※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。妊娠中でストレスを感じており、友人の態度に不満が募っています。距離を置きたいが、難しい状況です。

聞いてください。

15年程の付き合いになる友人について。
親しい間柄ですが、相手のデリカシーのなさに嫌気がさしてます。嫌な所として→気分屋、忘れっぽい、約束を守らない、すぐ人のせいにする…何でも真似したがる。やたらと張り合ってくる。
同じく妊婦なのですが、予定日もかなり近くなってしまい、産院まで一緒がいいと、同じ所に通ってます。入院時期もかぶりそうです…

長い付き合いで基本的にはいい子ですし、悪気がないのは分かっていますが、私だったら何を言っても、失礼な態度を取ってもいいと思っているようです。
これまで散々喧嘩もしましたが、腐れ縁のような関係です…

私は妊活のため退職し、現在専業主婦、相手は働いています。
相手の口癖は 「暇でしょ?毎日何してるの?」
「暇なんだからいいじゃん」と、すぐ何か頼ろうとします。
必要な連絡は返さないのに、自分の話を聞いて欲しい時だけしつこく連絡してきます。

昔は本当に仲が良かったですが、最近は彼女の一挙一動がストレスでなりません。妊娠の影響もあるかもですが…

距離を置きたいですが、家も近く、下手に色々言うと詮索してきたり謎に逆ギレしてくる面倒臭いタイプです。
自分でもこんなに嫌いになるとは思いませんでした。付き合い方に悩んでいます。

子供も同学年ですし、これからも何かと苛々させられるのかと思うと…

みなさんはそのような友人は居ませんか?>_<

コメント

ラララさん

いました!まったく同じような人!

若いときは、そうゆうのも仕方なく、私もまーいいか。とも思って付き合ってきましたが、年を取り、相手のそうゆうデリカシー、常識のなさにやけがさし、縁をきりました。

私自身が疲れてしまったんです。
あきらかおかしなようなことも、何事も自分は悪くない!ってなるし。

初めは相手のことも気になりましたが今では、こうなって気が楽になりました。

• ぺ

お返事ありがとうございます。

そうなんです、ここ数年でどんどん嫌に…昔は自分も若く許せていたんですが、、最近本当にストレスです。
    ほんとに、自分の棚に上げ方が凄いなと。客観的に自分を見れていないのと、私ならいいやってのがあるんだと思いますが。

私も縁切ろうかな…いちいち振り回されるのが苦痛です´д` ;

• 12月3日
  • ラララさん

ラララさん

おはようございます!

棚に上げる!まさにそれですね。

私もその子には助けられた部分ももちろんあります。が、それ以上のものが彼女にあり、どんどん酷くなる一方で…。

もしくは、自分が大人になったから、相手のことが客観的に見えたり…。

嫌な面ばっかり見えるし😅

私の場合は、メールを返さない、電話も取らないって事を初めてしたら、なんで、私の話を聞いてくれないんだ!から始まり暴言や文句ばかりのメールがきて、最後には返信はいりません!!ときました。

が、約1年経ったら今度は、何で友達にもどれないんですか?ときました。
    それを見て、あ~この人は何年経っても、わからないんだなと思い、それっきりです。

のっぴさんは、今妊娠中ってこともあるから、よりストレスに感じたりイヤになりますよね。
    毎日体調の変化もあるでしょうし。
    徐々にでも、連絡を控えてみるのもいいかもですね!
    まずは、自分とあかちゃんが一番ですので♥

• 12月3日
  • ぺ

おはようございます。

そうなんです、過去に何度もその子に助けられた恩もあり…なのに今こんなにもストレス源になっており、今妊娠していて一時的なものなのか?とも思いましたが、嫌いな部分に関しては昔からで変わらないし、色んな積み重ねが限界にきてる感じです…私も、嫌な面しかもう見えません(笑)

あー、まさにそんなタイプ。同じ反応してきそうです。被害妄想も酷いし。お前が原因だろって毎回思うけど、分からないんですよね〜
    お互い妊婦同士で、より喧嘩になりやすいし、今は本当に距離を置きたいので こちらからの連絡は断ちます。
    コメントありがとうございます(;_;)

• 12月3日

幼なじみレベルでたくさん喧嘩したりを繰り返し、でも親同士も仲良い、実家自体が近い、まさにくされ縁の友達がいます!!

いいとこも悪いとこもあります…
でもやっぱり長い付き合いのせいか、他の友達に言わないような、私が傷つくようなことめちゃくちゃいってきます!
私のこと、私の家族の事、私の友人関係の事まで(笑)

結婚式あげるときなんて、お金ないくせによくできるね、御祝儀もってく友人の立場にたちなよとか散々な事いわれました( ´-` )

あんたはこうだけど私はこうがいいんだよね〜とかいちいち言ってきます(笑)

いくら仲良くてもイライラしますよね…(><)
言い返す事もありますが、最近うまくスルーする事を覚えました(笑)
生活や家族の事でイヤミっぽいこと言われても、あ〜そうだね〜でも今幸せだからいいんだ(^_^)と笑顔で気にしない感じで(笑)
さらに何かいう時もあれば、あっそう…と、言葉に詰まってるときも(笑)

文句いってる時もほっといてます(笑)

• ぺ

お返事ありがとうございます。

やっぱり1人は居ますよね…
    そうなんです、平気で傷つくこと言ってくるから、連絡取ったり会うのも嫌で。。向こうは心を許してるのかもだけど、本当に嫌な気持ちになります。

え、酷すぎる。言っていいことと悪いことがありますよね。言い返しても、向こうも絶対折れないから喧嘩になってより面倒臭いし…
    スルーしようと思ってる時ほど、めっちゃ絡んできて迷惑です(笑)
    私もほっとく事にします…

• 12月3日