※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみちゃん
お金・保険

現在同居中で、2歳の子供がいて来年2人目が生まれるため、家を出たいと考えています。アパートの家賃が高く感じる中、マイホームを建てるかアパートに住むか迷っています。旦那は500万円の年収で400万円の貯蓄があり、家を出るならファミリーカーも必要です。繰上げ返済を考えつつ、皆さんはどう思いますか?

現在22歳 旦那24歳 子供2歳
旦那の実家で3年ほど同居してます。

来年2人目が生まれるのもあり
そろそろ家を出たいと思っているのですが
どうしてもアパートの家賃が
もったいなく思えて仕方ありません。

マイホームもいきなりどーんと
建ててしまうほうがいいのか
それともまずはアパートの方が
いいのでしょうか?

ちなみに旦那は正社員で
年収500万ほど。貯蓄は400万ほど。
他にローンはありませんが
家を出るならもう一台車が必要なので
ファミリーカーを検討中です。

早めに家を建てて
繰上げ返済を考えているのですが、、
皆様ならどうなさいますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

私も今二人目妊娠中で同居です(*`・ω・)ゞ
でたいですよね~😱
家立てて月々ローン払っていけそうなら私は家建てたいですね😃

  • もみちゃん

    もみちゃん

    境遇の方がいて心強いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ずっと出たいと思いながらも
    ずるずる3年経ってしまい😅
    何かとストレスが多いんですよねぇ。

    貯蓄家電など買わなきゃいけないし、家を建てるなら車もローンじゃなくて一括になると思うので
    頭金はなかなか入れれないと
    思うのですが、、、
    それでも建てますか?(´;ω;`)

    • 12月2日
Ruimama☆☆

私はアパートに住んでいましたが、月々家賃が67000円でした。3年間住んでいましたが、自分のものになるわけではないので、マイホームを検討し、今年1月にマイホームを建てました。今は金利が安いのでローンも組みやすいと思いますよ。ちなみに今のマイホームの支払いは月々7万なのでそれほど変わらないです。私は若いうちにマイホームを建てる方がオススメですね😊

  • もみちゃん

    もみちゃん

    3000円しか変わらないなら
    マイホームの方が
    断然いいですよね!!

    わたしは家賃とゆうものを
    払ったことがなく
    義実家に光熱費や食費を
    まとめて支払っていたため
    わからないのですが
    なんとかやっていけそうですかねぇ。

    差し支えなければ
    頭金いくら入れられましたか?

    • 12月2日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    私は頭金なしで月々7万円のボーナス払いはなしです(^-^)ちなみに旦那の年収は500万くらいで、フラット35でローンを35年で組みました。 ちなみに参考までにですが、年収500万円でしたら3500万くらいは借り入れ出来るそうですよ😉

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    最近は頭金なしでも
    大丈夫なところが増えているんですねぇ\( ˆoˆ )/それに3500万も組めるのですね!!
    でも、頭金とは別で手付金など
    現金が必要になると聞いたことあるのですが
    おいくらぐらいでしたか?

    質問ばかりですいません😅

    • 12月2日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    うちは契約金で10万円払いました。あとは地鎮祭というのがあってその際に3万円払いました(*^^*)
    あとは全てローンに組み込まれています😊

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    では建てるに当たって
    現金はほとんどいらなかったのですね!それはとても助かりますねぇ( °Д° )!!

    また質問続きなのですが
    家をたてるにあたって
    まずは土地探しだと思うのですが
    アパマンショップのような
    ところか、
    モデルルームがたくさんある
    ホーム展示会へ行くのでしょうか?

