※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

またまた愚痴らせてください!義父から主人に電話があり、「うち(主人実…

またまた愚痴らせてください!
義父から主人に電話があり、「うち(主人実家)にお中元持って来いって〜」と言われました。
気付かなかった私も悪いですが、催促するもの!?と思ってしまいイライラしてしまいます。
今は生後1ヶ月の娘がおり、買い物すらろくに行けない事も知っているのに(ネットで頼めば良かったのかもしれませんが…)
私の実家では、手土産や誕生日なども喜んでくれますがむしろ気を遣わなくていいから!という考えだったので、催促にかなりびっくりしてしまいました💦
ちなみに誕生日、母の日、父の日、クリスマス、バレンタイン、旅行のお土産、月2くらいで会いますがその度に手土産は渡しています。が、私たちはもちろん孫に何かしてくれるでもなく、服の1枚すらもらったことはありません💦
そして主人のおばあちゃんからの出産祝いも、色々お金がかかったからと言われ渡してもらえませんでした。
これから百日やお宮参りなどで会う機会や食事の機会も絶対あるのですが食事代なども義実家のは負担したくないし何なら会いたくもありません(心が狭くてすみません💦)
でもお中元の件は気付かなかった私も悪いし…でもイライラするし…とモヤモヤしてます(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよ( ´゚д゚`)
旦那さんの親は貧乏又はケチですか?
色々お金がかかったからって何にお金がかかったからなんでしょう?おばあちゃんからのお祝いを親が貰ったってことですよね?💦
旦那さんは何も言わないのですか?😭
主さん、私も悪いって仰ってますが、悪いところないですよ😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(><)
    義実家はただただ変わってるんだと思います…義父はわりといい会社に勤めてたのに一人っ子の主人は奨学金で大学行ってますし、息子の学費で家は買ったけど維持費が払えず今は賃貸暮らし、なのに義母はパチンコ通いだし…

色々お金がかかったのはおそらく先日の豪雨災害の時にうちが断水で、ペットボトルのお水を何本かと冷凍食品を下さったのでそのことかと💦
    主人は基本何も言わず、お中元の事も冗談で言ってると思ってるみたいです(><)

• 7月27日
hi-chan

それは会わせなくていいと思いますよ😅
旦那様は自分の両親なので会わせたいでしょうが、、、
普通お中元催促なんてしないですし、そこまでプレゼントや手土産渡してるのに孫に何もせずにお祝いのお金も貰ってないとなると、、、
それなりの対応でいいんじゃないかなって思っちゃいました😅💦

• みかん

みかん

会わせなくていいですかね…?正直月2で会うのすら苦痛で💦手土産にも文句を言われるので心が折れ始めてたところです(笑)
    あ、お祝いのお金は下さったのですが、来月入り用なのに…とブツブツ言いながら渡され、きっちり半返しを要求されました💦

• 7月27日
  • hi-chan

hi-chan

すみません、下に返信しちゃいました😵💦

• 7月27日
  • みかん

みかん

いえいえ、ありがとうございます😊

• 7月27日
アリエル

呆れて何言えばいいのか😓
超②ムカツク義理父…
考えの違い?
育ちの違い?
お中元やお歳暮
両親にしましたが、逆に自分達に
そんなせんでいい
いい方悪いけど子供にその分使うなり貯金したりって私は言われました😊
色々な人いるんですね😓
ご主人は何か言うんですかね?
孫に会えるだけで幸せやって
義理父無いんだ😓💦

• みかん

みかん

うちの母も呆れてました💦うちも子供の為に貯金しろって言われる方なので、ここまで考えが違うんだと驚きました(><)
    奨学金の件にしても、払えるのに払わないというか…考えの違いなのでしょうけど子供の学費より自分達の車とか家を買ってしまう事にも驚きです(><)
    主人は何も言いませんし、言いなりです(><)

• 7月27日
りんりん

お中元などは催促するものではないですよね😅イベント事があるたびに手土産を渡しているなら十分だと思いますし...
何もしてもらってないと食事代など負担したくないなーってなるの当然だと思います😭ご主人に相談してみたら?

• みかん

みかん

ですよね?💦確かに言われなかったら気づかなかったですが、そこまでして欲しいのか…と思ってしまいます💦
    当然って言っていただけて安心しました(T ^ T)主人はお金がないくせに見栄を張りたがるので、きっと負担するって言いそうです、何なら写真プレゼントするとか言いそうです(><)

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

親の前でいいカッコしたいんですかね?🤔息子だからこそ、親に言えることってあると思うんですが...もしや、ご主人はそこの家庭で育ってるから(義理の)ご両親の考え方や行動がおかしいこと、気付いてないとか?!

