※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

ほんとに毎日イライラします。仕事の帰りが深夜なので旦那だけ別でご飯…

ほんとに毎日イライラします。
仕事の帰りが深夜なので旦那だけ別でご飯を食べてるのですが、炊飯釜、茶碗、おかずのお皿は下げて水につけておいてくれるのに箸だけなぜかいつも下げてくれないでテーブルの上。靴下も脱いでテーブルの上。いつもTシャツの上にシャツを羽織って行くのですが(本人曰く行き帰りしか着てないとのこと)最近暑いからちょっとしか着てなくても洗濯カゴに入れてねと何度も言ってわかったと返事をするのにいつもテーブルの上。帰りは汗が染み込んだTシャツの上に着るので汚いですよね。
基本食べっぱなし飲みっぱなし出しっぱなしつけっぱなしだらしない人です。
義実家で見てると、みーんな義母が片付けてて、育った環境もあるのかなとは思うのですが、抱っこが好きで常に抱っこの娘がいるのに旦那のあちこちに散らばったやりっぱなしを片付けるのはしんどいです。子どもじゃないのでせめてぱなしはなくして欲しいです。
基本的な性格は大人になってから直すのは難しいことはわかってるのですが、負担かけてごめんねって言う割にその負担を減らそうとはしてくれないのね、たまにそういう言葉かければいいと思ってるのねと思ってしまいます。

ほんとにイライラが止まらないので書かせてもらいました。しばらく実家に帰りたくなります。

コメント

はな

直接言わないのですか?
嫌なことはちゃんと伝えるべきです

• もも

もも

何回伝えたかわかりません💦
    旦那は自分のが上だと思ってるのか、私が言うことに逆切れしてきます💦

• 7月30日
みんこ

靴下やシャツ、箸
全部何もかもそのままにはできないですか?ずっと置いといてやれば自分で片付けると思います。
ご飯だって箸そのままにしてたら次洗わなきゃ食べれないし
出せば洗うけど出さないあなたが悪いでしょと。
洗濯物も出さないから洗わないし干さない
そうしたらいいと思います!

• もも

もも

いま、そのままにする宣言をして放置中です!
    人が来る時に困りますが😭

• 7月30日
ママ頑張ってます

私の旦那も何度も言っても治らないです...

何なんでしょうね(><)

本当にイライラしますよね...
もうしつこく言うしかないですよね...

• もも

もも

ゴミ捨ててとか、いう度に逆切れされるので意味がわかりません😭

• 7月30日
mi(21)

赤ちゃんがいる以外は、ほとんど同じです…。あまりにも共感してしまい、コメントしました😂

やれば出来るのにやらない旦那に、さらに腹が立ちます👊🏻

• もも

もも

ゴミをゴミ箱に捨てるって当たり前のことですよね💦
    わたし保育士ですが、保育園の子どもだってちゃんとやりますよ!

• 7月30日
koomama☺︎

わかります!うちの旦那も脱いだ靴下やTシャツをテーブルの上に置くし、食べたものはそのままだし、コップも次から次へと出されるし、たった近くのコンビニ行くだけなのにわざわざ新しい服出して帰ってきては洗濯しといてと。考えたらキリありません🤷🏽‍♀️
やっぱり旦那の実家にいくと、お母さんが全てやってくれてますね😭💦あー、なるほどな。って心の中で思ってます😂😂
洗濯カゴ入れて!とか食器下げて!と言えばやるけど、これから子供が産まれるっていうのにいつまで言わせるんだろうって感じです😔
生まれてくる子は男の子なので、旦那みたいな男にならないように、しっかりと自分のことはさせようと今から思ってます😭🌟

• もも

もも

育て方絶対影響してますよね!
    放置するのが当たり前になってますよね💦
    ゴミめっちゃ出しっぱなしになってて、なんか忘れてるよって言っても何か気づけないですよ😭
    うちも、パパを悪い見本にして育ててやろうとおもってます😏笑

