※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーあ
妊娠・出産

臨月に近づいて家事が大変で、旦那が手伝ってくれないことに悩んでいます。周りの旦那さんは積極的に手伝っているのに。

みなさん旦那様に家事など手伝ってもらっていますか?
現在旦那23歳自分19歳で

旦那の実家に住んでいて
二世帯住宅です。
下の階に旦那の祖父母
2階に旦那の両親と妹、弟が住んでいます!

トイレやキッチン、洗面台は2階にあっても
洗濯機と浴室が1階にしかなく

臨月に近づいて毎日朝一回、夜一回洗濯物をします。
旦那が手伝うと自分で言ってたのですが
全く動く素振り無しで(´._.`)
洗い物もお腹がシンクに当たって洗い辛いです。笑

周りの友達の旦那様はみんな積極的に
家事を手伝ってあげてるのにー!

コメント

ss

全く手伝いはしてくれません。マスオさん状態なので、しなくていいと思ってマス>_<悪阻の時はごはんなどは買ってきてくれましたが、後はなーんも笑

  • そーあ

    そーあ

    悪阻の時コンビニで夕方から22時までアルバイトしてたのに
    その際も洗濯しておくね。っと言ったその日限りで旦那の手伝いは終わりました。笑

    • 12月2日
とぅん太郎

旦那に期待はしちゃダメですw

  • そーあ

    そーあ

    子供が産まれたら変わるんでしょうか?笑
    期待せず1人で頑張ります(。-_-。)

    • 12月2日
  • とぅん太郎

    とぅん太郎

    子供に対しては変わる事ありますが、家事となるとまた別だと思います(笑)
    男が自覚が出てくるのって二人目産まれた後らしーですよ〜ママが下の子の面倒を見る代わりにどうしても上の子の世話はパパにってなるのでそこから責任感わいてくるのがほとんどらしーです!年とっても男はいつまでもおこちゃまなので期待すると、自分が辛くなっちゃいますよ!

    • 12月2日
  • そーあ

    そーあ

    旦那の母親が旦那のこと過保護なんで
    うるさくも言えないので
    何も言わずに様子を見てみます(´xωx`)

    • 12月2日
  • とぅん太郎

    とぅん太郎

    同じ家に義両親いるとなかなか強く言えないですよね……

    • 12月2日
  • そーあ

    そーあ

    複雑な家庭環境で
    旦那だけ母親の連れ子なので
    甘やかされるのも分かるんですがね。笑
    出産後は自分の実家に旦那と子供としばらく里帰りしてみよーかなーと思ってます(。-_-。)

    • 12月2日
ままりん

私も19歳です!
買い物以外全部私やってました!
シンクにお腹ぶつかりますよね…
しかも距離感もわからないし(´Д` )
私の旦那も手伝うとかいいながら未だに何もしません…
食べた食器もそのままだし
ハイボール作って♡お腹すいたなー♡そこにある服持ってきて♡買ったもの冷蔵庫入れて♡これ洗濯しといて♡
いい加減にしろーー!!!
って思います(´Д` )
手伝ってくれる旦那さんうらやましいですよね!

  • そーあ

    そーあ

    お願いする時だけ
    可愛く言ってきても更にそれがイラっとするポイントになってしまいます(。-_-。)笑
    なんでうちの旦那は...って思うことが多々あります。笑

    • 12月2日
らふぃ

あんまりやってくれないので、最初から期待してません(笑)

時々、甘えてお願いしてみたり、自分からやってくれた時はすごく感謝の気持ちを表すようにしています。

  • そーあ

    そーあ

    自分から手伝うって言ったなら
    有言実行しろー!
    やるやる詐欺はいりません!って思います。笑

    なんだかんだで買い物に行くと
    気を遣ってくれてるので
    その時感謝の気持ちを表してみます(。-_-。)

