※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、精神疾患を持つ母親からのネガティブな連絡に悩んでいます。里帰りをやめるよう脅されており、母親の貧困や疾患に理解はあるが、八つ当たりされるのに疲れています。急に里帰りをやめるのは不安で、どうすればいいか相談しています。

精神疾患を持つ母親についてです。
身近に疾患を抱えてる方がいらっしゃる方や
妊娠後期で里帰り予定をやめた方いますか?
ほぼ愚痴になりますがお話したいです。

わたしはただいま妊娠9ヶ月、34週です。

見辛い、長いで不快になる方が多いかもしれません。

来月里帰りをする予定でした。
自宅から母の家までは車で2時間程です。
最近、里帰りをやめるよう脅すようなLINEがきます。

理由は、毎日何通も「お金貸して」「お金がない」「あんたは旦那がいていいね、苦労せず生活ができていいね」「毎日しんどい」「世の中不公平」「お前にあたしの気持ちは分からない」「あたしの貧困がわかるか」等しつこいほど来るのにこっちがやられてしまって。

お金貸して〜に関しては今はわたしは結婚をして自分の稼ぎではないのでお金を貸すことは出来ないと断りました。
そして毎日親からネガティブな連絡がくることに我慢の限界でそういう連絡をしてこないでと伝えました。そうしたら
「お前は里帰りを分かってない。親の助けを借りるのに頭下げるのはお前なのになんであたしが言いたい放題言われなきゃいけないの?お金ないのにどう生活しろってゆーのよ、これは里帰りも考えなおすべきだね、子どもの荷物はいつ取りに来るの」と言われました。

母は働けない程の疾患を患い、国からお金を貰い生活をしています。
そのお金が月に10万しか振り込まれないらしく、そのお金で3人で暮らすのがしんどいと言う理由で八つ当たりの連絡がきます。

母は4歳18歳の弟妹と3人暮らしです。

確かにそのお金で生活なんてなりたたないとは思います。お金がないしんどさは苦しいほど分かります。

ですがわたしは16で母から無理矢理家を追い出されてから一緒には住んでませんしなにかの援助をしてもらった事もなければ困らせることは一切してません。八つ当たりされる意味が分かりません。

もう何を言っても伝わらないし疲れました。
今から新たに産院予約なんて出来ないしいざ陣痛がきたり破水したりしてもここから車で2時間掛けて病院に行くのが遠くないのか、間に合うのか不安です。

こんな急に里帰りをやめるなんてあり得ないですよね、つかれました

今すぐ早急になにか動かなきゃいけないのにどうしたらいいのか何からしたらいいのか分からず相談させていただきました

乱文でゴタゴタしてしまいすみません。

アドバイスくださると嬉しいです

コメント

うーん、
里帰りやめたほうがいいと思います💦

今は直接でなくても、
1ヶ月近く一つ屋根の下で生活し、もし今の八つ当たりがお子さんにいったらどうされますか?後悔しかないですよね💦

確かに月10万で3人は厳しいですが、、18歳の妹さんは仕事されてないんですか?

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    18歳の子はバイトをしています。
    稼いだ分は支給額が下がるらしく結局プラマイゼロになってしまうみたいで…
    子どもに害が行くことはないとは思うのですが、間違いなくわたしはズタボロにされるのは目に見えて分かります…
    時期が時期でどうしようもできなくなってるので焦ってます…

• 7月28日

里帰りしない方が良いと思います。
実家にいても大した援助をしてもらえるとは思えませんし、産後慣れない赤ちゃんのお世話だけでなくお母さんからの精神的ストレスを受けそうなので。
ご主人ともう一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• ぴぴ

ぴぴ

里帰りはやめた方が良さそうですよね…
    そんな母でもわたし1人よりは…って考えたりもしたのですがその判断は間違いですよね…
    旦那は元から里帰りしないでって人だったので今回里帰りをやめるかもという話に関しては賛成なのですが、肝心な相談は聞いてくれずで……

• 7月28日
かよこ

なぜ里帰りをしようと思ったのですか?
精神疾患のあるお母さんに産後のお世話を母子共にして貰おうと思ったのですか?

里帰りはせずに、今通ってる産院に相談した方が良いと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

妊娠が分かった時はまだ母の体調が良くて
    「産むなら絶対里帰りにしてよ!」
    「1人じゃ大変だから子育ては協力が必要だよ」と向こうから言ってもらえた為そう言った判断をしました。
    喜んでもらえた事が嬉しかったのもありますが浅はかだったとは思います。

• 7月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

母子ともにお世話になろうと思ったと言うか、里帰りにしてくれと言う圧に負けて里帰りを選んだのですが直前に裏を返された感じです

• 7月28日
  • かよこ

かよこ

そうだったのですね!!
    体調が悪くなってしまったんですか(´・ω・`)

じゃあ、なおさら何があるかわからないので、やめといた方が良さそうですね(^_^;)

• 7月28日
ビッグマム

里帰りはしないほうがいいですね💦
里帰りするのに頭を下げるのはお前だって言いかたもどうかと思います。
今まだ34週なので受け入れてくれる近くの産院をすぐ探すべきです。
それと里帰り予約している産院にはご迷惑をおかけするのも重々承知でキャンセルをさせてもらうのがいいと思いますよ。
34週ならまだ受け入れてくれるところもあるだろうししっかりこっちのわがままなのですが里帰りをしなくなりってことを言って産院さがしをするのがいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

