※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を添い寝で寝かしつけ中。激しく泣くことが増え、愛情不足を感じさせないか不安。添い寝を続けるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の女の子を育てています。体重も重くなり抱っこでの寝かしつけに限界を感じ2日前から添い寝での寝かしつけをしています。20分大泣きしますが添い寝で寝てくれてます。添い寝での寝かしつけを始めてから日中のちょっとした不機嫌の時の泣き声が激しくなりました^_^;激しく泣かないと抱っこしてもらえないと思っているのか…。このまま添い寝での寝かしつけをすることで子供が愛情不足を感じてしまうことになるのでしょうか?寝かしつけの時は泣いても抱っこしないようにしてます。可哀想だけど途中で抱っこすると泣かせていた時間が娘にとっても自分にとっても無意味になる気がして。本当にこのまま添い寝での寝かしつけ西ていいのか迷ってしまいます。

コメント

すぃしょー

私も寝かしつけの時は抱っこせず布団においたままにしています。
泣いて抱っこすると余計布団に置いた時に泣くのでギャン泣きしますが我慢します。

そのかわり日中は抱っこしたり極力テレビや携帯をいじらずに子供の相手をしています。

そのうちギャン泣きせずにすっと寝てくれるようになります。
後少し頑張ってみて下さい。

8823

せっかく添い寝できるようになったなら、続けてみてください。20分で寝てくれるなら、順調なほうだと思いますし、やめるのはもったいない!そのうち慣れてくると思います。
私も6カ月で抱っこから卒業できました。泣いてもひたすらトントンで寝かせたら、ちゃんと寝るようになりました。

起きているときに今まで以上に、やさしくしたり、甘えさせてあげてはいかがですか?あと、抱っこ時間が極端に減ったので、毎日近所の散歩は抱っこで出かけます。ほんの10〜20分ですが、話し掛けることもできるし、ベビーカーにはない距離感が個人的には大好きですし、息子も喜んでいます。雨の日は抱っこしたり、体を触る遊びをしています。

しょー♡

ほんとは、0歳のときはいっぱい
甘えに応えてあげた方がいいらしいです!
いっぱい抱っこしてあげたらいいらしいです。

でも、甘えに応えてばっかぢゃ
抱っこグセとかつくし、
逆にこっちが疲れちゃいますよね(´•ω•̥`)
ん~難しいところです。

まあ、子どもも頭いいんで、
ギャン泣きしてもほっとく。
ってしとると、学習して
泣かんよーになると思います!\(´ω` )/

ERIPO

みなさん回答ありがとうございました!日中の関わり方を変えてみます。つい家事優先にしがちで、本当はダメなんだけど手を止めてたら進まないしと思い軽く泣かせたままにすることも多く。日中の関わり方を見直して、もうちょっと頑張ってみます!