• 7月30日
ママリ🔰

そうしたら次からその箸で食べてもらうとか服も出さなきゃ洗わないからその服きてねって一度言うかもしれないです😫仕事も遅くまでで大変だと思いますが必要最低限はやってほしいし、朝起きてその光景みて片付けから始まる朝は想像しただけでも嫌ですね😵🙌

• もも

もも

箸は今の時期、菌がついてそうで怖いですが、下げたものしか洗わないしカゴに入れたものしか洗濯しない宣言しました!
    仕事遅いとか関係なく、ゴミ箱に捨てる、使ったものは片付けるとか、子どもに教えてる当たり前のことですよね💦

• 7月30日
ママリ

うちの旦那もやりっぱなし男でした。
もう何度言っても聞かなかったので、そのまま放置してやりました。
その時はまだ付き合ってる時で子供がいなかったので、一日中そのまま放置してましたが、お子さんいるなら箸とか靴下触られたくないから避けておいて帰って来たら元に戻してその上にご飯を乗せます。

洗濯物も出さないなら洗わないです。
臭かろうがなんだろうが恥かくのは自分だし、臭かったら臭いから近寄らないでくれます?と言います。

なんだかんだでやってあげるから忘れるんです。
義母と同じですよ。
言ってやらないならやるまで放置!
うちはそれで治って来ましたよ。
前はご飯茶碗でさえもテーブルの上でした。
お茶碗はお米が固まってカピカピ。
納豆食べた日なんてパックもそのままで何度ブチギレたことか😤

• ぴよ

ぴよ

靴下の上にご飯は笑いましたww

うちもそうしてみようかなw
    ちなみに食器は放置したとして洗うのは旦那ですか?やるまで放置してカピカピになったのをしれっとシンクに入れられてたら洗わせますよね?w

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

お米直でおくとかはないですよ(笑)
    ご飯茶碗を靴下の上に置きます😂
    何これって言われたら、あら〜何度言っても放置だからインテリアとして置きたくて思ってそのままのがいいのかな〜と思ってた〜(笑)そうじゃないなら自分で洗うものは入れてくれる?私母親じゃないので?な?と言いました😂

もちろん自分で洗わせますよ(笑)
    カピカピするとどれだけ洗うのが大変か何度でも味わうがいい!!と思って何度もやらせてます😂

• 7月28日
  • ぴよ

ぴよ

インテリア面白過ぎますw

うちの旦那の場合、洗わせたらカピカピ残ったままになってそうw普段でも旦那が洗い物した時は皿とかに汚れ残ってて、これでこのまま次に食べ物乗せたら嫌じゃないのか聞いたら別に嫌じゃないと言いました。。だから洗い物もしてほしいけどしてほしくないし、、難しいですね😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

反抗させません(笑)
    口喧嘩で負ける気がしないので😂

いやもう横で指導しながらですよ(笑)
    おいそこまだカピカピ残ってんぞって逐一言います😂
    できねーならちゃんとシンクくらい入れろって事です(笑)

• 7月28日
  • ぴよ

ぴよ

さすがです!!w

なるほどwwwこんなにユニークに柔軟に考えれたらイライラしたりせず円満になれるだろうなぁ。。

とても参考になりましたw
    mktさんに出会えてよかったですw

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

譲れないところは譲ったらダメですよ!
    そこから甘えてズルズルダメ男になるんです(笑)
    私も旦那を最早何にしたいのかわかりませんけど😂
    自分のことは自分でやる。気づいたらめんどくさがらないでやる。とモットーにこれ目の前にあるのに気づかない?ねぇ?とまだ言い続けてます😂

やる時は徹底的にやります😂
    いやいや私もイライラしてますよ!
    最近は旦那がやるようになって来たのでだいぶイライラしなくなりましたが😂

参考になって良かったです!
    負けないで頑張りましょう!

• 7月28日
  • もも

もも

お二人のやりとりを見て、笑ってしまいました!!
    わたしもそのくらい言ってやりたいです😡
    わたし保育士してますが、保育園の子どもの方がまだちゃんとやりますよ😡
    娘は絶対そんな子にさせない!!

