※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

母親に虐待され、普通がわからない女性が娘に対する不安を相談しています。

普通。を教えて下さい。
私は男大好き、女大嫌いの母親に虐待されながら育ち、普通がわかりません。
皆さん、娘さんのことどう思ってますか?
間違えても、私の母親のように
父親と仲良くしてたら嫉妬に狂い私を殴る蹴る
兄に性的虐待を受けていても、お前が誘ったんやろ?などは言いませんか?
化粧したり、洋服着たら女らしくするな。
気持ち悪い。などは思いませんか?
生理がきたら、私の旦那を誘ってる。など思いますか?

来月産まれますが、まったく楽しみとかもなく
お腹の中の女の子現時点ではまったく可愛いと思えません。上の男の子には今溺愛してる自分がいます。やはり遺伝してしまったのでしょうか。
娘にどう接して良いのかわかりません。

コメント

みみ

私は息子しかいませんが、そのように思うのは明らかに普通ではないですよ。なんとなく分かっているのでしょう?
ただ、しっかり判断できないのかもしれませんね。

さやさんは、望んだ妊娠ではないのですか?

• ari

ari

いえ、望んでいた妊娠です。女の子と分かり、あれ?となっている自分がいます。
    異性が可愛いとはよく聞きますが、
    その度合いなのでしょうか?
    実際に女の子が産まれたら、可愛いですか?

• 7月27日
  • みみ

みみ

男の子と女の子では、可愛いの種類が違うかもしれません。一番近くの女の子は姪っ子なので参考にはならないかもしれませんが、赤ちゃんの頃から小4の今までずっっと可愛いです。でも生意気ではありますね(笑)ただそれも含めて、成長したんだな、女子になったな、色んな話がわかるようになって会話が楽しいな、って思います。
    男の子はまた純粋過ぎて可愛いという感じで、いつまでも子ども扱いしたいような気分ですね🤔

男は女の子、女は男の子を可愛がる傾向はありますよね。でもきっと、変わらず男の子も女の子も可愛いと思いますよ(^^)まだまだ実感湧かないですよね!

• 7月27日

娘は大切な存在です。
娘が私の旦那と仲良くしていると
嬉しい気持ちになります。ほっこりするというか、、、
決して旦那を取られたなんて感情にはなりません。
お化粧したり女の子らしい格好をするのは普通だと思います。
気持ち悪くないです。

男好きのお母さんは
そんな風に女を磨いてなく
男っぽい感じで男好きなんですか?(笑)

普通じゃないですよ😅

遺伝するかどうかとかはわかりませんが
そうゆう家庭で育ってしまったのなら
それが普通なんだ、と少し思ってしまうのもしょうがないのかもしれませんね。

では決して普通ではなく異常です。

まだ産まれてないから実感がわかないとかではないですか?
あなたのお母さんと同じような育て方だけはしないでください。😔

• ari

ari

そうですね。私からすれば娘ってそんなもんなんだなと言う感じです。
    教えてくださってありがとうございます。
    分からなかったので。
    私も、そういう風に気持ちを持っていきます。
    というか、産まれたら普通にそうなれるのかもしれませんよね。

• 7月27日

退会ユーザー

私に男の子の子供がいないので
    男親の気持ちはわかりませんが
    男の子は特別可愛い!!!なんて
    話も聞きます。

でもわが子は性別関係なく可愛いはずです!
    差別して育てないであげてくださいね😢

• 7月27日
どん

遺伝というよりは、育った環境からくる後天性の性格でしょうね。
普通を基準にするならおかしいとは思います。

逆に、お腹の子にたいしてなにを思って何を感じていますか?
自分と同じようにしたくない、嫌い、生まれてほしくない、生まれたらどうなるんだろう、私と同じになればいい、それか無。
ここまで育ててるんだから何かしら感じてるんではないかと思いますが、そこが気になります。

• ari

ari

もちろん、同じ目に合わせたくないです。
    守ってあげたいです。
    ただ、女の子ってそんなに可愛くないんだ…
    私ちゃんと愛せるのかな…と
    不安があります。
    現時点では、無ですね。
    守る為には、私が普通の母親でいけないというのはわかります。
    ただ現時点では普通がわからなくて…
    こんな小さい女の子に
    旦那に嫉妬…?は?とは
    今思えます。

• 7月27日
  • どん

どん

不安があるということは、お子さんのこと好きだと思いますよ。
    たしかに人間、酷い人に見られたくないという自分に対する不安もあるけど、自分と同じ目に合わせたくない、守りたいって愛情だと思います。
    私だって、娘に嫉妬します。主人は最近娘ばっかりだなーって。女同士だし、よくあることです。そのかわり、主人にばっかりな娘なので主人にたいしても、私が普段お世話してるのに!!とヤキモチ焼きます(笑)
    先程は、普通という言葉をつかったけど普通なんてたかがしれてますよね。みんな普通だと思って生きてますよ!あなたも生活環境がたまたまよくなかっただけで、普通です。
    普通のお母さんと同じようにちゃんと愛せるのかと悩んでますし!

