※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

スプーン食べの練習どーにしました か?スプーンに食べ物のせて渡しても振り回したりポイしたりです💡😂

スプーン食べの練習どーにしました か?
スプーンに食べ物のせて渡しても振り回したりポイしたりです💡😂

コメント

aa

とりあえず一緒に持って一緒に口に運びました💁‍♀️慣れてきたらすくうのはやらせて口に運ぶのは一緒にやって...って感じですかね!

• こうのとり

こうのとり

手をもつことをすごく嫌がるんですけどいやがらなかったですか?

• 7月28日
  • aa

aa

嫌がった記憶がないですね😅
    そしたら、お母さんもスプーン使って食べるのを見せて覚えさせていくしかないんじゃないですかね😅☝🏻
    ポイしたりは最初はしょうがないですよね💧

• 7月28日
  • こうのとり

こうのとり

根気つよくやってみます!

ありがとうございました😁

• 7月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

渡すだけでは投げられてしまったり変に傾けて食べ物が落ちてしまったりしたので
うちはフォークからやりました。
フォークで刺して、握らせて、その上から私も手を握って運んであげました。

だんだん慣れてきたら、スプーンで、ヨーグルトなど落ちにくい食材をすくってあげて持たせました。

最初は自分ですくうことができないので、すくってあげて、手渡して
スプーンから食べるのが上手になってきたら、今度は自分ですくう練習をさせましたよ(o^^o)

• こうのとり

こうのとり

ありがとうございます❕✨

手をにぎるのをすごく嫌がるんですけどどーでしたか?😱💧
    力ずくですか?

• 7月28日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

嫌がりますよねー!笑

ご飯には執着心がある子ですかね??
    息子はごはんだいすきなんですが
    力ずくだと余計に振り払われるので…
    息子のご飯をフォークでさして、私が食べる真似をすると
    あー!!って、返してよ!って仕草をしました。
    そしたらすかさず手に持たせて私も手を添えてパク!!
    スピード勝負でした笑

1回でも口に運べたら、これでもか!ってくらい褒めました。
    すごい!さすが!よくできたねーー!って、べた褒めです。
    そしたら褒められたくて手を握るのは少しずつ拒否しなくなりましたよー!

あとは二人羽織形式とかもやってました(o^^o)

• 7月28日
  • こうのとり

こうのとり

ですよねー⁉️😭
    しかもご飯に興味ないんですよねぇ😵💦
    それをやっても無反応です😱💧
    ご飯大好きなこだといいですね💡✨

フォークでさして今日渡してみたらフォークをうけとりすかさずはずして手掴み手掴みで食べてました!😀笑
    やってればそのうち食べてくれますかね😄💦

• 7月28日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

ありゃー💦
    そしたらママがスプーンで食べてるのを見せるのはどうでしょう!
    わたしも練習時期は意地でもスプーンで食べてました!笑

あ、同じです同じです!
    うちもフォークでさしたやつわざわざ外して手づかみで食べました笑
    受け取ってくれるだけ進歩です!
    うちはいつも私があげるにしても、スプーンで口に入れる瞬間に、パク!って効果音をつけてたので、
    パクってしてみ!パク!って!って言うと
    なんとなーく口に運んでくれるようになりましたよ!
    結果食べられなくても、褒めてあげてくださいねー!(o^^o)!!気長にやりましょ!わたしも時間かかりました笑

• 7月28日
ぞん

うちもいつも手づかみで、スプーンで食べる気が全くない子だったので、まずは大好きなヨーグルトだけ手を添えて練習して、食事は手づかみか食べさせてあげていました。
ヨーグルトがなんとなく食べられるようになってきたところで、大人と同じようなスプーンに変えてあげたら、喜んで急に1人で食べるようになりましたよ😊

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか❕✨
    手をにぎるのをすごく嫌がるのでスプーンを持たせても口に運ぶのはかなり難しいのですがそんな感じでしたか?😱💧

• 7月28日
  • ぞん

ぞん

手を持つというか、スプーンとヨーグルト(ベビーダノン)を持たせると食べたくて自分でスプーンをヨーグルトに刺すような仕草をするので、すかさず手ではなくてスプーンに手を添えて誘導します😊

• 7月28日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございました😉
    頑張ります❗

• 7月28日