口に出して言います😖いつも旦那が機嫌損ねるのを気にして、言いたいことも言えず我慢して我慢してってしてたんですがもう無理です😖

コメントありがとうございます😢

• 7月28日
しずく

それ全てやってるんですか!?
凄い!!!
私は赤ちゃんの世話と部屋の掃除しかしてません。
夕飯は夫が休みの日に、作り置きしたやつ食べて、
朝飯はパンとかで適当に食べてもらってます。
この大変な時に、赤ちゃんのいる家庭に飲み食いしにくる友人って、
失礼ながら常識ないですね😵みなさん子供がいない方達ですか?
普通の人なら赤ちゃんの顔見て、1時間とか2時間くらいでパッと帰りますよね。
そんなに長時間いたら赤ちゃんにも負担かかるし、お母さんの体にも負担かかります。
そんな事が想像できないなんて、旦那さんもご友人も非常識すぎてビックリ!
旦那さんにはきちんと話したほうがいいです!真剣な顔で。
子供ができたんだから意識を変えてもらわないとですね。

• K

K

旦那からは毎日しないといけない家事を書き出してそれができてなかったら罰金とまで言われました😞さすがに頭にきて書き出したりとか罰金は払ってないですが…
    自立してる旦那さんが羨ましいです😖朝ごはんができてなかったり、帰ってきて夜ご飯が並んでなかったら超不機嫌で、もう飯いらんわ。とか言ってくるんで必死で子供の機嫌とりながら作ってます(><)

友達はほとんど独身で子供もいません😞私もですが、まだ20代前半なので常識ないのかもしれないです…(><)しかも、その日夜から全員泊まるんですが夜中赤ちゃん泣くのとかわかってないんでしょうね😭

• 7月28日
  • しずく

しずく

うちの夫は自立してるわけではなくて、ただ細かい事気にしない人でご飯は何でもいい、
    みたいな人なだけなんですけどね😜

やはり友達は独身ですか。
    しかしそれにしたって想像力なさすぎ!
    私の友達も独身いますが、赤ちゃんに病気うつしたりお母さんに負担もかかるだろうから
    数ヶ月したら見に行くよ!いつがいいかな?と言ってくれましたけどね…
    そのご友人もご友人ですね!!

旦那さんには泣きながら訴えるか、ママリのみんなの回答見せてみてはどうですか。

• 7月28日

いや、見栄張るな!
これからますますお金かかりますし
お金に余裕があるなら構いませんが😓💔
あと自分が計画しておいて
全部ままさん任せって…
まず生後2ヶ月の子がいる家で
バーベキューって…
あり得ない…(  ̄▽ ̄)

• K

K

そんな6人分も奢るような余裕ありません😖
    友達も子供がいない人ばかりなので、家で大丈夫?とか赤ちゃん大丈夫?とかそんな心配もなく旦那に誘われたら行く行くー!ってそれにも腹が立ってきました😭

• 7月28日
スパイシーチキン

ふざけてる案件ですね😡💥💨
2ヶ月の子供を抱えてるお母さんの状況全く分かってない…。
しかもお金まで…。
黙って実家に帰ります、私なら💢

• K

K

私が黙って毎日こなしてきたのが馬鹿でした😞今更わかってもらえない気がします😖
    ほんとに実家に帰って家事と犬の世話だけでもしんどいのをわかって貰おうと思います😖

• 7月28日
コロロ

いやいや自分勝手すぎるでしょう旦那さん(>_<)
甘やかし過ぎですよ( ;∀;)
もっと協力してもらえる方向に持って行かないとずっーとmさんがしんどいままになってしまいますよ(>_<)

ホームパーティ一1回きりならそのままやるか中止にしてもいいと思いますが、旦那さんもこれから先もやろうと思うなら、来る友達も何か持ち寄ったり片付けはみんなお手伝いお願いしまーすって感じにした方がこれからも続けれると思うって話してみたらどうですか??

