※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

旦那の弟の奥さんが苦手で、旦那にも相談できずストレスを感じています。誰にも話せず悩んでいます。同じ経験やアドバイスを求めています。

相談相手。(悪口含む)を言う相手もいません。
私は旦那の弟の奥さんが大嫌いです。
会うた度気に触る事や自慢話しかしません。
正直会いたくもない。旦那に打ち明けても、
「仲良くしてくれ。もうそんな話聞きたくない」と拒否られました。
ならこのストレスはどこで発散すればいいの?
お義母さんには勿論言えない。
実の母にも心配かけたくないので言いたくない。
旦那には拒否られる。
友人はなかなか会えず相談出来ない。
正直に、気持ちを打ち明けた旦那に跳ね返されたこの気持ち。一気に冷めました。
そんなよくある事で悩んでストレス抱える私は弱いのでしょうか?
同じ体験や気持ちの整理などご指導頂ければと思います。


コメント

みんふぁ

気に触るってどの程度の事ですか?🤔アドバイスさせて頂きたいので、もし宜しければ参考までに

  • るん

    るん

    私は前男の子2人なのですが、最近弟夫婦に子供が出来て奥さんが
    「男の子はいらないよね〜私は女の子が欲しい。男の子しか産まれないの可哀想」とか。
    下の子はまだ10ヶ月なのですが、近場の2泊の旅行に行ってお土産を渡しに行った時、
    「まだ10ヶ月なのに連れ回して、、、。私はそんな母親にはなりたくない。」などです。
    心が弱いせないなのか
    結構グサグサ来てしまい。

    • 7月28日
  • みんふぁ

    みんふぁ

    ⚫言い返したい場合⚫
    例えばですけど…テレビとか見ててタイミングあれば
    子供の性別に拘る人って、小さいっていうか親になりきれてないんだなって思うよね〜。親なら性別とか関係なく可愛がるもんなのに…可哀想な人〜って言うとか😂

    人に感謝も謝罪も出来ないでズケズケ言う人って、ちゃんと子供に大事な事教えれるのかな?失礼な親とか、子供が子供産んだみたいな親居るけど、そういう母親にはなりたくないよね〜😂

    って言っちゃう🤫❤

    後は、失礼なこと言われたら
    情緒不安定なの?それともひがみ?お疲れ様❤大変ね。まぁ頑張って😛って言っちゃう…

    ↑性格悪いですけどね(笑)

    ⚫あまり争いたくない場合・争えない場合

    もう、そういう人なんだって割り切るしかありません。
    そして自分自身を演じきってください。周りの人に完全ないい子で。
    結局は味方を作ったモン勝ちです。
    そんな女(義妹)のボロなんていつ浮き彫りになるか…😂段々周りも気付いて離れていきますよ。遅かれ早かれ🤫だから着実に味方を作りましょう🙋‍♀️❤

    • 7月28日
  • るん

    るん

    言い返せたら楽なのに。
    でもこっちもじんわり言い返していこうと思いました。
    味方をつけた者勝ち
    みんふぁさんありがとうございます。
    うじうじ考えててもだめですね。
    味方作って頑張ってみます。

    • 7月28日
  • みんふぁ

    みんふぁ

    ちゃんと周りは見てますよ☺️
    そういう人って本当にボロでて嫌われていきますから、今は泳がしておきましょう?☺️

    • 7月28日
  • みんふぁ

    みんふぁ

    変な例えしちゃいますけど

    ずーっとジャブ打ってる人が居るとするじゃないですか
    その人の目の前(同じレベル)に立つと
    顔面パンチ食らっちゃうけど
    ちがう所から見下ろしたら
    パンチ当たらないどころか、何やってんだろ😟って見物出来たりしますよね?

    それと同じで、割り切るというか見下す←
    と、意外と「何言ってんだろこの人😟は?」ぐらいで右から左に受け流せたり、むしろ笑える時も出てくると思いますよ☺️

    • 7月28日
  • るん

    るん

    なるほど。
    見下す!
    みんふぁさんはほんと大人ですね!
    素晴らしい。
    右から左に!心がけて受け流すよう努力してみます。
    心の支えになりました。ありがとうございます。

    • 7月28日
C

私も旦那の兄の奥さんが大嫌いです!
先に結婚妊娠して気に食わない等を言われ
結婚式プレゼントを私の母が応募してくれて当選したのですがそれを言ったら
今すぐ結婚式あげたいの?ご飯屋さん貸切にして会費制にすれば安くすむよ
等を言われてもう無理だって思いました(笑)

旦那に言ってもお前がクソガキなだけ仲良くしろ等言われたので
連絡先も全てブロックしました!笑

  • るん

    るん

    なんか旦那に共感を得られなかったのがショックで。
    chinamiさんは旦那さんにイラッと来ませんでしたか?
    私も連絡先ブロックしたい。笑

    • 7月28日
  • C

    C

    それはそれはもうイラッとしました!
    お前より俺は旦那の奥さんの味方をする、肩を持つって言われて
    真剣に離婚も考えました(笑)