• 7月30日
ぴよ

うちと似てます。脱いだ靴下机に置くの想像しただけでキレそうですw
うちも義母がなんでもやるタイプで今更ながらやり過ぎて後悔してますが、甘やかして育てられたせいか優しさは兼ね備えてますw気づかいはできないけど思いやりはあります多分。
うちは負担かけてごめんねとまでは言ってくれませんが、、負担かけてるのに気づいてるだけ偉いような、、
うちは旦那が散らかして、その都度毎日のようにしつこく言っているのになかなか片付けてくれないし、そのことで負担かけてるのにも気づいてなさそうです。あれもこれも言わないといけない事がストレスなのに。。
私も何度も実家に帰ろうと思いました。うちの場合は実家より義実家の方がよくしてくれるのでとどまっていますw

• もも

もも

負担は、やりっぱなしのことではなく、育児のことを言ってます。
    この前、娘が泣いてる中、あなたのそこらじゅうに散らばったやりっぱなしを片付けるのが辛いって言ったら、無理してごはん作んなくていいって言ってるじゃんって逆切れされました。しかもごはんのことなんて今言ってないし。
    娘と二人きりにして負担、と言いますが、休みの日もスマホの動画ばっかり見てるし矛盾しまくりです。

• 7月30日
マーマ

お箸だけ何でおいとくんでしょうねw
うち、食器は片付けるのに調味料(ドレッシングとか)だけ置いとくんで食器片すより、こっち冷蔵庫入れてよ!って言ったことあります。

服に関しては、何を何日着てようが気にしたこと無いですね!
洗ってほしかったら勝手にいれるだろうし。
たまに椅子の背もたれにいっぱいになってたら勝手に洗うぐらいで。
そこまで、世話しなくていいかなって思います✨

• もも

もも

謎ですよね!!
    うちも調味料出しっぱなしです!
    マヨネーズとかやめてほしいですよね💦
    うちも椅子に脱いだ服が溜まってます💦

• 7月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

男の人って、なんで全部できないんでしょうね(笑)
うちは比較的何でもしてくれる方ですが、必ず何か1つやり忘れています。
最後に全部確認しようねと何度言ってもです。
多分それが男という生き物なんですよ。私がいなきゃやっぱりダメねぇ…と、そこまで愛すしか、イライラを消す方法はないかもと、諦めました。
完璧だったら、完璧でない私は息がつまるかもしれないし。

• もも

もも

うちの父がそういうの全くなく、むしろごみ捨てとかも率先してやってるので、同じ男なのに...って感じです💦

• 7月30日
あや◎

めっちゃ共感してしまいました😂
うちの旦那も全てにおいてぱなしです(笑)
特にお茶の容器やペットボトル、牛乳パックなどもフタせずに冷蔵庫の扉の方いれてしまうのでよく冷蔵庫の下濡れてます…それすら気にならないらしくて、、呆れてます(笑)旦那が30代でこうなのでもう治ることはないと諦めてます🤦‍♀️(笑)

• もも

もも

うちも30代ですー!
    ほんと嫌ですよね💦

• 7月30日
ちびじんべえ

片づけたい気持ちはわかりますが、勇気を持って放置してください。
靴下もテーブルに蓄積してください。履く靴下が足りなくなって困るまで。
お茶碗もそのまま。代わりに平皿でも使おうものならそれもそのまま放置です。
そういう人は自分が不自由不便を自覚しないと変わりません。

• もも

もも

なくなったら買ってきちゃう人なんですよね😭
    結婚前一人暮らししてた部屋はゴミ屋敷状態でした💦

• 7月30日
ちぴ

全く同じです(笑)
プラス私は義実家の分までしてますよ…
義実家自体がだらしないので。。
妊婦の私をよく使えるなーと思います(笑)
育った環境がだらしないなら
もう無理です🤷‍♀️
言えばいいのに…と言われますが
言って聞いてるなら言いますよね(笑)

もう諦めて自分でした方がいいですよ😅
その方がイライラしません😅

• もも

もも

ほんとそれです!!
    長年で身についただらしなさはそう簡単には治らないですよね😭
    だらしないっていうとそんな事言うなよって怒ります(笑)事実なのに(笑)

• 7月30日