rinrin

産後2カ月でそれはどう頑張ってもしんどすぎます💦
誰かお子さん見ててくれるひとがいないと無理ですよね💦
旦那さん見栄張りすぎ‼️
自分で全部やるなら勝手にやって!ですが、全部お願いって酷すぎますよ😭
あと次の日のセルフサンドイッチってなんですか?😅
せめてお迎えなしにして、ご飯は用意するから飲み物はお願いするとかにした方がいいと思います💦
私が友達だったら旦那さんがいいって言っても大抵負担は奥さんにかかるだろうからお言葉に甘えられません‼️

しょ

全部1人でされるんですか?😰
旦那さんは、育児家事のしんどさ分かってないですね😭
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに。

不機嫌になるのであれば、不機嫌のままにさせましょう!
私だったら家出します笑

旦那さんのお友達も気を使うから外で食べに行こうとかゆってくれてもいいのに😢

たんたん

わたしもいま2ヶ月の赤ちゃん👶いますが、2ヶ月の子の育児…本当に大変です。自分のことはもう諦めて、泣かれると家事もままなりません💦

ホームパーティーするなら、もう少し落ち着いてからのほうが絶対いいと思いますけどね。旦那さんも配慮がなさすぎです。
産後2ヶ月って少し育児に慣れてきて、わたしはどっと疲れが出て来て体もダルくすごくしんどいです。

ホームパーティーするにしてもmさんが何もしなくてもいいように、出前にするとか、旦那さんがお酒も買ってきて準備するなどの気遣いがないと…(ノ_・。)

yuuママ

友達を呼んでホームパーティやバーベキューよくやります😊
お金はもらしましょう‼️『ただにしたら次に開催する時に相手も遠慮しちゃうから、2000円でももらった方が私たちも次に声掛けやすくなるよ❓』って提案してみては❓

あとある程度人が集まったら『授乳やオムツ替えでちょこちょこ抜けるので何かあれば主人にお願いします😊』って言っておくと良いと思います🎶

他の方のコメント欄も見させてもらいましたけど
考えられなーい!!笑
旦那さんひどすぎますね、、
私なら絶対耐えられないし
そんな生活がこの先も続くと思ったら
離婚してもおかしくないくらいです。
甘ったれすぎですね。

その友人たちも常識なさすぎですよ。
人の家でパーティーするのに
いくらお金いらない言われても
よくノコノコ来ようと思いますね。
場所も物もこっちもちなんて..。
誰1人mさんの負担は考えれないんですかね

私ならブチギレて実家帰ります笑
旦那がキレても無視で出て行っていいと思います。
お義母さんとかに相談できるならした方がいいですよ!
よく耐えてますね͛( ´>_<` )

チロ

ほんと考えられなくて、読んでて私もありえないと思いました!!
産後2ヶ月で、ホームパーティなんて無理です😭
ちょこっと自分が顔出すだけならともかく、準備やら片付けやら、絶対ムリ。
お友達は独身だったらわからないかもしれないですよね。
私も子どもできるまでわかっていなかったこと多いです、恥ずかしながら。

旦那さんにはちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
言わないとわからないんだと思います。
今後の生活長いからこれからも辛いのも大変ですよ😭

お肉にお酒代もって結構かかるので、出すの大変です。

他の方もおっしゃるように、みなさん返って気をつかうから割り勘にしよう!と旦那さんに次回からは言った方がいいと思いますよ。

ねむねむ

え、離婚かんがえるくらいひどいことです。
こんなひどい男が存在するのですね。
ゾッとしました。

なにがホームパーティだよ(笑)

ちーこ

うちの旦那もホームパーティ好きです。
私も好きですが、今は子どももいるのでそんな余裕ないです。。
子どもの授乳とかぐずった時の対応とか酔って寝てる旦那を横目に片付けするとか‥考えただけでも気が重くなります😭

mさんの旦那さん、きっとmさんが優しくてやってくれるから、と甘えてるんですよ!
いくら当日休み取れなくても、家の掃除や買い出しくらいは前日にできるはず!
熱がある!と仮病使って、数日家事もせず部屋にこもってみては?😅
私は妊娠中、旦那が気を使ってくれてないと感じた時によくこの手を使ってました😁