※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

旦那さんが仕事ばかりで不安です。始発終電の毎日、家には3時間寝に帰っ…

旦那さんが仕事ばかりで不安です。始発終電の毎日、家には3時間寝に帰ってくるのみ。休みもまったくありません。休憩時間も業務があるらしく、昼食をとる時間もないらしいです。深夜1時ごろに帰ってきて「今日初めての食事だー」とよく言っています。旦那さんの体も心配ですが、これから出産をしたあとのこともとても不安です。

出産まであと2ヶ月をきり、どんどんモヤモヤがたまっていきます。初の出産ですし、事情があり親がいないので、ほんとに不安で…。出産前教室などにいくと、パパと一緒に参加されてるママさんもたくさんいて、正直うらやましいです。仕方ない、というのは分かってるのですが、疲れ果てている旦那さんに愚痴を言えるわけもなく。。。

深く考えすぎなのでしょうか。
うまれたら案外一人でも、こういう状態でも子育てできますか?また、なにか良いサポート機関などありましたら教えていただきたいです。

コメント

れもん

私も同じ状況です。いまだに仕事から帰ってきません。旦那は仕事に誇りを持っているため私は何も言わないようにしてます。1人だと何かと不安ですよね。実母や義母はお近くにはいらっしゃらないですか?

• ま

家族親族は居なくて、身内からのサポートはまったく受けられないんです…。

だからこそ、旦那さんとは妊娠が分かった時話し合ったはずなのに…。状況は変わらず。。

仕事をしていればいいの?お金より大事なものはないの?家族は?と本当は聞きたいですが、聞けるわけもありません…。。

• 7月28日
和泉

1人でも大丈夫!・・・なんて思わない方が良いと思います。
有料ですが、ファミリーサポートや無認可保育園、一時保育など、頼れる所にはどんどん頼ってください。

ママリでも検診の時でも、何かあったら愚痴ったり相談したり・・・とにかく無理しないでください(>_<)

• ま

(T . T)

ほんとうにありがとうございます。

やっぱり子育ては1人では難しいですよね。今からこんなに思いつめてたら、生まれたあとどうなっちゃうんだろうと不安でした。

教えてくださった、サポート機関探してみます!ありがとうございます(T . T)

• 7月28日

私は産前と産後の前後で3ヶ月里帰りしました。初めての事ばかりだったので色々教えてもらったり、助けてくれたりとしてくれました。
私が疲れてると見てくれたり、沐浴してくれたり…
今思うと一人で全部って無理だったなと思いました。本当に助かりました。

身近に助けてくれる方がいると、安心するし心強い感じはありましたね。
親(特に実母)には感謝しかありません。
初めてだと色々不安とかあると思うので、助けてもらえる方が誰かいるのであればお願いしてもいいと思います。
誰かいませんか❓

長々とすぃせん😫💦💦💦

• ま

そうですよね…。
    私も旦那も親がいない状況で育ったので、身近にそこまで頼れる人はいないんです。

だからこそ生まれてくる赤ちゃんとはいっぱい一緒にいたいし、大事にしたいと思うんです。。

• 7月28日

退会ユーザー

産後暫くは体が疲れててほとんど動けませんでした。案外思うよーにならない事が多くてイライラはします💦赤ちゃんを優先して動くので家事がなかなか進まなかったりするので、ベビーシッターとかに一時預かりをお願いした方がいいですよ。

• 7月28日
  • ま

わかりました!!!
    はじめてなので想像もできずに不安でした。やっぱり疲れて動けないんですね…

いろいろサポート機関を探してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月28日