予約した産院には本当に謝っても謝りきれない迷惑を掛けるのがすごく申し訳ないです。
    激戦区な為受け入れ可能な場所を探すのは難しいと言われてしまったのですが、もう一度相談に行ってきます…

• 7月28日
  • ビッグマム

ビッグマム

迷惑をかけるかもしれないですが
    さすがに2時間かかるところにまで
    出産しにはいけないと思います💦
    初産なので時間がかかるかもかからないかもわからないのでできたら近いほうがいいですね(・・;)
    激戦区という事なので少し離れた場所ぐらいにはないですか?
    36週までに予約をしてくれたら大丈夫ってとこもあるのでもう少しですが探してみてください(^^)
    今まで苦労した分今回いいとこが見つかると思います。
    赤ちゃんもママの味方です。
    無理せずゆっくりはできないですが産院見つけてみてください。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そこまでして、里帰りする必要がありますかね?
私は里帰りもしないですし、実家、義実家からの支援もありません。

しんどいとは思うけど、
それなりの覚悟を持ってご自分で頑張ってみてはいかがですか?
りさんにストレスが溜まったら、赤ちゃんにも伝わってしまいますよ(;_;)
お互い大変ですが、頑張りましょう!

• ぴぴ

ぴぴ

週数一緒なんですね…!
    元々自宅近くの産院で〜って決めてればここまで悩んでないんですけど、ある程度全部が決まっていて荷物も送ったりしてたのにまた今から一から立て直すのが難しくて…
    やるしかないんですけどね。
    こんなギリギリじゃなくてもっと早かったら余裕持てたんですけど、ストレスは常に消えないです

• 7月28日
し

精神疾患などなくても、いつもは関係が良好でも、出産後はホルモンバランスの変化で実母にイライラするという方は多いです!
うちもそうでした💦
実家が北海道なので3ヶ月ほど滞在する予定が、2ヶ月で切り上げて帰ってきました(^_^;)

確かに初めての子育ては不安だし大変ですが、よけいなことを言われるストレスを考えたら1人の方がよっぽどいいと思います!
困ったら病院や市の助産師さんなどにも頼れますし、ママリのみなさんも親切に答えてくれます♪

あと、18歳の子が働いていることで支給額が10万になっているなら、そのお金だけでやりくりしてるわけじゃないですよね…。
そのお母さんに恩は売らない方がいいと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

全部が不安で病院、保健師さんに話しても全く解決せずとても辛いです。
    でもどうしようもないので一人で頑張ります。
    生活保護に関してはわたしも詳しく分からないのですが、そう言われて…
    もしかしたら合わせて10万なのかもしれませんが、なんせお金がないとしか言われなくて参りました

• 7月28日
ジン

里帰りしない方がいいと思います。
出産間近で大切な時期にもかかわらず、精神的ストレスがかなりあるようですから、あなたやお腹の赤ちゃんに何かあってはいけないので。
それに、内容を見る限り、今のお母さんにも受け入れる心のゆとりがあるとは正直思えません。
産後は思った以上に不安定になりますし、大変ですから、無理をすれば母子ともによくないと思います。
精神的疾患があるなら、お母さん本人も赤ちゃんの泣き声とかで、より悪化してしまう可能性も考えられます。
一応病院に相談して、近くで転院可能なとこを探してもらうとか、対策をした方がいいと思います。
実の親の分、余計につらいと思います、お互いのためにいい解決策が見つかりますように。

• ぴぴ

ぴぴ

お互いの為に、子どもを守る為に自宅で一人で頑張ります。
    母とは距離を置きます…

• 7月28日
  • ジン

ジン

見直してみると、お母さん、いい時期もあったんですね。季節の変わり目の時期は精神的疾患がある方はつらいと聞きますし、事実悪化する人が多いと思います。
    落ち着けば、また変わるかもしれません、信じてひとりって思わずに頑張ってくださいね。

• 7月28日
   maru

つらい思いをされましたね。
皆さんがおっしゃるように、里帰りはされないほうがいいでしょうね(._.)
私の母も精神疾患持ちなので、もともと里帰りはするつもりありませんでした。
新しい産院の確保と、赤ちゃんを産んだ後の支援を役所に問い合わせるのをお勧めします。
これからは新しい家族との生活に集中して、無事に出産できるように頑張ってくださいね(^^)

くらま

とりあえず荷物戻したらLINEは一旦ブロックでも良いかと思います(´・ω・`)

ズーシー

旦那さんと一緒に荷物取りに行って、すぐ近くかタクシー圏内で産院を探したほうが良いですよ(´;Д;`)
何かされても遅いし、怖いです。
私はペットがいて、親も遠く旦那も週1しか休みないので、いざという時は自分だけでなんとかするつもりです( ・∇・)それしか方法がない、、、けど頑張りましょう!体大切にしてください(´;Д;`)

まりりん

うちの母もそこまでではないですが似てます。
母体にとってストレスが一番よくないんですよー。
上の子妊娠中帰省したら、逆にコキ使われ帰って切迫で入院しました。
なので今年は帰りませんし里帰りなんか考えたこともないです。
困ればヘルパーさんとか考えてます。
里帰りやめた方が良いと思います。
今の主治医に相談して近場の病院紹介してもらうのは可能ですか?