※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが乳首を噛むことについて相談です。噛み癖があるのか、歯が生えてきたからなのか、母乳外来を受診すべきか悩んでいます。

授乳の最初が痛いのが悩みで、こちらでも相談させてもらったことがあるのですが、こんな事があるのか聞かせてください。
先日、赤ちゃんが泣いているときにおっぱいが欲しいのかな?と確認するために、指を口に入れてみました。いつもは口の近くをタッチするだけだったのですが、反応が良くなかったので初めてだったのですが、歯ぐきで指を噛みながら吸ってきました。結構な力だったので驚きましたが、それでお腹空きだしたのかとその後授乳しました。
このことで思ったのが、授乳のとき乳首を歯ぐきで噛んでる?ということです。
よく、歯が生えてくる前後に乳首を噛むということは聞いてましたが、一ヶ月(授乳の最初が痛んでたのは生後2週間くらいから)で乳首を噛みながら吸ってくることはありますか?
最初保護器や授乳相談室の哺乳瓶を活用していました。そのことも原因なのかな…と思っています。
以前授乳の最初が痛い、と質問したときに、母乳が作られる痛みでは?と回答をもらいましたが、調べてみるとなんとなくその痛みとはまた別な気がして…

泣いてるときに指を口に入れたから噛まれたのか、それとも最初から噛みながら飲む癖があるものなのか、経験がある方おられますか?
母乳外来へ行ってみた方が良いですかね…?
もし噛むことが癖付いてしまってるなら歯が生えてきだしたことを考えるとおそろしいです…😭

コメント

ぽむ

まだ飲むのが下手なだけでは?
指を入れられたから噛んだっていうのももちろんあると思います😅

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    やはりまだまだ下手なんですかね…
    指だから噛んだのかな?というのはもちろん思ったのですが、乳首の痛みと直結するものを感じたので…
    早く上達して欲しいなぁと思います。

• 7月28日
  • ぽむ

ぽむ

赤ちゃんに吸われてるので傷ついてしまって、その傷が痛んでるという可能性もありますね💧
    お母さんの乳首も赤ちゃんの吸い方も慣れるしかないので😫💦

• 7月28日
  • ふふふ

ふふふ

目に見えて傷はないのですが、うっすら赤いかな?とは思います。
    お互いに慣れていこうと思います…

• 7月28日
  • ぽむ

ぽむ

沢山吸わせてると吸われすぎて痛くなったりもします😣
    軌道に乗ってくると楽になってくるので頑張ってくださいね😭✨

• 7月28日
  • ふふふ

ふふふ

遅くなりました
    頻回授乳なので、吸われすぎて痛いのかもしれません…
    はやく軌道に乗りたいなーと思いますが、噛まれてるのではなさそうなので気持ちは楽になりました😅ありがとうございます😊

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

お互い頑張りましょう😊

• 7月29日
ドレミファ♪

加えかたが浅くないですか❓
頭をぐっとよせて赤ちゃんの口がドナルドダックのような口にする
といいかと…

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    母乳外来へ以前行ったときには、くわえ方は浅くないよと言ってもらえました。
    乳輪をくわえるようには意識してますし、大きくくわえてくれた時も痛むんです…

• 7月28日

赤ちゃんが飲めているようなら大丈夫なのではないでしょうか。乳首が痛くて辛いようなら搾乳して哺乳瓶にして乳首を休ませてあげるのもいいかと思いますょ。少しづつ乳首も強くなるし赤ちゃんも上手になっていくので大丈夫ですょ。赤ちゃんがちゃんと飲めている確認は飲む前と飲んだあとに体重を測って確認すると良いですよ。
歯が生えたら離乳食を食べる頃だと思うので母乳にこだわらなければ思い切って卒乳ミルクにしても良いと思うしまたそのとき考えたら良いんぢゃないでしょうか。今わ心配しなくても大丈夫ですょ。

• ふふふ

ふふふ

遅くなりました、回答ありがとうございます😊
    乳首の痛みで、お腹がすいて泣かれると気分が落ち込んで噛まれてるのでは?とまで思ってしまいました…
    ずっと母乳でなくても、いいんだなーと思うと気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 7月29日

母乳育児にこだわりがないようでしたら無理なくあげれるだけで大丈夫ですょ。母乳に近いミルクがあるので混合でも良いのだし、母乳なら経済的に楽になるけどミルクになれば母体が心身回復するので育児が楽になります。どちらも利点があると思いますょ。
母乳は血液で作られてるので身体を削りますからね。いずれにしてもご自分にあったやり方を見つけて少しでも負担なく育児をやれてくのが一番ですね。ひとまず肩の力を抜いて深呼吸して頑張ってる自分を褒めてあげましょう。母乳ミルクに回りから色々心無いことを言われる事もあるかもしれませんがミルクだから愛情がなんちゃらとか全くないので大丈夫ですょ。