※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食欲がない悩みです。少食で、バナナやベビーダノンも受け付けません。歯が生えているのか気になる状況で、飲み物も苦手です。

もうすぐ8ヶ月なんですが離乳食まったく進まないし、ここ最近はまったく食べません😭
スプーン近づけても口すらあけず…。
6ヶ月半から始めたのですが、元々少食なのか食べても大さじ1~2ぐらいです😥
赤ちゃんが好きというバナナやベビーダノンなども口にしてもウェってします💦
いつかは必ず食べると思っても周りはパクパク食べてて焦ります😭😭
まだ見えてないけど最近口の中を気にしてるので歯が生えてくるのかな?って感じです。
そのせいで食べないのでしょうか😥?
麦茶も白湯もジュースも受け付けずストローも1ヶ月以上練習してますが覚えず…😭

コメント

りなみな

母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
まだまだ栄養は母乳やミルクからとっているので
しっかり飲めているなら思いきって
お休みするのもありかと思います。
体調を崩したときに離乳食を受け付けなくなり
1週間お休みして、再度初期からやり直しました。
そこからまた、食べるようになりましたよ!
体調崩したのとは違いますが…無理せずお休みするのも気分転換になると思います。
食べてくれないと心配になったりイライラしたりしちゃいますよね😰
次女の時がそうでした…💦
食べないものは食べないので、食べるようになる時期を模索したりしてました😅

• ひー

ひー

母乳です!
    最近、哺乳ストライキで授乳拒否されてたのですが、やっと最近すんなり飲むようになってきたのですが、それも食べない要因かなぁと思ってます🤔

食べてくれなくて焦ってしまうし、毎日作っては捨ててが疲れたので休もうと思うのですが、休んだら次あげた時食べなくなりそうっていう主人の言葉が頭をよぎってなかなか出来ず…😓
    今日ダメなら休んでみようと思います😄

• 7月28日
ちゃこ53

友達の子は10ヶ月くらいで急に食べだした子も居ましたよ😃
焦る気持ちもすごく分かりますが何でも個人差ですよ😊
ストローの件はうちも一緒です😁
吸ってもすぐ吐くので全くお茶やお水があがってこないのですが🤣
いつか必ずご飯も食べますしストローも使える日がくるので気長に待ちましょう😌

• ひー

ひー

個人差って頭では分かってるんですけどね…😭
    そろそろハイハイしそうなので、しだしたら運動量上がってお腹減って食べてくれるかなって思ってます😅

ストローというより何だったら喜んで飲むかなって模索してます😥
    夏なのでこちらとしては早く覚えてほしいんですけど😭

• 7月28日
カスミ

うちは子供二人とも1歳前後まで離乳食拒否だったので、ミルクだけで育ちました😅

• ひー

ひー

1歳近くまで拒否ってあるのですね💦
    拒否からいきなりパクパク食べだしました?

• 7月28日
  • カスミ

カスミ

やはり食事に興味がなかったらしく、大人の見ててやっと興味が出てきたようなので簡単な咀嚼で食べれそうな物をあげてみて食べたのでごはんはじめました😄

はじめは離乳食中期か後期くらいのから始めました
    アレルギーのこと考えて1食品ひと匙とかもやってません😅
    順調にパクパクと食べてくれて、はじめは無理させないようにとこれだけ食べたらミルクにしようと思っていてもペロリと食べてくれたら嬉しくて……量もすぐ増え、食後のミルクも必要なくなり、
    ウンチや機嫌など様子みながら数週間で3回食になりました😊
    幸いアレルギーもなく、もりもり食べてくれましたよ🙌

• 7月28日
  • ひー

ひー

やっぱり食に興味ないと食べないんですね💦
    うちの子は食べてるところ見せれば口もぐもぐしますがすぐ興味失せておもちゃなどで遊びだします😓
    まだあまり食に興味ないんでしょうかね😥

