※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間に悩んでいます。旦那の帰宅時間がバラバラで、遅くなるため、子供を早く寝かしつけることができず、寝かしつけが23:00〜0:30になってしまっています。仕事復帰前に早めに寝かしつけたいが、何時から始めればいいか悩んでいます。10ヶ月健診で指摘されるか心配です。

子供を寝かせる時間についてです。
旦那の仕事はいつも終わる時間がバラバラの職業で、帰ってくるのが早くて19:30頃、遅くて21:30頃です。
生まれた時からずっとお風呂は旦那に入れてもらってて、呼ばれたら私が子供を風呂場に迎えに行き、タオルで拭いて保湿クリーム塗って着替えさせて...
ひとりでタッチ&歩くまでは旦那が帰ってくるまでに私がひとりでお風呂入れるのは不安で、いつもこんな感じです。
なので、どうしても寝かしつける時間が遅くなり、
いつも私達が寝るのと同時に寝かしつけてます。
寝かしつけ始める時間がだいたい23:00〜0:30くらいです。
遅すぎるのは分かってるんですが、どうしても大人の生活ペースに合わせてしまってます。
1LDKのアパートの為、寝室に早く寝かしつけても、寝室に旦那のPCラックがあって、旦那が帰って来たら鞄を置きに行ったり、クローゼットも寝室にあるので、行き来が激しいので起きてしまう可能性大なので、それもまた不安で
今の寝かしつけの時間に至ります...

10月から仕事復帰するので、このままではダメだと思い、早めに寝かしつけるように出来なきゃダメなんですが...
だいたい何時くらいから寝かしつけを始めたらいいんでしょうか。
来月、10ヶ月健診があるので、絶対指摘されますよね...

コメント

ムーミン

まず気づかれてますがお風呂が遅いですよね(^◇^;)💦

1人で入れる練習してみてはどうでしょう?

そして寝かしつけ開始が遅すぎです

我が家は大体20時ごろから21時の間には寝かしつけ開始してます

仕事復帰してから生活リズムを変えるのは難しいため、今から変えられてくださいね

• みみこ

みみこ

お風呂遅いです💦だいたい21時くらい...
    ひとりでお風呂入れる練習、してみます💦
    そして早く寝かせるように大人の生活リズムも変えて行こうと思います😣

• 7月28日
みろ

赤ちゃんと自分で二回お風呂入ってます!
1回目赤ちゃんお風呂
自分ははだかになって赤ちゃん洗って湯船に入れておしまい。

授乳&寝かしつけ

2回目旦那帰宅後自分のお風呂
にしてます!
暑いので寝る前に汗流したいので(*´-`)

みろ

書き忘れました💦
18:30お風呂
19:00~20:00就寝です
旦那の帰ってくる時間はミサさんと同じくらいです。たまに物音で起きることもありますが、意外と起きないです。

• みみこ

みみこ

やはりお風呂も寝かしつけも早くしないとダメですね💦
    子供の成長の為に、頑張って私ひとりでお風呂入れる練習します💦💦
    確かに、私も寝る直前にお風呂入りたい主義ですが、子供が居るとそうもいきませんね😂

• 7月28日
あちゃ

疑問なんですが、その時間に寝ついたら朝の起床時間は何時頃ですか??
9ヶ月の頃は遅くなっても21:30までには寝かせてました。確かに旦那の帰宅などで起きちゃうこともありましたが、繰り返し繰り返し再入眠出来るようにしたり(もちろんぱっちりしちゃうこともありましたが)、毎日の習慣になっていけば自然と身体のリズムが出来てぐっすり眠れるようになっていくと思いますよ。あとはおそらく恐いかもしれませんがミサさんがお子さんを1人でお風呂に入れられる様にならないとリズムを作るのは難しいですよね。どうしてもダメなら旦那様に早めの帰宅してもらうとかですかね?

• みみこ

みみこ

朝は9時とかに起きます💦
    やはり全ての生活を早くしないとダメですね💦
    頑張ってお風呂入れる練習して、子供のために早寝早起きの習慣をつけさせます😣

• 7月29日