※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出産後、早く家事を再開したいけど自分の身体の状態が心配。退院後すぐに家事できるか、1週間後なら普通にできるかの意見を聞きたい。

今、8ヶ月です🙋
初産ですが里帰りせず、義実家には頼りません。
出産後、出来るだけ早く家事を再開したいのですが…
自分の身体の状態が想像できません。
大変なのは重々承知しています。個人差や自然分娩・帝王切開などで違いもあると思いますが、退院して1~2日後位(もしくはせめて1週間後)に、とりあえずお弁当と朝食・夕食作りと洗濯は出来ますか?
他のことは全て(掃除・買出し等)旦那がやります。

💡退院後すぐ出来た、1週間後なら普通に出来た、大変だったけどやろうと思えば出来た、などのご意見が伺いたいです😊
ご意見が少なければ、なかなか難しいと判断します😣

コメント

natsu

買い出し以外全て退院後すぐにしていましたが、トータルの睡眠時間が2〜3時間程度しか取れなくなり、家事を全て投げ出して睡眠に費やしました。
かと言って、旦那がやってくれるわけではないのですが(笑)
子供が死ななきゃいいや、と子供の洗濯と子供がいる部屋の掃除だけしていました。

• さくら

さくら

退院してすぐでも結構動けるのですね👀
    うちも今は旦那が“俺やるよ!”って言ってくれてますがあやしいです笑
    無理せず睡眠をとりながら頑張ります!
    回答ありがとうございました!✨☺

• 7月27日
みの

1週間後には普通にできました!疲れやすいので、疲れはでますが、全くできないことはなかったです💗
退院後2.3日は何もしてないのに疲れてずっと寝てました笑笑家事しなかったのはその時くらいですかね⭐️

• さくら

さくら

1週間後なら何かしらできるのですね😊良かったです!
    私も退院直後だけ休んで、その後は体調を見ながら出来る事はやろうと思います!

• 7月27日
s

一人目も二人目も里帰りしませんでしだ。自然分娩でしたが、退院した日から食事作り、洗濯してましたが、少し疲れるなーくらいでした。その他の時は赤ちゃんと寝てました。

• さくら

さくら

退院した日に料理!すごいですね😲
    もし入院中の回復がうまくいったら私も頑張りたいです!

• 7月27日
くり

体の痛みはありますが、産後すぐ家事をやろうと思えば出来ると思います!

ただ赤ちゃんの寝た時に家事をやることになるので、寝不足が辛いですかね💦

あまり無理しないようにしてくださいね!

• さくら

さくら

意外と皆さん動けるのですね😲
    しかし、慢性的な寝不足は辛いですね😭
    旦那がいるときは料理以外はお願いして寝ようと思います笑

• 7月27日
はそ

私も一緒で、旦那もすぐ働きに行ってしまったので退院後家事やってました。
と、言っても、食事の用意、洗濯物、部屋の掃除ぐらいでしたが。
食器洗いは夜にまとめて旦那にやってもらってました。

ですが、過労でぶっ倒れてしまって、結局食事はしばらくコンビニ弁当と栄養サプリ、洗濯物は主人が休みの時、週に一回家事代行さんを呼んで掃除等してもらってました。
産後1ヶ月ぐらいからは自分で家事をし始めました!
正直、ほんとにしんどかったです。授乳とオムツ替えと哺乳瓶洗ったりと沐浴だけでいっぱいいっぱいでした😭

• さくら

さくら

過労は大変でしたね😣
    うちは旦那が“料理以外は出来るからやる!”と一応言ってくれてるので、
    うまく休みながら乗り切りたいと思います!
    回答ありがとうございました💡☺

• 7月27日
HISASHI

退院~2週間程実家や義実家に頼ったので参考になるか分かりませんが…

普通分娩でしたが洗濯は意外とキツかったです😂
カゴ持ち上げる時にお腹に響く感じがしました…
ためなければそこは解消されるかもですが|ω`)

• さくら

さくら

普段からあまり洗濯はためないタイプです🙆一応!笑
    でも赤ちゃんの洗濯も増えるしもっとこまめにやった方がいいですね😊

• 7月27日
ままぴー

わたしは、里帰りしませんでした!
旦那のお姉さんも臨月とゆうこともあり義実家にも頼らず、頑張りました!
リビングに、わたしと子どもの寝床だけは常に作り、少しでも時間があれば寝ていました。買い出しは旦那で
お弁当もご飯も作っていましたよ!
そのせいか、1ヶ月の母親の検診では
血が まだ子宮に残っていたため
また、一週間後、病院に行き
その検診では異常がなく、普通の生活に戻ってもいいよと言われましたが
もし、頼れる場所があるなら頼ったほうが断然いいかと思います!
わたしの場合は、頼りたいけどたよれませんでした( ; ; )

