※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠14週での東京ー大阪間移動、飛行機と新幹線どちらが負担が少ないでしょうか?安定期前の長距離移動は避けるべきです。

妊娠14週で、東京ー大阪間の移動を予定しています。

飛行機なら、空港への移動1時間半+飛行時間1時間
新幹線なら、在来線の移動45分+乗車時間2時間半です。

飛行機、新幹線どちらが負担が少ないでのしょうか?

安定期に入る前の長距離移動は避けるべきなのは百も承知ですので、その点に関してのご指摘はご勘弁ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

すわ

飛行機の方が揺れる可能性もあるし電車の方が良い気がします💦体調悪くなっても飛行機は乗ると降りられませんしね😅

• るる

るる

ありがとうございます。
    確かに、飛行機だと離発着時や、当日の天候、気流の関係の揺れなどありますよね💦

• 7月28日
こり

妊婦さんは飛行機乗らない方がいいですよ😅💦

• るる

るる

ありがとうございます。
    一般的にはよくそう言われてますよね💦

• 7月28日
ちぃ

新幹線の方が良いと思います!
飛行機は乗ってる時間とかは短いですけど手続きとかで時間かかりますし
体調のこと考えると万が一具合が悪くなっても新幹線だと途中下車出来ます🙂

• るる

るる

ありがとうございます。
    飛行機はスキップサービス利用してますが、それでも15分前ですしね😣

• 7月28日
ままり

シートベルトを付けなきゃいけない時間、自由に動けない時間がある分、飛行機の方がしんどいんじゃないかな?

万が一何かあったときも、新幹線なら途中下車してその土地の病院に搬送とかできるだろうし。

• るる

るる

ありがとうございます。
    普段デスクワークが多いので座りっぱなしは慣れているとは言っても、飛行機は自由がきかないのは確かに辛いかもです😣

• 7月28日
ゆっこ

新幹線のほうがいいですよ。でも二時間同じ体制だと母体によくないと先生に言われたので無理ではない範囲で少し体勢変えたり車内を歩いたりした方がいいですよ。気をつけて行ってください。

• るる

るる

ありがとうございます。
    新幹線で車内を歩いたりして、血流が滞らないようにしたいと思います😀
    普段も座りっぱなし2時間、気をつけます!

• 7月28日

私は安定期入った時に、実家に帰るのに飛行機か新幹線で迷ってて、気圧とか心配と思って新幹線で5時間かけて、帰りました。
産婦人科で聞いたら、飛行機でも新幹線でもどちらでもと言われましたが、移動時間が短い方がいいかな?と言われたのに新幹線で帰ったら辛かったです😅💦

• るる

るる

ありがとうございます。
    普段は新幹線の2時間半が耐えられないので、さくっと飛行機派なのですが、やはり妊娠中となると迷いますね😣

• 7月28日
ママリ

妊娠初期から海外国内出張、何度もしてました😅
悪阻の乗り物酔いは無い方ですか?
私は乗り物酔いが酷く、バス>新幹線>車>飛行機って感じだったので…
悩みますが、私だったら新幹線かなと思います!
もし具合や気分が悪くなったりしても、新幹線の方がトイレに行きやすいし自由に過ごせそうです。
乗る時間が少ないので飛行機もいいと思いますし、優先搭乗すればCAさんが気を使ってくださるので良いのですが…
離着陸時の前後は席を立てないのでちょっと不安ですね💦

• るる

るる

ありがとうございます。
    乗り物酔いは、実はここ一年ほど前(妊娠以前)から急に始まりました…
    歳のせいで体質変わったのかも😓笑
    新幹線の方が酔いはマシでしたか?

• 7月28日
ちょびお

妊娠10週頃に年末年始の帰省で東京-大阪-広島を往復しました!
事前にお医者さんに確認しましたが、オススメはしないけど、指定席取ってて体調いいなら大丈夫と言われました。
悪阻で乗り物酔いはしましたが、同じ体勢で辛いとかはなく、無事に日程を終了してその後も問題ありませんでした!
飛行機は経験ないのですが、そんな人もいたよーということでコメントさせていただきました!( ´﹀` )

• るる

るる

ありがとうございます。
    東京ー広島だと4時間ですね…
    夏休み期間なので指定席は取りたいと思います!