食べだしたら早いですね🙄
    パクパク食べてくれると嬉しいですよね😄
    早く食べる様になって一緒にご飯楽しみたいです😂

• 7月28日
  • カスミ

カスミ

食べる事って子供的にもミルク飲むより手間だし時間かかるからですかね😥

食べてくれなくてせっかく作ったのにとなるとストレスになるし、子供もそれ感じてますます食べなくなるくらいなら、いっそ欲しがるまでと割り切ってミルクだけで過ごしました
    それはそれで献立なんかに悩まなくて、すぐ大人のものから取り分けで食べさせられるようになったので楽でした😊

• 7月28日
  • ひー

ひー

そうなんですかね😥
    今日もほぼ食べずでした😭
    食べないストレスと食べさせようとしてるのを感じ取って余計に食べないのかもしれないですね😥
    自分が食べてるものを分け与えられるのは楽でいいですね😊

• 7月29日
こな

母乳育児中です!未だに食べませんが、元気です(・∀・)病院にもかかりました。それはそれは色々ありましたし、今でも悩みます。

• ひー

ひー

未だに食べないのですね💦
    おっぱいだけですか?
    主人も私も食べるの大好きなだけに子供もそうかなって思ってたのですが…😓
    食べなくても元気ならいい!って思わないとですね😅

• 7月28日
きなゆー

こんにちは!
私も全く同じ悩みでノイローゼ気味で思わずコメントさせて頂きました(ノ_<)
他の方がベビーダノンやバナナなら食べますという書き込みを見ると落ち込んでしまって…
先程輪切りバナナ1cm与えた所、比較的口を開いてくれてのですが10分後に噴水のようにゲロしてしまい衝撃とショックでモチベーションガタ落ちでした(´・_・`)
おかゆも食べず、かぼちゃサツマイモも一口あげるとオエっとしていて人参なんて口すら開けてくれません。
何一つ食べないので落ち込みつつ母乳与えてます。
ほんと、いつになったらモグモグ食べてくれるのか…
ハイハイもしまくり、つかまり立ちもして運動量もそこそこありそうなのですが(´・_・`)
しかしウンチはものすごい量でる子なのでもうどうでもいいやと投げやりになってます(ノ_<)

• ひー

ひー

ベビーダノンは誰に聞いても好きで食べるって聞くんですけどね…😥
    バナナも嫌がりはしないけど好きじゃない感じです😭
    ここ最近はお粥もオエッとえずきますし、ついこないだえずいて吐きました😭💦
    けど、赤ちゃん煎餅を持たせたら自分で口に持っていって食べたので自分で持って食べたいのかな?と思ってます😅
    が、人参を柔らかく煮たのをもたしましたけどウェって顔されました😅
    赤ちゃん煎餅試してみては?

今日も全然食べなかったので、しばらく休もうかなと思ってます😂
    歯が生えてきそうで歯ぐずりで食べないんだ❗と思い込ませて…😂

• 7月29日
  • きなゆー

きなゆー

お返事をありがとうございます!
    ほんとえずいてオエオエしまくりです…
    パクパク食べてくれるという記事をこのサイトで見かけるたびに焦るわ落ち込むわで(ノ_<)
    ハイハインというおせんべいを出先で与えるのですが手でつかんで数口かじるもその後ヨダレで手の中でドロドロに溶けてその手や口をのまま私の服に飛びついてきて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)毎度洋服がせんべいでカピカピです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子は下の歯が2本生えていて、上が4本同時に顔を出してきています。
    毎日大人顔負けの歯ぎしりがすごいです(´・_・`)
    歯のせいで食事に集中出来ないのであれば生え揃うのを待つばかりですよね(ノ_<)

• 7月29日
  • ひー

ひー

早い子は2回食で量も100gとか食べるっていうのをみるとやっぱ焦りますね💦
    お煎餅実践済みでしたか😅
    確かヨダレで手の中でドロドロになりますよね💦
    歯すごい生え揃ってきてますね🙄
    歯ぐずりで食べなくなる事って調べたらあるみたいです。
    確かに離乳食食べさせてる最中もずっと手を口の中に入れて気にしてました😅

今日はキューピーのフルーツはそこまで嫌がらずに食べてくれましたが、パン粥を入れた瞬間えずいて怒りだしました😓
    今のところ量は食べませんがキューピーのフルーツ系はえずきません😂笑

• 7月31日