※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療費について苦しんでいます。高度不妊治療を受ける方はどのように費用を捻出しているのか、親の援助などありますか?治療の先行きに不安を感じています。

体外受精、顕微受精をされてる方!
私は顕微受精で採卵一回、移植は五回しました。次はまた採卵からになります。お金はもう100万以上飛んでいき、こんなに出来ないとは思わず車も買ってしまったので貯金もカツカツになってきました。また60万以上なくなると思うともう苦しくて苦しくて。仕事も不妊治療のためにパートになり給料は月10万くらい減りました。
高度不妊治療されてる方はお金どこから出してますか?親などに援助を頼んでいる方いますか?先の見えない治療に不安と苦痛で頭がおかしくなりそうです。

コメント

ミニトマト

お金の面大変ですよね。
私も顕微授精をしてました。
そこまで高くない病院だったのと、助成のお陰でそこまでお金を使わず済みました。助成はもらわれてますか?
私は親には頼れなかったです…(^^;
精神面、経済面大変ですが応援してます🎵

• ママリ

ママリ

ほんと辛いです。助成金は3回申請しました。3回移植してダメだったのでこれではまずいと思ってそれ以降は申請してません。

• 7月28日
いちまま

不妊治療、特に体外お金かかりますよね…。
私も150万くらいは使いました💦
役所の申請はされましたか?

• ママリ

ママリ

150万ですか(>人<;)
    あといくら使ったらできることやら…
    助成金は3回申請しましたがいつ出来るかわからないのでそれ以降は全額自費です。

• 7月28日
ともママ

不妊治療費の助成制度はもうお使いになったでしょうか?
私は採卵3回、移植15回してますので、金額が高い採卵の方に助成金を使うようにしてはいましたが、それでも軽自動車3台は買えるくらいかかりましたね。
私はお金を貯めつつ気分転換しながらの治療だったので時間は長くかかりましたが、卵の質を考えると少しでも若いうちの方がいいので、親御さんが協力してくれるならお金を借りるのも方法のひとつだと思います。

• ママリ

ママリ

採卵3回、移植15回もされたのですね…ほんとドブに捨ててるようなものなのでつらすぎます。働いても働いても貯まるどころかマイナスで。
    休むことは考えられないですね。1ヶ月でもはやく欲しいですし。

• 7月28日
ママリ

私も仕事を辞めて顕微授精して二人を授かりました!採卵三回と移植9回です😵
成功報酬の病院で、女性も採卵のときに使うようにしてました!
それでも100万は超えるので厳しかったです😵
親には一切頼れないので、働いていたときにがっつり貯金しました。
私も仕事を辞めてすぐ妊娠出来たわけじゃないので、なんのために辞めたのか、このまま出来なかったらどうしよう、いつまでこの状態を続けなければいけないんだとすごく辛かったです。
ここまでお金かけてるのに周りはお金かけないで妊娠できることが当たり前なのも辛かったです😵
本当にいま辛いときですよね(>_<)応援しています!

• ママリ

ママリ

移植9回のうちで2人授かれたのですか?
    ほんとに周りはすんなり出来て…なんでお金に余裕のないうちがこんなに大金かけても出来ないんだと人生恨みますね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうです(^^)たいていは3回以内に成功すると言われてるなか、20代前半から治療を始め、親も頼れず夫婦で乗り越えるのは本当に大変でした。
    若いのにここまで出来ないのならば、もう妊娠することは出来ないのではとよく泣いてました。
    余裕がないときは、周りを比べれば上ばかり見てしまいますよね。
    でもきっと他の誰かにはボブさんが羨ましい存在なのかもです!私はそう思って自分を保ってました😅
    少しでも前向きにいけることを祈ってます(>_<)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私も20代の成功率は4割と言われました…3人目は自然に出来たんですか?
    ほんと自分が30後半とかならタイムリミットも近いし、これだけやって出来ないのも仕方ないと思えるかもですが20代なのになんで?いつまでやったらいいの?と先の見えない未来に不安で不安で。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ボブさんも20代なんですね!ほんと私も同じ事を思ってました!24歳から始めたもので、これが40前後であればまだ納得いくのに(>_<)しかも体外だと受精率0なのがわかって早々に顕微授精ですよー😭自然妊娠の可能性も断たれてもう絶望でした😅
    こんなだから、治療をしなきゃ授かれない。でもいつまで続ければいいのか、治療を辞める=子供を諦めると思ってたのでもうグルグルしまくってました!若いからこそリミットまで時間もあって諦めきれないし。
    そんな私がなぜか3人目は生理もこない授乳中という超過酷な状況で自然妊娠しました!もう?だらけでした😅人間の体って本当に不思議だなぁと。
    人それぞれだから、参考程度にしかなりませんがこんな事例もあるということで(>_<)
    ただ本当に若いからこその不妊治療の辛さもわかるので、本当に応援しています!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私は27から始めました。いつのまにかもう2年。29になってしまいました。
    そんなにお若いのに治療費を出していけるなんてすごいです!3人目は自然にですか!ほんと不思議ですね。私も2人は欲しいのでまだまだこの苦しみが続くと思うと本当にきついです。1人すら出来ないのに2人なんて金銭的に無理なのかなって。

• 8月1日
ゆいちゃんママ

うちも旦那の親は援助なしです。
こう言ったらいけないと分かってはいますが、腹たちますよね。

• ママリ

ママリ

ほんと少しは援助してほしいです。昨日、義母に今回も化学流産になってしまうと思うこと、卵がなくなってつぎは転院をしてまた採卵からになることを話しました。話してるうちにつらくてつらくて涙が止まらなくなってしまって。お金もきつい、かといって周りの妊娠報告も辛すぎて休憩してる暇もないことなど訴えましたがそれでもお金の援助に対する話はなかったです。

• 8月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

うちもそうですよ!
    200万くらいかかりましたけど、一切無視でしたよ。それで妊娠したら「ありがとう」出産したら「ありがとう」と言われムカつき今はほぼ絶縁です。

• 8月1日
あおたん

昔の質問なのにすみません。
ぴーやさんの質問が出てきたのですが、生後3カ月ってなってますね💕
男の子産まれたんですね!
おめでとうございます😭
なんだか質問内容を見たら、いまお子さんいらっしゃるの嬉しく感じてコメントしてしまいました。
突然すみません💦
本当におめでとうございます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!実はこの質問した時の移植が無事妊娠しておりました^_^
    判定結果が悪く絶対無理だと思ってた結果が今目の前にいる子なのでほんと生命力ってすごいなと感じております^_^

• 6月27日