• 7月27日
  • みかん

みかん

そう!きっと気づいてないんですよ👀!!むしろ洗脳されてる感がすごくて、義実家の風習(肉は国産じゃないと!とか、クーラーは21℃とか)ばっかり言ってきて腹立ちます(笑)

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

ありゃ〜😔せめてご主人が同じ価値観で奥さんの味方でいてくれるなら救われるのに...お辛いですね😢

• 7月28日
  • みかん

みかん

そうなんです〜💦基本的には味方してくれるんですが、義両親には逆らわない感じですね(><)

• 7月28日
  • りんりん

りんりん

ご主人がもっと凛として言うべきこと言ったり親のやってることでおかしいことはおかしいとはっきり言える人ならば、みんさんもここまでの気持ちにはならなかったでしょうね😢

• 7月28日
  • みかん

みかん

きっとそういう家庭で育ったので、おかしいとも何とも思わないんでしょうね💦
    私も上の子を連れての再婚なのであまり強く言えず…難しいです(><)

• 7月28日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね〜💦
    やっぱり、育った環境って大事ですね!あまり強くは言えないかと思いますが、少しずつご主人を洗脳していくしかないですね✊

• 7月28日
hi-chan

お祝いなのに全額もらえないのがおかしいですね😅
手土産にも文句とは😭
これからずっと付き合っていかなきゃいけないので、1度おかしいことを旦那様からでも伝えてもらった方がいいかと😅💦
お祝いのお金は義両親の入り用に使うものではありませーんて感じですね💦

• みかん

みかん

何も言われなければ普通に内祝いで返すのはいいのですが、半返しを要求されても…って感じです💦
    手土産も、こんな物食べんわ〜とか安かったんか?とか、本人は冗談のつもりなんでしょうが聞く方はイライラしちゃいます💢
    本当、そっちの入り用がどーした!って感じですよね💦

• 7月27日

図々しいですね😱
じゃあお前もお祝いよこせ、って感じです😱
というか、そういうものって催促してもらうものではないですからね。
なにか日本の風習を勘違いされてるんですかね?
育ちが悪いといいますか😅
他人ながら呆れます😅

• みかん

みかん

お祝いの件も色々ありまして、最初はベビーカーを買って下さるって言ってたんですが、中古でいいだろうと言われ、結局はそんな話なかったことにされました(><)
    本当、親が子供に催促って…今回の件で本当に呆れました(><)

• 7月27日
ままっち

お中元ではないのですが、ちょっと似てるのでコメントしました。
うちは、実母が出産祝いをくれたのですが、内祝いの物の催促されました。内祝いまだなの?ってな感じで…
赤ちゃんの名前やオーダーだった為、少し日数かかったのもありますが、
はっ?ってな感じでイライラしました。普通にやるつもりだったのに、催促って…
なんか、そういう親にがっかりでした。うちは実母だったから、そう思いますが、義理親なら腹立ちますね。イベント事にやってるのに、そこまで言いますか?笑笑
聞いててため息です!

• みかん

みかん

ままっちさんは実母さんだったんですね、それもきついですね💦
    産後は普段と違って気軽に買い物も行けないし、多少時間かかるのも仕方ないし、するつもりなのにそう言われたら余計イライラしますよね!

• 7月27日
  • みかん

みかん

すみません、途中で送ってしまいました(><)
    うちもまだ内祝い持って行けてないのでそろそろ言われそうです💦
    お互い気遣いますね(><)

• 7月27日
やっちゃん

催促する方が非常識で恥ずかしい人です、気にしなくていいと思います‼️

• みかん

みかん

ですよね、普通は催促はしませんよね💦
    考えが違うんだと思って気にしないようにします(><)