• さくら

さくら

うちも頼れないんです😣💦
    やはり皆さんのお返事だと体力不足より寝不足の方が深刻のようですね😓
    私もリビングに寝床を用意して隙あらば休もうと思います!💡

• 7月27日
ひなひな

自然分娩で5日後退院でしたが普通にやってました😂
産んだ日から歩き回る元気があったくらいです😅
ただ、元々腰痛持ちだったのもあり1ヶ月後くらいに叫びたくなるくらいの腰痛がきたのでちょっと無理しすぎたかな?って思いました😱
子供が寝てくれるかとかでだいぶ状況も変わってくると思うので無理しすぎずマイペースにやっていけばきっと大丈夫ですよ🙌

• さくら

さくら

産んだ日から!😲
    初産なのにすごいですね✨
    確かに赤ちゃん次第な所もありますよね…😳
    今から少しずつ手抜きも覚えて?笑
    マイペースに頑張ろうと思います!

• 7月28日
あいたん

家事育児全然やる気があれば出来ますが無理して頑張ることはおすすめできません💦年をとってから体調を崩してしまいます😣💦出来ることなら1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は手抜きをした方が良いと思います💦

• さくら

さくら

実家、義実家には頼れないんです😣💦
    出来るだけ旦那にやらせようと思います!笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

買い出し以外はやろうと思えば出来ますが、産後に十分な休息を取らずに無理をすれば後々の自分の身体に負担をかけることになりますよ。
せめて1ヶ月くらいは家事よりも育児と自分の休養を優先した方が良いと思います😓

• さくら

さくら

無理せず頑張ろうと思います!笑

• 7月28日

出産は普通分娩、血腫と出血過多で処置され一週間入院、退院後一週間は義母と実母が手伝いに来てくれ、その後は同じ状況でした。

家事はやろうと思えば一応出来ます!でも、すごくしんどいです💦
掃除はクイックルワイパーのドライとウエットをたくさん買い込んで毎日交互にする。
洗濯は2日に一回。室内干しにして干しっぱなしにしてそこから取って使う。
食事は生協の宅配やネットスーパー。温めるだけ、焼くだけ、等のお惣菜やコンビニ惣菜、カット野菜、出前を活用。
これだけ手抜きして何とか乗り切りましたがそれでも1ヶ月位は寝不足でしんどかったです。
どうかご自身と赤ちゃんの為に無理はなさらないで下さいね💦
安産をお祈りしてます。

• さくら

さくら

料理以外は旦那がやってくれると言ってくれてるのですが、なんとなく料理と洗濯はやろうと思ってました…が💡
    やはり洗濯もやって貰おうかな笑
    無理せず出来るだけ頑張ろうと思います!

• 7月28日
❤︎

私は元々寝れなくてつらいって感情がなくて、、笑 なので普通に家事も育児も一通り出来ました☺️👍帝王切開の傷が痛くて痛み止め飲みながらでしたが、それがなければ普通に動けたかなぁと思います!でも1ヶ月検診で先生に、今は全然動けるって思ってるかもしれないけど、1年後とかにガクって来るからね!って何度も言われました😣もうすぐ半年経ちますが、今のところ家事も育児もきついって感じたことがないけどいつか来るのかなぁ、、😩とそれはそれでびくびくしてます。
もちろん個人差はあるので出来る範囲で、旦那さんに甘えられるところは甘えて、赤ちゃん優先の生活を送ってあげてくださいね💓

• さくら

さくら

帝王切開でも一通り出来るのですね!
    料理と洗濯以外は旦那に任せて子供を見る予定でした。

• 7月28日
milk

里帰りしませんでしたが、
全然大丈夫でしたっ😊✨
産後の身体の面は問題ないですが、ただ寝不足がつらいです😭
赤ちゃんの生活スタイルに合わせなきゃいけないので、その子その子にもよりますが、よく泣く子だったら弁当やご飯作り大変です💧
里帰りはしなくてもやってけますが、ご飯作りに関しては、無理な日はラクして弁当買ってきたり朝パンだけ!ってしてました😊💓

• さくら

さくら

ホントに皆さん寝不足が深刻のようですね…😓💦
    確かによく泣く子なら料理も手際よくできないだろうし…早く起きてお弁当作り=寝不足の悪循環ですね😅
    安くて美味しいお弁当やお総菜や冷凍食品等も今から下調べしておきます!💡

• 7月28日