※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法や野菜の扱いに悩んでいます。冷凍する際の手順や野菜の種類、味付けについて教えてください。

7ヶ月。離乳食を毎日悩んでいます。
冷凍して置いておきたくても
なにをどうやって冷凍すればいいのかわかりません😣

お粥はその都度レンチンで作っていて
野菜もその都度茹でてます。

野菜はニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、大根
その他は味噌汁の中に豆腐、ネギ、わかめ等
あとは、ごはんですよもお粥にいれたり…

もうめんどくさくて何もしたくない時は
市販の離乳食を使ってます!
けど市販のやつって結構しっかり味しますよね🤔


冷凍するには
野菜は細かく切って茹でてから冷凍ですか??
なんの野菜が冷凍できますか??
何か味付けなどしていますか??

教えてください😣🙏🏼💦

コメント

ゆう

うちは全部冷凍してますよ😊
でも豆腐は固くなっちゃうのでしてないです✨
茹でてから刻んで、製氷器に入れて冷凍してますよ!
味付けは解凍してからしてます🙆‍♀️

  • ママン

    ママン

    製氷器だと少ないかなーと思ってるんですが、そこはどんな感じですか??😳
    ちなみに味付けってなにしてますか??😳

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう

    長方形に入る製氷器を買ってだいたい15グラムくらい入るようにしてますよ✨お粥とか1つだと少ないので2個とか3個いれてレンチンです!
    味付けはベビーフードのとこにあるホワイトソースとかコーンスープとかだし使ってます!かぼちゃとか味付けしないのもあります🙆‍♀️うちはもうすぐ11ヶ月なので、醤油とか砂糖とほんのちょっと入れたりしてます✨

    • 7月27日
  • ママン

    ママン

    おー、なるほど………🤔
    その容器だとありですね!
    ただ場所取りませんか??💦

    • 7月27日
deleted user

野菜を小さく切って柔らかく茹でたものを冷凍してましたよ😊
万能なキャベツ、たまねぎ、人参、ブロッコリー、ほうれん草などは基本必ず置いてましたね💕味付けはしてませんでした!
あとはひき肉とかも茹でて冷凍してました!使う時に使いたいものだけ使いたい分取り出してお出汁と一緒にチンしてそのまま一品完成!ってしたりおかゆに混ぜたりラクですよ✨

  • ママン

    ママン

    キャベツも冷凍出来るんですか!!
    いいこと聞きました🤩
    出汁は何のだしですか??😳

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃はベビー用和風だしか、ベビー用野菜スープの素使ってました😊アカチャンホンポとかに売ってます!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに基本野菜はなんでも冷凍しますよ〜💓今はキャベツ、人参、カボチャ、ほうれん草が冷凍庫にあります(笑)

    • 7月27日
  • ママン

    ママン

    ぉお!
    ベビー用があるんですね😳
    私たちが使ってるものでも
    大丈夫ですかね?

    野菜の冷凍は何に入れてますか??😳
    冷凍室が小さいのでかさばらないものがいいんですけど、ZIPの袋とかいいですかね??😳

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添加物が入ってるものは良くないので使うなら無添加の出汁パックか、お家で出汁取るかですね😊
    私は鰹節で出汁とって冷凍ストックしたりもしてましたよ💕
    製氷皿に冷凍してタッパーにまとめて入れるかジップロックに平らに凍らしてつかう分割って使ってました!
    ジップロックだと毎回洗っても乾きにくいし衛生面が心配で使い捨てにするのでほぼタッパーに入れてます(笑)

    • 7月27日
  • ママン

    ママン

    製氷器に凍らしてからタッパいいですね!!😳
    真似させていただきます😆
    細かく教えていただきありがとうございます🙈💓

    • 7月27日
やっぴ

離乳食の本とか買ってみたらいいと思います😊

冷凍ストックできるものとかたくさん載ってるやつありますよ✨

時間のある時にたくさんストック作って、楽チンしちゃいましょ💕

  • ママン

    ママン

    本もいいですね✨
    いいこと聞いちゃいました🤩
    仕事をしてるから楽したくて😂

    • 7月27日