※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

8から10ヶ月のママさんの1日のスケジュールを教えてください。最近は暑くてほとんど引きこもっているそうです。三回食も始まるため、他の方の過ごし方を知りたいそうです。

8から10ヶ月のママさん1日のスケジュールだいたいでいいので教えてくれませんか🙇❓

うちのスケジュールは
6:00 娘起床、授乳(5:00頃のこともあり)
7:00 父起床 、朝ごはんの支度や娘の身支度
8:00 父見送り、娘とEテレをみつつ遊ぶ
8:45 いないないばぁの後朝寝(母も寝ちゃいます笑)
10:00-10:30 2度目の起床、娘朝ごはん
11:00 娘と遊ぶ
12:30 母お昼ご飯
14:00 娘授乳、お昼寝、母家事
17:00 娘起床、遊ぶ
18:00 娘夜ご飯
19:30 父帰宅すぐみんなでお風呂
20:00すぎ 父、母夜ご飯
21:00 娘を寝かしつけ(授乳してすぐ寝る時もあれば1時間かかることも)、寝た後母家事
23:30 父、母就寝
0:00または1:00 授乳
4:00または5:00 授乳
みたいな感じです💦

最近は暑くてほとんど引きこもってます😭
もうすぐ三回食も始まるし、皆さんどのように過ごされているのか知りたいです!よろしくお願いします🙇

コメント

ドレミ

7時〜7時30分 起床
8時〜 母 娘 朝ごはん
12時30分〜 母 娘 お昼ご飯
13時30分〜15時30分 娘お昼寝 その間母はまったりテレビタイム
16時〜 娘おやつ 母家事
17時30分〜 夜ご飯
18時〜 母家事
19時〜 お風呂
20時〜 娘 ミルク飲んで就寝
20時30分〜 父、母夜ご飯
22時〜 父、母、就寝

っていう感じです(^^)

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうございます😊
    家事されている時は娘さんは1人遊びしてる感じですか😳?

    • 7月28日
  • ドレミ

    ドレミ

    1人で遊んでます( ◠‿◠ )
    寝てる間に家事すればいいものの、1人でゆっくりしたいので😂😂

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    1人遊びが上手なんですね😂✨
    うちの娘はおもちゃよりも危険エリアが大好きなのとかってにつかまり立ちしてこけるのでまだ目が離せません😭もう少し成長してらなるかしら😂

    • 7月29日
3人のママ

06時 起床
07時 離乳食
09時 朝寝
10:30 おやつ
12時 離乳食
13時頃 昼寝
15:30 おやつ
18時 離乳食
19時過ぎ お風呂
お風呂上がりはミルクで、
そのまま就寝 (20時頃)

ご飯は一緒に食べてます🙌
お風呂も一緒に入ってます💡

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうございます😊
    おやつはちなみに何をあげてらっしゃいますか😳?

    • 7月28日
  • 3人のママ

    3人のママ


    おやつは、
    パンケーキや市販の赤ちゃん用のおやつあげてます😊

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    なるほど!それなら手軽ですね😊

    • 7月29日
  • 3人のママ

    3人のママ


    果物などでもいいそうですよ😊
    あとは簡単におやきとかしてます🙌

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    今日納豆お好み焼きを作って食べさせたらまだ食べにくそうにしてました💦なんか柔らかくするコツとかありますか😭

    • 7月29日
  • 3人のママ

    3人のママ


    08ヶ月だと、まだ難しいんですかね🤔💦
    とろみつけたりとかですかね😣

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    パンがゆみたいになにかにひたしたらいんでしょうね💦スープにひたしてあげました😅

    • 7月29日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね💦
    もう少し大きくなると、
    食べれるようになると思います😊

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇

    • 7月30日
ふみ

生後8ヶ月ちょっとです😁

3回食に向けていろいろ悩みますよね😅

うちは旦那が夜間勤務です。

6:00過ぎ娘起床(泣かないのでそのまま放置)
7:00私起床、授乳
7:30〜Eテレ見せながらご飯の準備
8:00旦那帰宅、ご飯
9:00離乳食
朝寝40分(私お風呂)
11:00旦那就寝
お散歩1時間+買い出し
13:00授乳
昼寝40分(休憩か家事)
一緒に遊ぶor録画したEテレ見せながら離乳食ストック作り
16:30離乳食
17:00旦那起床(ご飯なし)、家事
18:00お風呂
18:30娘就寝
1人の時間満喫!

こんな感じです😁

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうございます😊
    娘さんいっぱい寝るんですね😳羨ましい✨
    お散歩は今の時期凄く暑いですよね💦スーパーで買い物しつつ散歩って感じでしょうか?

    • 7月28日
  • ふみ

    ふみ


    もともとは寝ぐずり酷いし寝ない子で😅
    ネントレとかいろいろやってみた結果、よく寝る子になってくれました😁

    うちは旦那が日中寝てるのもあって、涼しいころは4時間ぐらいお散歩してました(笑)
    いまはさすがに1時間で収めてます😅

    まず私の好きなコーヒーショップでノンカフェインのコーヒー買って、それ飲みながらお散歩して、スーパー寄って帰宅してます。

    汗腺は小さい頃に数が決まると聞いたので、これからも暑いであろう日本の夏に慣れてもらうために、基本毎日お散歩するようにしてます。

    これは個人的な考えですが、
    幼稚園や学校に行き始めて、ニュースで見るような熱中症とか私の目の届かないところで倒れられるよりも、私の目の届くいまのうちに暑さに慣れて欲しいなって考えです😅

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    凄い✨ネントレはどんなことされたんでしょうか?詳しく聞きたいです😂
    小さい頃の汗腺の発達は聞いたことがあります!
    確かに暑さにならしておくのはいいかも😳過保護になりすぎてました💦うちもお散歩して徐々に慣らしていこう💦

    • 7月29日
  • ふみ

    ふみ


    大まかに3つしました😁

    1日のスケジュールをまず決めました。
    起床時間、お風呂、就寝時間の3つを決めて、あとは19:00就寝前の2時間、17:00以降は夕寝させないようにしました。

    寝かしつけの代わりに入眠儀式(寝る前の習慣)、決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに寝かせお気に入りのタオルケットをかけるを毎日繰り返しました。

    寝ぐずりは、ひたすら根気づよく、
    寝る時間もしくは眠そうにしたらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこ→泣きやんだらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置。

    文章にすると簡単ですが、当時はめちゃくちゃこれがしんどかったです😅

    あとは寝返りしたり、寝相の悪さで起きる回数が増えたころに、ベビーベッドにU字抱き枕はめこんで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせるようにしてから、通しで寝てくれるようになりました😁

    • 7月29日
  • ふみ

    ふみ


    EMOORというメーカーので、画像のものです😁

    うちはカトージのミニサイズのベビーベッドにいまも寝かせてるんすが、U字抱き枕がちょうどすっぽりです。

    • 7月29日
  • ふみ

    ふみ


    いまはもう寝んね期じゃないので、自分で動いて好きな体勢で寝てます。

    こうやって寝かせるようにしてから寝返り知らずです😁

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    またまた詳しくありがとうございます!なるほど!この枕いいですね😳主人と相談して購入も検討してみます🙌

    • 7月30日
ちー

詳しくありがとうございます😊うちも寝相の悪さで起きてしまってる感じなので抱き枕が良さそうです!
U字抱き枕はどこで購入されましたか😳❓