※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
妊娠・出産

妊娠25週で朝に耳が詰まる感覚があり、口呼吸になって喉が荒れています。同じ症状の方いますか?

妊娠25週になりました。1ヶ月くらい前からになると思うのですが、朝になると耳が詰まったような感覚があります。夕方にはいつの間にか治まっていることが多いのですが、同じような方いらっしゃいませんか?無意識に口呼吸になってしまい、このクーラーをつける時期と重なるものだから喉がやられてしまいました(TT)

コメント

ぽぽ

耳つまりありました!つばを何回も飲んでました🤣妊娠中ずっとありましたけど出産したらピタッとなくなりましたよ

• かぐや姫

かぐや姫

まさかとは思ったけど、やっぱり妊娠と関係あるかもしれないんですね。体がしんどいわけじゃないけど、耳詰まりも不快なものですね。

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね🤔
    つばを飲んだりあくびとか大きく口開けると治ってたんでやってましたが、治ってもすぐまた詰まるんでイライラしました😭

• 7月28日
  • かぐや姫

かぐや姫

そうですよね。自分の声がこもってる感じがするから声も出しにくいし、この症状、気になりだしたら不快でたまらないですよね。

• 7月28日
びび助

あ!
それ、私も妊娠中なりました!
なんだったんだろう。。
後期に入ってもよくなってたと思います。
とくに先生には聞かなかったのでよくわかりませんが、
出産後はなっていないです💦😵

• かぐや姫

かぐや姫

同じような症状をお持ちの方がいらっしゃって何だかほっとします。
    出産後には治まるって、やっぱり妊娠中の母体は不思議ですね。

• 7月28日
まめこ

あ!同じ人いて安心(笑)
あたしもいままさにそれです😚
あれ?山にいる?みたいな🤣

でも上の子産んだ後はないです!

• かぐや姫

かぐや姫

これだけの人が同じような症状をお持ちだと思うと、やっぱり妊娠の影響なのかも!!と少し気持ちが軽くなりますね。
    そうそう!!高い場所にいるわけでもないのに何だこれ!?って不快ですよね。

• 7月28日
なちょ

私もあります!!出産経験した人や看護師さん助産師さんに相談しても誰もわかってくれませんでした!!(笑)慢性化してるので気持ち悪いですが今では「あーまただ」くらいで気にせず放置です(笑)

• かぐや姫

かぐや姫

どうしても我慢できない症状ではないんですけどね…。でも何かの病気?、とか、ふと一度気になると気持ち悪いんですよね。

• 7月28日
haru

私もよくなります、最近😳
なんなんですかね?この現象(*_*)

• かぐや姫

かぐや姫

不思議ですよね。意外と同じような症状の方がいらっしゃるので原因が知りたくなってきました(笑)

• 7月28日
MiNi

私も妊娠してからよく耳づまり(?)なります💡💦
大抵左耳だけですが、希に両耳なるので、聞こえづらくなって困ることも😥😭
産後自然に治ると聞くので、今だけの我慢ですかね😖?
ちなみに、耳管開放症というらしいですよ💡

• かぐや姫

かぐや姫

両耳となると不便ですね。
    耳管開放症…ちゃんと病名もあるとは!!産後治るということは原因もあるということですね。少しほっとします。

• 7月29日
PAL

私もそうです!耳管開放症。
自分の声がダイレクトに聞こえて不快なんですよね。

頭を下に(お辞儀みたいな感じで)すると治りますよ。

• かぐや姫

かぐや姫

そうなんです!!自分の声がダイレクトに聞こえるもんだから、大きな声を出しにくくて不快なんです。
    お辞儀するだけで治まるんですね。
    今日は珍しく耳詰まりにはならなかったので、またやってみます!!

• 7月29日
ほり

私も耳管開放症で悩んでます…自分が呼吸する音も響いたりして、すごく嫌です

前の方も書かれていますが、頭を下げると症状無くなります(^^)
私の場合、酷い時は症状が出てる方の耳を下側にしてしばらく寝転んでると尚効果ありです!

• かぐや姫

かぐや姫

そうなんです!!自分の呼吸、一度気になると不快でたまりませんよね。
    皆さんに解決法まで伝授して頂いてありがたいです。やってみます♪

• 7月31日
まるちゃん

私も1人目の時と2人目妊娠の今同じ症状があります…不快ですよね(´Д`)で、あんまり同じ症状の人いなくて共感してもらえませんよね…。
私は1人目の時に産婦人科で相談したら、一応耳鼻科に行ってみてと言われたので行きましたが、妊娠中はしょうがないね〜と言われ、鼻からピューピュー空気入れる?吸われる?(←なんて言うんですかね?耳鼻科でやってくれるやつ)処置はしてくれましたが、その場では良くなったかなーと思ってもすぐにまた症状が出ました。気になるなら毎週(だったかな?)来てもいいと言われましたが、通うのも面倒だしお金もかかるしで結局それ以降耳鼻科には行きませんでした。出産してしまえばなんともなくなったので、今回は産婦人科で相談さえもしていません。どうしようもないのはわかっているので。
ただ、最近になって耳のつまりは妊娠中のむくみも関係あるとなにかで読んだので、減塩とかは多少効果があるのかな?とも思っています。
耳のつまり不快ですが出産までがんばりましょー‼

• かぐや姫

かぐや姫

むくみで耳詰まりが起きるんですね。目からウロコです。今はむくみ改善しそうな夏野菜の時期なのがありがたいですね。そうですね、不快だけど、一時期の辛抱だと言い聞かせて乗り越えましょう。

• 7月31日