• 7月28日
さくら

同じ状況すぎて、思わずメッセージしました😭うちと同じです💦
あれこれ催促されますし食事は毎回私たち夫婦に奢らせますが、義実家から何一つとして今までしてもらってません!そして夫は義父母から一切援助してもらわずに奨学金で大学へ行き、今私が一緒に奨学金を返済してます😑それなのに旦那は義実家へ仕送りもしてあげて、義実家は新築の家を購入。ちなみに義父はまだ働いています。私たちは安い賃貸に暮らし、子供のために貯金したいのに貯まりません😭
私の両親も、子供のために貯金しておきなさい!と何かとお金を出してくれるので、比べてはいけないと思いながらも違いにイライラします。
嫌いすぎて子供と私はもう1年近く会ってません😂何かと負担させられるのが分かっているので会いたくないです😂すみません😂
夫はそんな義父母のことを優先しますし大事にしてる感じがあります😑なんだかなぁと思う毎日です…

• みかん

みかん

えーー!本当に同じですね👀奨学金のくだりも同じすぎてびっくりです‼️仕送りまでされてるんですね(><)それは向こうから言って来たんですか?💦
    実家の両親と違いすぎてつい比べてしまいますよね、私もイライラするやら申し訳ないやら…💦負担させられるって分かってたらもう会いたくもないですよね!同じ境遇の方がいて嬉しいです(><)

• 7月28日
  • さくら

さくら

仕送りはどういう経緯で始まったのか分かりませんが、当たり前のように受け取る義父母に引いています😧そのうえ何故、何かと色々こちらに負担させるのか…😡食事にあちらから誘っておきながら(こちらは渋々行ってるのに)私たちが払って当然という態度なのでムカつきます。
    私なら、自分の子から受け取らないよな〜と思います。価値観の違いなのでしょうけど…
    義父母は初対面から違和感ありすぎて、義父母が理由で結婚を後悔してしまう自分もいます…😂
    こちらこそ、同じ境遇の方がいて嬉しいです✨周りは義実家に恵まれている子が多いので…😞

• 7月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦それは引きますよね…奨学金だけでもかなり家計に響きますよね、その上食事も負担なんて…義実家は貧乏なんですか?
    私も自分の子供からは受け取らないし、なるべく子供が出費が少なくて済むように…と思いますが、価値観の違いですよね💦義父母が原因で結婚を後悔してしまう気持ち、とってもよく分かります!!
    義実家に恵まれてる人、羨ましいですよね(><)

• 7月28日
  • さくら

さくら

遅くなってすみません💦
    義実家は貧乏でした。お金がないのに無計画に子供をたくさん産んで、とても貧しい暮らしをしていたそうです。貧困がすべての原因ではないと思いますが、夫の驚くようなマナーの悪さに、何度も驚きました😵品がないし、躾されてないというか…😵随分とマシにはなりましたが、根底の部分は変われないし、今でも染み付いて治らないところがあります💦義父母と外食してると食事のマナーが悪くてこちらが恥ずかしくなります💦
    義父母の無計画な家族計画、本当に尊敬できません。今は夫の兄弟全員が独立していて、夫から義父母への仕送りもあるし義父の収入もあって、お金あるはずなのですが…無駄遣いが多くて、義実家は物で溢れて汚いです😵
    親を大事にする気持ちは分かりますが、夫の態度にはもやもやが止まりません😭

• 7月29日
  • みかん

みかん

いえいえ、こちらこそです!

そうなんですね、子供が増えれば増えるほどお金もかかるし目も行き届かなくなるし…将来こうなるくらいなら計画的に妊娠・出産してほしいですよね💦でもきっと根本からお金や子供に対しての価値観が違う人がいて、さくらさんや私の義実家はそっちなんでしょうね💦
    うちは1人っ子なのにお金はなく、そのくせ躾とかは人一倍厳しかったようで、主人も子どもたちに厳しいです(T ^ T)が、私からするとあんな非常識な親に育てられた人が偉そうに怒るなと思ってしまいます(°_°)
    義実家のせいで夫婦仲まで悪くなっちゃいますよね😭

• 7月29日

私も遅れて渡したとき、
忘れてるのかと思った〜😂
と笑いながら言われました

いい歳してそんなこと言う?
常識がないにも程があると主人に愚痴りましたが
うちの主人も冗談でしょ〜って感じで
尚更イライラしました😫

催促するものでもないですし
ましてや生後1ヶ月のお子さんがいるのを
知っていてそれはないですね、、

• みかん

みかん

笑いながら…こっちは全く笑えませんよね💦
    例え冗談だとしても、嫁の前で言っていい冗談と悪い冗談があると思います(><)義実家では通じるかもしれませんが、こっちはドン引きですよね💦

買い物とかすぐ行ける時ならまだマシですが、今の時期はさすがにこたえました(T ^ T)

• 7月28日