※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けそ
子育て・グッズ

シングルマザーで、子供2人を育てています。保育園から仕事を始めたいが、両親は反対。生活が厳しい中、親の意見を尊重すべきか、自分たちの生活を優先すべきか悩んでいます。

実家住みのシングルマザーです。娘(1歳9ヶ月)と息子(5ヶ月)がいます。

恥ずかしながら、元旦那からの養育費もなく、生活費のほとんどを実家の両親に助けてもらっている状態です。このままではいけないと思い、保育園の空きが一番多い4月から仕事を始めようと考えています。

しかし私の両親はこれに猛反対で、子供が可哀想だ。3歳までは一緒にいてやれ。小さいうちに離れている時間が長いとロクな大人にならない。と言います。そんなことを言ったら、世の大半の人間がろくでなしじゃないか!と思うのですが(笑)

とにかく、働くことには反対され、しかしお金の面で頼られるのはもうきついと言われ…。やはり親の言うことなので素直に聞くべきでしょうか?それとも、自分たちのことなのだから言いなりになる必要はないのでしょうか?また、子供たちを預けるのは可哀想なのでしょうか…。

ちなみに、働かないとかなり生活は厳しいです。オムツ代やその他交通費など(免許がないので)。私としては、せめて自分たちのものだけは自分たちだけで賄えるくらいの余裕は欲しいのです。

様々な意見があると思いますので、お聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

あいば

働くのにも反対で、お金を頼られるのも無理、となるとご両親はけそさんにどうしてほしいのでしょうか?
預けること自体がいけないのではなく、忙しさにかまけて子どもを十分に見てやれなくなると問題が出るんだと思います。
シングルで働きながら子どももしっかり育てられるなら、働くこと自体は全く問題ないと思いますよ!
うちの旦那の家庭がそうでした。
私は自信ありませんが(笑)

  • けそ

    けそ


    コメントありがとうございます!
    ほんと、どうしてほしいのかわかりません…。
    働くとしたら、いきなり正社員でフルタイムではなく、まずはパートでと考えているので、おうちにいる間はしっかり子供と向き合えると思います(*´ω`*)

    なんだか背中を押してもらえたような気がして自信が出てきました!ありがとうございます!

    • 12月2日
暴mama

ご両親のどちらかでも面倒見てもらえる日はありますか?
私は産後数ヶ月したらアルバイトします
土日は両親が見ていてくれるみたいなので
その稼ぎでオムツやミルク代、その他にしようと思っています。

赤ちゃんが一歳くらいになるまでは週2くらいでシフトでアルバイト探そうかなと思ってます。

  • けそ

    けそ


    コメントありがとうございます!
    両親共に働いているので、見ててもらうことができないんです( ; ; )それができたらかなりいいんですが…。

    暴ちゃんさんもお仕事しようと考えているのですね!お互い頑張りましょうね!

    40週ということはもうすぐ出産なのですね(*´ω`*)母子ともに健康な、安産であることを願っています(*Ü*)

    • 12月3日
  • 暴mama

    暴mama

    ありがとうございます😌
    子供が主体になるので大変かもしれませんが
    頑張りましょう😌🎶

    • 12月3日
to@Ⓜ︎

こんばんは!
うちの子は、11ヶ月の頃から保育園行ってますよ( ´ ꒳ ` )ノ
確かに、小さいうちは一緒にいてあげたいのはやまやまなんですが、なんせ生活が苦しいものでw

ちなみに、ご両親は働かれているとの事ですが、どちらかが休みの日にお子さんを見てもらい、登録制のバイトをする、というのはいかがですか??
保育園に入れるのなら、それなりの日数働かないと、保育料がかかってしまうので、その分稼ぎも減ります…

ご両親が、その間だけでも見てくれるのなら、それに越したことはないと思いますよ。
そして、3歳になった時に、幼稚園なり、保育園なり、入れて、しっかり働きだすのも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、小さいうちから離れても、一緒にいる時に沢山愛情あげれば良いと思いますよ⭐️
私自身も、まじめでまとも!な人間ではないですが、小さい頃から保育園に行っていました。
いたって普通の人(おそらくw)に育ちましたし(笑)