    嫁の味方出来るのって唯一
    旦那だけじゃねぇのかよって。

    本当に自慢話が多いし
    長男の嫁ってだけで態度もでかいし
    鼻にかけてるしうっざって思います。

    • 7月28日
ごまらむ

大嫌いなのに仲良くしてくれって無理に決まってるのに…どんな修行だよって感じですよね…
旦那さんの言動にドン引きですよ

全然弱くありません❗
むしろ正常な事ですから大丈夫❗

うちは旦那が一人っ子の為、義兄弟の奥さんとの関わり方はよく分かりませんが、もしそんな人が居たら私は親戚付き合い旦那に任せてノータッチにすると思います💦

  • るん

    るん

    ほんと!
    どんな修行かよって話ですよね!笑笑
    なんか旦那にすら分かって貰えないって思ったら悲しくなってしまい。

    私は正常なんですかね。
    なんか少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
y

わたしは義母のこととか義姉のこととかムカついたらママリで愚痴ります!笑
出産してすぐのとき義母とギクシャクして旦那にその話したら義母の味方したのでその瞬間この人に言っても無駄だなって、わたしが悪者にされるだけだって思ってからですかね🤔
ママリに周りには言えないことも遠慮しないで言えるので結構ストレス発散になりますよー笑
たまにかえってストレスになるときもありますけど基本共感してくれたりするので楽になります🙂

  • るん

    るん

    ほんと!ママリ様さまですね!
    ママリならストレス発散出来ます。
    出産後は旦那に支えて欲しいのに。
    あさんはもう大丈夫ですか??
    やっぱり、発散しないと辛いものですね。
    相談出来て良かったです!

    • 7月28日
  • ABC

    ABC

    私、義実家大嫌いです!結婚当初色々あって、病気になり、妊娠するまで関わり断ってました。

    本当に無理だと思ったら、旦那に守ってもくれない、気持ちも理解してくれない。その状態で上手に付き合うなんてできないから、私はもう会いに行かない。くらい言っちゃっていいと思います。

    愚痴れる相手いないので、職場の福利厚生にあるカウンセリングに通ってます!もしるんさんやご主人の職場の福利厚生にあれば、試してみるのもいいかも。

    • 7月28日
ピコ

男の人ってこの手の話を嫌がる人多いように感じますー
結局は直接自分に何か言われたりしないと本当のところ気付かないってところでもあるんだとは思います。

でも義妹さん、めっちゃ性格悪いですね👎
私だったらいちおう笑顔は作りますけど、目は笑ってないと思います。
何か言われても「へー」とか「そーなんだ」って棒読みな返事しかしなくなりますね。
あえて会話もこっちから振らずに話を広げることもしないです。

愚痴はここで言えばいいですよ!
わかってもらえると思います!(^^)

  • るん

    るん

    確かに旦那には自分の弟夫婦ですから嫌がりますよね!
    でも私も辛い思いをしてるって知って欲しいだけなのに!

    もう相づちさえ返したくなかったです!笑笑
    ギリの妹が年上なのもあって強気でってかかってくるので、、、。
    相談聞いてくれて、ありがとうございます。
    ほんと感謝しかないです。

    • 7月28日
コッシー

どうしたいかですが、旦那さんとしては弟夫婦が円満なら、わざわさ争いたくはないからまぁ表面上だけでも上手くやってと言いたいんでしょうね。
もう関わりたくないなら、義母さんとか他の親戚の前以外では極力顔合わせない、少なくとも二人っきりではもう一切関わらないか。
あとは、普通に言い返すかですね。
(上のコメントで見ましたが)別に喧嘩しても疲れるだけですが、男の子はいらないって話なら
「え~!男の子めちゃ可愛いよー!知らないの?女の子よりも甘えん坊で純粋だから可愛くて仕方ないよ。」とか、
旅行の話なら
「もう10ヶ月なんだし色々経験させた方がいいじゃん!そんな過保護にしたって、何も出来ない子になっちゃうだけだよ!」とか。

すみません、女の子いる方にはちょっと失礼な言い方かもですが、あえて言い返す目的での誇張した表現ですが。

そこまで言われるならそれぐらい言っても何も悪くないと思いますよ~

  • るん

    るん

    そーですよね。
    なにも私から嫌味言ってる訳ぢゃないですもんね!
    それぐらいいっても大丈夫ですよね。
    正直まだ性別も分からないのによくそんな事言えるなって思いました。
    男の子だったらほんと言ってやろかと思います!←性格悪いですね。
    でもそれぐらい言ってもいいですよね!

    • 7月28日
たんそく

私も旦那の弟の奥さん大嫌いです😩
もう大嫌いすぎて辛いです💦

理由は、その奥さんは私より23歳年上なのにわがままがすごかったり、私を敵意識していて私の髪型が2つ結びだったら洗面所行ってツインテールにしてきたり、私と義弟と旦那でお話ししてたら私の知らない話に無理やりしてみんなが話を戻しても奥さんは私の知らない話を一生懸命します。。
他にもいろいろあります💦

旦那に愚痴を吐いていますが、理解してくれず「よっぽど嫌いなんだねー。俺わからない。そう思ってるのお前だけじゃないの?」と言われます😔
わかってくれないとかなしいですよね。私も味方が欲しいです😭

ママリで愚痴を吐くくらいしか私はできていません💦
でも、どこにも吐き出さないよりは楽ですよ😊