    • 12月2日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    うちは旦那の実家の土地にお家🏠を建てましたので、土地は探してません。あとは、その建てる住宅メーカーが所有している土地もありますので、聞いてみるのも一つかと思いますよ(*^^*) まずは気に入った住宅メーカーを見つけることが大切かと思います。 住宅メーカーを決めれば自然に土地の話になり、住宅メーカーが土地を提案してくれると思いますよ(^-^) 住宅メーカーも色々あり、大変かと思いますが、住宅展示場などに行ってみて下さい☆☆ ちなみに私は住宅メーカーを決めるのに一年くらいかかりました💦(^-^; あっ、あと追記ですが、住宅メーカーによっては契約金が違いますのでそこだけ注意して下さいね(*^^*)

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    とりあえずはハウスメーカー選びからなんですね😵‼︎
    たくさんあるから優柔不断な私には更に悩みそうですwww

    家を建てるとしてもすぐには建てれないので、下の子が生まれてからだとバタバタしてしまうので生まれる前に引っ越したいと思ってたのと、お義父さんに来年の8月までに出て行ってほしいと言われているので間に合いそうにないですよね💦

    • 12月2日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    確かに一生に一度の買い物なので慎重になっちゃいますよね🍀 実は私、一年間ハウスメーカー巡りして、あるハウスメーカーでの契約まで行ったのですが、なぜか契約をせず、別のメーカーで建てました✨
    あとはハウスメーカーの担当の方との相性もありますかね。ちなみに私は妊娠5ヶ月くらいからハウスメーカー巡りしてました💦(^-^; 赤ちゃん産まれるとバタバタしてしまうので、安定期入ったら住宅展示場に行ってみるといいかもしれません。

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    それはっ!同じような境遇で
    とても参考になります🙏💕

    ハウスメーカーさんによって
    推してるところが
    違ったり値段だったりですかね。
    やはり大手だと安心だけど高いとかでしょうか( °Д° )

    もう安定期に入ったので
    今週末にでも旦那と行ってこようかなぁ🏡

    お家はいつ頃立ちましたか?💕

    • 12月3日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    ちなみに鉄骨と木造でも金額は変わってきます。鉄骨の方が高いですが、火災保険は安く、シロアリも心配ありません。 あとは保証ですかね💦(^-^; 木造は35年くらいですが、鉄骨は長くて60年あります😊 私は今年の1月末にトヨタホームというところで建てました✨

    • 12月3日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    確かにそんなところでも
    選択肢が、、、( ˘•ω•˘ )笑
    鉄骨の方が頑丈そうだけど木のぬくもりも良さそうですね🏡✨
    シロアリは勘弁ですが、、。

    トヨタホームですか\( •̀ω•́ )/
    私豊田市に住んでいるんですが
    あれ、それ関係ないかな?ww
    わたしもトヨタホームさん
    ぜひ見てみようと思います💗

    • 12月3日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    豊田市に住まれているんですね~(*^^*) 愛知県ですよね❔❔違ってたらごめんなさい(>_<)愛知県ならトヨタホームで建てた方が多いと聞きました✨ ちなみに私がトヨタホームで建てた一番の理由は私の姉の旦那さんがトヨタホームの部品を組み立ている工場に勤めていた為、親族値引きをしてもらったからと、旦那がトヨタホームの鉄骨の太さが気に入り、トヨタホームで建てました((o(^∇^)o)) 色々ハウスメーカーを見てみると良いと思いますよ(^-^)

    • 12月3日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    グッドアンサーに選んでいただき本当にありがとうございました((o(^∇^)o))

    • 12月8日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    こちらこそ遅くなり
    申し訳ありません( ˘•ω•˘ )💧

    あれから旦那と本格的に
    マイホームへの計画になり
    ハウジングセンターで
    話聞いてにました💗🏡

    しかし豊田は坪単価がかなり高いwwwまさかの土地だけで予算が無くなりそうですwww

    ホームメーカーさんによって
    違うのかなぁ(´・ω・`)ショボーン
    とりあえず仮審査で
    借りれる予算を出してもらうことになりました💗

    • 12月8日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    豊田は工場があるので坪単価は高いかもしれないですね💦 もう少し離れたところなら土地の値段も変わってくるのではないでしょうか❔❔ あとはホームメーカーの持っている土地でも坪単価は変わってきます💦 ちなみにタマホームが私が見た中では坪単価は安いですが、建てた方から『建てたけど、寒くて建てた事を後悔している』と話をしていました。色々ホームメーカーを回って聞いてみて下さい☆☆妊婦さんなので暖かい格好をしてお出掛けして下さいね(*^^*)