• 7月28日
C

妊娠7週目で、東京⇄大阪を、行きは新幹線・帰りは新幹線で移動しました。
飛行機は、天気が悪く揺れた事もあり羽田空港に着いた頃には気持ち悪さで歩けず、帰宅するのが大変でした。
行きの新幹線は全く問題なかったのですが…。

体質もあるかもしれませんが、天候による揺れなどを考えると新幹線の方が楽かもしれません。

ちなみに、そんな事もあり私は毎回新幹線で帰省しています😊

• C

C

ちなみに、新幹線には多目的室?というのがあり、体調が悪い場合は車掌さんに伝えればベッドで休む事もできるようです。

• 7月27日
  • るる

るる

ありがとうございます。
    新幹線にそんなお部屋があるとは心強いです!
    飛行機の揺れを考えると、上記含め無難なのは新幹線ですね😀

• 7月28日
  • C

C

おはようございます。
    一部文章が変でした…。
    行きは新幹線・帰りは飛行機利用でした!
    多目的室は11号車にあるみたいです。
    分かりやすい記事がありましたので、参考になさってください。
    https://www.shunpon.com/entry/新幹線の多目的室の感想

• 7月28日
  • るる

るる

ご丁寧に記事リンクもありがとうございます。
    授乳時に使われたい方もいらっしゃるだろうし、終始の利用は難しそうですね😣

• 7月30日
☆ぴかりん☆

私はその頃会社から結婚の挨拶をした方がいいと言われて、私の実家に旦那と飛行機で行きました💡
もちろん産婦人科の先生にはやめといた方がいいと言われましたが、行きましたよ😂
私の実家は九州の五島列島なので、家から空港まで1時間もかからないぐらい+飛行機時間1時間半+飛行機乗り換えで福岡空港から五島までの飛行約35分ぐらいで半日かけて帰りました‼️
悩みますよね💦
私の場合は離島なので、新幹線で帰っても船か飛行機でしか帰れないので飛行機乗り換えて帰りました😀
飛行機も新幹線も同じやと思いますが💦

• るる

るる

ありがとうございます。
    その選択なら飛行機一択でしたよね…
    先生には次回検診時にちらりと伝えた方がいいとは思ってるのですが、大概は止められるそうなので、伝えるのも億劫です😓

• 7月28日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

おはようございます😊
    伝えた方がいいと思います😂
    嫌ですよね💦
    あとは、自己責任でって私の担当の先生に言われました😱

• 7月28日
  • るる

るる

ありがとうございます。
    嫌ですね💦笑
    それならば言わない方がいい気もしてきました…

• 7月30日
つぅ

新幹線の方が途中で降りれるしめちゃくちゃ揺れるとかもないですしいいと思います☺️
ただ新幹線のシートってそんなに柔らかくないことが多いので余裕があったらお尻に敷けるものもって行ったほうがお尻痛くなりにくいかなって思いますよ✌🏻️

• るる

るる

ありがとうございます。
    敷けて、腰当てにもなるようなクッションあれば、確かに楽ですね!

• 7月28日
  • つぅ

つぅ

当てるものがあるだけでも変わると思います!
    クッションとかやと幅とるからバスタオルとか手軽に持ち歩けるものとかの方がいいかもです😳

• 7月28日
  • るる

るる

ありがとうございます。
    確かにですね!
    腰への負担、拘束時間を考えると、飛行機ならクッション的なものも貸してもらえるようですし、着座時間も少ないので揺らいでます😓

• 7月30日
  • つぅ

つぅ

国内移動なので飛行機自体は安定してそうですけど私が海外行った時めちゃくちゃ運転荒かったのでもし飛行機で行くならお金は惜しまない方が絶対いいと思います、、めちゃくちゃ後悔しましたし(笑)
    ただ離陸着陸のときかなり振動があるのでそこが心配ですね( ;꒳​; )

• 7月30日
ゆかり

妊娠14週目に入ってお葬式で、福岡ー栃木に移動することになり、病院に確認したところ、出血もなくつわりもきつくなければ、全然問題ないと言っていただき、飛行機ー高速バスータクシーで栃木まで行って帰ってきました。
気圧はお腹の赤ちゃんは何も影響を受けないと立証されてるとのことで、問題はお母さんの体調だけなんだとか。

私はつわりもほとんどなく、体調も良かったので、元気に戻ってきましたよ。

あくまでお母さんの体調次第ですが、調子がよければお医者さんに聞いて飛行機でも大丈夫だと思いますよ😊

• るる

るる

ありがとうございます。
    結構な距離の帰省、お疲れさまでした。
    赤ちゃんへの影響がないとの医師の言葉、心強いですね!
    今週検診なのでその状況次第ですが、飛行機の方向で考えたいと思います😀

• 7月30日