※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お金・保険

家族3人でアパートを借りて暮らしています。旦那がお金を使いすぎて、娘の貯金を借りてしまいました。収入合わせても厳しい状況で、節約しています。

子供1人と旦那と3人家族でアパートを借りて暮らしてます。最近は、毎月借りる事なく娘の通帳に毎月少しずつ返しながらできてたのいに、旦那が3万も遊びで使ってしまい旦那の返済分2万と(10月まで)電話料金を合わせた3万分をまた娘の通帳から借りました。
自分が、これだけ貯金できると喜んでいても旦那が黙って使ってしまって貯めることができず…
今月は、月の半分から残高が乏しかったし、あまり借りないように質素にやったり冷蔵庫のあり物で作ったりとしてます。こんなに質素にしたのは初めてです。
でも、旦那の稼ぎと自分の収入を合わせないと暮らしていけないのは、事実ですね。切り詰めて切り詰めてやってます😓

コメント

mämä❥

旦那と通帳別にしてヘソクリ作ったがいいと思いますよ
ぢゃないと今のまんまで勝手に使われるなら一生貯まらないと思います

• うみぞう

うみぞう

お返事ありがとうございます😊
    少しずつ内緒でやってます🤫

• 7月28日
りっくんmama

旦那さんに自覚をもってほしいですね!💦お小遣いが3万でそれを遊びに使われたのですか?お金の管理を旦那さんがされてるのですか?!

• うみぞう

うみぞう

返事ありがとうございます。
    旦那の給料は18万なんですが、私の手元に来るのは15万です。残りの3万は、旦那の実家のネット契約と電話代何かの返済代のお金らしいです。
    そのほかに15万のうちの5万の内訳3万は小遣い2万は病院代です。3万も5千円ずつ週始めに渡してます。床屋代だったり飲み代だったり旦那が使う物はそこから出します。お金の管理は私がしてます。
    お菓子とか娘と週2くらいで買うので週1に…自分も無駄買い見直さないとですね😅

• 7月28日
  • りっくんmama

りっくんmama

18万ですか😥家賃もお支払いされてるんですよね?!
    旦那さんの実家のネットは誰が使用されてるんですか?義理両親ですか?
    正直18万のお給料でお小遣い3万はもらいすぎ、あげすぎです。病院は通院しなきゃいけないってことですよね?それはしょうがないですよね。
    うちも旦那の返済が月15000あるので、30万超えて持って帰ってきてくれますが一万が基本のお小遣いです😅夏場なので大っきいペットボトル持たしたり缶コーヒー、朝飲む粉コーヒーは家計から出してますが。飲み会も多いんですか?
    お菓子は買っても100,200の話ですよね?旦那さんからの見直しが急遽必要だと思います。子供の我慢と大人の我慢、、、大人に我慢してもらいましょう!!!

• 7月28日
  • りっくんmama

りっくんmama

すいません。旦那さんもお若いのかな?とプロフィール拝見しました。うみぞうさんと同じ年齢くらいの旦那さんなんでしょうか?

• 7月28日
あめり

男の人は何考えてるんだか。と私も思います💦
うちの旦那は友達と遊ぶときはそんなにお金つかわないんですが(友人達ももお小遣い制のため)会社の方と遊ぶと結構つかいます💧
同じような給料なのにそんなに毎回遣ってどんな金銭感覚の人たち⁉️って思います😥
うみぞうさんが苦労してお子さんの通帳にお金を貯めてくれたことは将来お子さんがきっとわかってくれます☺️
お互い節約に貯金頑張りましょう🙋

• うみぞう

うみぞう

返事ありがとうございます。来月同窓会の日程か入っていて丸1日飲みなので1万超えそうです。いつだったかも足りなくて届けた事あります。起きてる間なら迎えも可能ですが3歳の子供も連れて夜中出るのも親として考えてもらいたいです。
    自分が我慢するしかないです💦
    ほんのちょっとでも貯金できる安心しますね。頑張りましょう

• 7月28日
うみぞう

私も働いていて安定給料ではないですが10万は最低でももらってます。
旦那が家賃を払って私が光熱費を払ってます。ネットは旦那や兄弟が使ってます。旦那は糖尿病と脳梗塞をしてるので検査や薬代で2万は使います。
お菓子は自分も発散の為お徳用のチョコを買ったり、おせんべいとかですね
1回に500円は超えます。
飲み会は、月に1回ですね。
うちは、旦那が41歳で私は44歳です