    • 12月8日
りーママ💓♂

家を建てることを考えて
いるなら、賃貸で家を借りるのは
勿体ないかなと思います。
その分も建てるまでに貯蓄
できたりするので。
私もマイホーム建てようと
思ってますが、まだ少し先に
なりそうなので、それまで
今の家(私の実家)を出ないと
旦那は言っています!笑

  • もみちゃん

    もみちゃん


    そうなんですねぇ( ˘•_•˘ )
    実は去年お義母さんが亡くなり
    今はお義父さんとお義姉さんと
    5人で暮らしていて
    来年の8月にはお義父さんが
    定年退職するので
    それまでには家を出て行くか
    この家の家主として
    お金全般払っていってほしいと
    言われたので
    それなら、と思い
    出ようと思っておりました。

    旦那様は義実家でも
    うまくやられておられるのですね\( •̀ω•́ )/私は気疲れなどで
    もう無理だと思ってしまいました💧

    • 12月2日
Sちゃん☆彡.。

私もストレス溜まりまくりですよ(T_T)
ばぁさんがうるさくて!
自分のペースで家事や育児したいです!
旦那さんが家建てよというなら頭金あんまりいれれなくても建てますね😁

  • もみちゃん

    もみちゃん

    いっしょなんですねぇ(´;ω;`)
    境遇の方がいてとても心強いです。
    地味〜なストレスなんですよね!違う環境だし気疲れやらでwwww

    すーちゃん様のお家は
    マイホームはどのように考えてますか?

    • 12月2日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    うちは私の方の実家の横にばぁちゃんちがあってそこが空家になればそこに引っ越しする予定です(*`・ω・)ゞ
    旦那さんがまだ若いから給料も少ない方だしそれまでの我慢です(T_T)

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    つまり、あれですよねあれww
    いずれかいなくなっちゃったら
    ってことですよね😅🏡

    でも、そこが空くなら
    しばらくいいですよね💕

    • 12月3日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    そうですw
    空家待ちです(笑)
    それまでの我慢😣
    もみちゃんさんもストレス溜め込まんように早めに計画しましょ❤

    • 12月3日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    今16wなのですが生まれるまでにはなんとか建てたいのですが
    もう半年もないので
    ( その間も一刻も早く出ていきたいですがwww)
    出産までに間に合うか( ˘•_•˘ )

    実はお義父さんが
    来年の8月に定年退職の為
    その前に出て行くか
    住み続けるなら家のお金を家主として全般的に払っていってほしいと。
    家が昔ならでわの100坪もあり
    固定資産税やらも馬鹿にならないのでwww
    それまでには出たいんですけどねぇ😅うまく行きませんねぇ😅

    • 12月3日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    それはでたいですね😅
    古い家あるあるなんですが、うちの旦那さんちもなんですが、冬…めっちゃ寒いですよね(T_T)
    反対にうちの実家は2年前にたったばかりだから、暖房しなくても温くて…
    寒いと赤ちゃん産まれてもなんか嫌ですよね😅
    とりあえず早めに旦那さんとハウスメーカーとかまわって一刻もはやくでていけるようにしないと、嫌ですよね😅

    • 12月3日
まい30

私もアパート暮らしをせずにマイホーム建ました◡̈⃝
家賃というものを払ったことはないですが、自分的には不動産屋さんへ行ってこういう間取りで〜とかの相談をしたりするのは楽しいんだろうなーと思っていました(´・∀・`)叶わぬ夢ですが笑
自分の家ということで気は楽ですが、義理親の隣に建てたのでいろいろ大変です笑
新築1年で繰上げ返済を一回100万しましたがその後あまり貯金出来てないので次はいつかなって感じです(о´А`о)

  • もみちゃん

    もみちゃん

    元々アパートの家賃が高いとか
    変わらないって方たちと違って
    ローンを払って生活していくのは
    どのような生活なのか
    数字でしか想像できなくて😅

    アパート暮らしも正直憧れますww人生で一度もありませんww

    私もお義父さんの土地をくれると始め言われてましたが、隣になると結局気疲れしてしまうのでは、と思ってお断りしましたがやはり大変なのですね( °Д° )💦
    差し支えなければどのようなところで大変と感じましたでしょうか?

