※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて、延長保育の書類で送迎者を2人記入。義母の勤務時間がお昼までなので、保育園側の対応が気になる。自分でお迎えに行きたい気持ち。

保育園のお迎えについて

今は慣らし保育中で、8月から仕事復帰です。
時短勤務で16時過ぎまで仕事なので、お迎えが早くても16時半過ぎ、だいたい17時前後くらいになります。
16時半以降は延長保育になるようで、書類を書いてくださいと言われました。
その書類に主な送迎者、勤務先、勤務時間を書く欄が2人分あり、私と、義母を書こうと思っています。
今後風邪などでお迎えを頼むこともあるだろうし、今後仕事の状況を見て曜日を決めて定期的にお迎えをお願いすることも考えているので。
ただ、義母の仕事はお昼までです。それ以降は不定期の仕事をしていることもあります。
書類の勤務時間にお昼までと書いたら、保育園側から「それなら延長保育せずにおばあちゃんにお迎え来てもらってください」と言われたりするでしょうか?
保育園は、親じゃなくても早く来れる人がいるならその人に…の考えなのか、なるべく親が来るべき…の考えなのか、方針はわからないです。(親以外がお迎えの場合は要事前連絡です。)

私自身の思いですが、迎えに行った時に先生から子供の園での様子や伝達事項を直接聞きたいし、なにより私の顔を見て喜ぶ子供の顔を見たいので、、、我儘ですが、なるべく自分でお迎えに行きたい気持ちです。

保育園に預けているママさんで、近くに早く迎えに来れる人いるなら迎えに来てもらってと保育園側から言われたことがある方おられますか?
また、保育士さんおられましたらお迎えについて園の方針など聞かせてください。

なんだか変な質問ですみません💦💦💦

コメント

なつき

書類上の時間と実際の勤務時間が違う場合もあるので、聞かれたら時間が不定期だと言えばいいと思います。
うちはお迎えを旦那にしています。
旦那は夜勤なので、午前中に帰ってきて夕方までは睡眠時間です。なので家にいます。
書類上は日勤になっていて、それがシフトで実際の時間が夜勤になっている、、、という扱いだそうです😅
旦那はいつもお迎え17時半頃行ってます。
迎えにこれないのに来てくれなんて言わないと思いますよ!

• natsu🐤

natsu🐤

コメントいただきありがとうございます!
    旦那が出張中なので、1人でモヤモヤして質問してしまい…心強いお言葉、安心しました!ありがとうございます😊
    旦那さんがお迎えなんですね!うちの保育園も旦那さんお迎えの方結構おられます🙂

• 7月27日