    • 12月2日
ふありん

一人暮らしの長い男性だとやってくれそうな気がしますが、どちらか洗い物だけでも手伝ってくれると嬉しいですよね。

男性は大きな子供なので、とにかく褒めまくる、頼りになると持ち上げる、多少の雑さは目をつぶるの3ヶ条でいってみてはどうでしょうか?(^^;

  • そーあ

    そーあ

    一応歳上旦那ですが
    最近は子育てしてる気分になります。笑
    その三ヶ条実行してみたいと思います( *´ー`* )

    • 12月2日
MINMIN@蒼

旦那に期待はしない方がいいです笑
もし実家暮らししかされてなかったなら
余計に何もやらないと思いますよ(-ω-;)
親がやってくれちゃいますからwww

なので私の場合は諦めてますw
大っきい子供と思って扱ってます笑

子供と遊んでくれてるだけ
いいのかな〜笑

  • そーあ

    そーあ

    お腹の子に対しては毎日名前も頑張って考えてくれていますし
    寝るときは必ず話し掛けてから寝てますので
    産まれたら可愛がってくれると思います。笑
    頑張って2人を子育てしよーと思います( *´ー`* )笑

    • 12月2日
みゆきママ

うちの旦那もお手伝いは難しいです。
引っ越しもほぼ1人でやって、その後2ヶ月荷物のバラしと家事は全部1人でした。その後仕事辞めて出産して、退院も自分で戻ってきて子供の部屋の掃除やらもだいたい自分でしましたよ(´・_・`)
そーあさんの家事は家族皆様の分ですか?
家族8人分のお皿洗いとお洗濯は妊婦さんにはしんどいですね(ーー;)

でも、家事一つ手伝わせると育児協力のお話の時に、「俺、家事手伝いしてるじゃん。仕事もしてるんだからどうしようと勝手だろう」って、部屋の中散らかされても困るし、お風呂はいっている間、新生児を見ていてもらえなくなるのは嫌なので、ほっといています。

何かしたい意思があるだけでも、いい旦那さんだと思いますよ(^^)

うちの旦那は、家事はできなくていいので、子供を観察する技能だけ特化させました。
未だに子供のお風呂がやっと入れられるようになったばかりです。

  • そーあ

    そーあ

    洗い物は朝は全員分ですが
    昼は自分一人ですし夜は自分達のは洗いますが
    残りは義母がやってくれてます( *´ー`* )

    せめて仕事の準備は自分でして欲しいです。笑

    • 12月2日
かなりあ

旦那は23歳ですがなにもしませんよw
期待するだけ無駄だしかえって雑になってたりして逆にめんどいので自分でやっちゃいますw
男に期待するだけ無駄ですよ(*´ω`*)

deleted user

掃除以外はぼちぼち手伝ってくれます(*^^*)
ご飯作り、洗い物、洗濯、お風呂掃除、ごみ捨てなど...
その代わり、トイレ掃除と部屋掃除(掃除機かけたり)は大掃除以外は絶対に手伝ってくれません。笑
旦那は結婚する前は2年間一人暮らし、その後4年間は実家暮らしでしたが、元々料理好きな人なので助かってます‼

るる

うちの旦那は普段はなーんにもやらない人でしたが、たまごクラブを一通り読んで自分に出来る事はすると気合いが入ってました!笑
たま〜〜に、お風呂掃除と食器の片ずけをやってくれます!ありがたやです⭐️

さくちゃん

うちは同居ではないですが
妊娠中はたまにお風呂掃除してくれるくらいでしたね(T_T)
しかも、妊娠8ヶ月から臨月までは私が働いて旦那が家にいるなんとも情けない状況にも関わらず、仕事終わって帰って来たら寝てるかいないかでしたよ‥
産後里帰りせず自宅に戻り、1週間は午後から夕方まで実母が来てくれてましたが実母が帰ってから出た洗い物やらは私がやってました。
今も家事どころか出したゴミすら片付けないですよ!