    やはり、老後の蓄えや
    子供への貯蓄なども必要だから
    繰上げ返済ばかりも
    してられなさそうですね💦

    • 12月2日
  • まい30

    まい30

    ローンを払っていくのは35年すれば自分の物になるっていう感覚でしょうか◡̈⃝支払いさえ終われば自分の家ですからね★

    私も人生で一度もアパート暮らしがなくて、実家→マイホームだったので憧れあります笑

    そうですねー、うちの義理親は自分の家のように使うところとか、時間関係なく家に来たり親族を勝手に家に上げてたり一番はうちに親の部屋があることが原因なんですがね…とまぁあげだしたらキリがないです(꒪꒫꒪ )そして、グチにもなってしまいます笑

    それでも、マイホームは好きにカスタマイズ出来るからいいですよ♡一度、お出かけ感覚で住宅公園とかに行くといろいろ教えてもらえますよ★

    • 12月2日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    そうですね🏡ローンの回数を重ねていくにつれて、この1畳はもう私たちの物だ💕と楽しみながら返済でもよさそうですね!!

    でも、できならばアパートはもったいないので財産になるマイホームですよね\( •̀ω•́ )/

    やはり断って正解だったかなぁ。
    実は悩んでいて敷地を貰おうか、、、でも見えない鑑賞されない地域に引っ越す方面でいこうかな😅wwww

    今週末、とりあえず見るだけ
    見てこようと思います💗

    • 12月3日
to@Ⓜ︎

私なら家買っちゃいます!
他にローンが無いとの事ですが、車が必要なら、車をひとまず一括で購入したほうがいいですね!

まとまったお金は、いつ必要になるかわからないので、私なら残りは取っておきます。

賃貸はずっと払い続けるだけです。持ち家なら、家の支払いを続けるという事なので、同じ支出でも全く違ってきますし…。

我が家も、こないだ決断して家を買いました!
ボーナス払い無しの、フルローンですけど(^_^;)
今の家賃と、あまり支払い額が変わらないので…。

  • もみちゃん

    もみちゃん

    共働きなので家を出るなら
    車がもう1台必要なので
    (今はお父さんのと共有の作業者を使用して出勤してます)
    とりあえず、引っ越すタイミングかその前には中古のファミリーカーを150万ほどで一括購入が
    いいでしょうか(´・ω・`)

    to@M様マイホーム
    おめでとうございます🏡
    羨ましいです☆
    私も建てるならこのご時世いつ
    ボーナスが減らされるか
    無くなるかわからないので
    ボーナス払いは避けたいと
    思ってます😅!!

    差し支えなければ
    総額いくら借入し、月々どの程度の支払いなのか教えていただけると参考になります(><)💱

    • 12月3日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    住宅ローンを組む時は、他に借入が無い方が良いので、車は現金で買われた方がいいですよ(^^)

    私のなんかで参考になれば…( ´ ꒳ ` )ノ

    うちは、建売住宅にしたんですが、引越し費用等もローンに組み込んで、総額およそ2,900万円ほどで、35年ローンを組みました。
    月々の支払は、約8万です。

    今住んでるマンションが、駐車場代込みで8万ちょっとなので、決断しました!
    今と金額があまり変わらなかったので決めました(^_^;)

    それに、ボーナスなどでお金に余裕がある時に繰り上げ返済ができますので、そうした時に多めにお金を入れようと思っています。

    • 12月3日