• 7月27日
なぎさ

自分が言われて嫌だった事、されて嫌だったことをしないという事がベストなのでは?
親と同じになりたくないといいながら同じになる人もいれば、本当にならない人もいますし…
父親と仲がいいのは嬉しいと感じますし、そもそも性的虐待があなたの子供にもあるとは限らなくないですか?他のお母さんたちは絶対に思わない事だと思いますけど、さやさんが思ってしまうかもしれないという事もあります。
まだ生まれてないんですし、どう接するかは生まれてみないとわからないんじゃないかなと思いますよ。それでも子供にそういう感情を抱いてしまうなら旦那さんに相談したりするべきですよ。

にゃんさま

今の感情は普通じゃないと思います。

りぃまま

特に書かれている事はなにも思いませんね。
娘はとても可愛いです。親バカになってしまいますが、笑ってる顔も寝てる顔も😊
半日離れたりしても帰ってきて、「ぎゅーして」というとしてくれるところも可愛いです。
娘は今パパっ子でなにかとパパにくっついていますが、私はその分楽ができるのでラッキーぐらいしか思ってません。

すでにパパに言えばなんでも当たると認識してますが、こんなに小さいのにちゃんと人を見てて凄いなとすら関心すら覚えます。

産まれてみてお世話をしてみたら変わるかもしれませんよ?

nana

普通じゃないですね。

私は男の子も女の子もいますが
女の子可愛くてしょうがないです☺️
オシャレさせたくていろんなお店見て回ったりネットで常に探してたり😅

パパと娘が仲良く遊んでるのも
嬉しいです😊💓
確かに息子は小さい彼氏のような感じですが大きくなって彼女が出来ても取られた!などと思ったりは絶対ないと思います😂😂

息子さんを溺愛出来てるならば
女の子でもちゃんと愛せるんじゃないかな?と思います。
ただお母様からされてたことは絶対に普通ではないのでしないようになさってください。

りおぴ

書かれているのは世間一般的には「普通」ではありませんね

私はまだ出産育児を経験していませんので偉そうに言うな、と思うかもしれませんがお腹の子が女の子でよかったなあと思います。
出てきて男の子だったとしてもそれはそれで嬉しいですが、一人目は女の子希望していたのでおしゃれやおませさんになって恋バナなんかしてくれるようになるのかなあ、と先の事を考えると嬉しく思います。
これを見る限りでは自我を持ち始め反抗するようになった時、どうなるのかなと不安にはなってしまいますね
ただそのように育ったから
同じような経験はさせたくない!と思うのか
女になってきていると思い虐待するようになるのか、、

同じことをしてしまうんじゃないかという不安はそうしたくないと思っているから出てくるのかなあとも思いました

普通じゃないです。

うちの旦那も小さいころ父親から殴られるなど虐待を受けてたそうです。虐待された人は自分の子どもにも同じことをするって結構言うので正直怖かったですが、同じ思いをさせたくないって気持ちの方が強いみたいですごく娘のことを溺愛しています!!
でももし、旦那が子どもにしつけ以外で手を上げた時には全力で止めてやるって常に思ってはいます!!

同じ思いをさせたくないって気持ちを、強くもっていれば大丈夫じゃないでしょうか??
また旦那さんにも今思っていることを伝えてみればもしもの時に助けてくれたりしませんか??

HMS‪‪☺︎

女の子はいませんが。。
私も家庭崩壊した環境で育ちましたので感覚がズレているのかもしれませんし、それでも中学の頃には周りから家庭の話を聞く機会も増えたので普通の事は大体わかります😅
普通の人がそんなこと思ったりしたりすると思いますか?
我が子が可愛ければ普通はしませんよ。
NEWSでもありますが性的虐待や身体的DVについては世間的に批判されることですしね。
育った環境で苦しんでいるのだと思いますが大丈夫ですよ!
産まれてきたら自然と可愛いと思えるんじゃないでしょうか?☺️
自分がされて嫌だったことはしないこと、愛してあげることです。

ちゃこ

看護師をしています。
一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
母親からの虐待がトラウマになり、自分の子の育て方が分からないというのは良くある話でもあります。
専門家の目線から過去の出来事や母親との関係性について話してみると、色々見えてくるものがあると思いますし、整理できる感情もあると思います。生まれてくる大切な娘さんを愛せるように、育児の不安を少しでも解消して出産できるように、心療内科などご相談してみてはいかがでしょうか?

aiai

すごく勇気を出されての質問だと思います。

大丈夫。
きっと大丈夫♡

無責任なことを言ってしまうかもしれませんが、なんだかそんな気がしました。

赤ちゃんは さやさんを選んで生まれてくる。

わたしは第一子妊娠中死ぬ方法ばかり探してました。
そして 産んだら死のうと思っていました。

が、生まれた我が子は可愛く、こんなにも愛おしい存在があるんだってことを その時に初めて知りました。

さやさんならきっと 2人のお子さんのママになれる。
過去を乗り越えるために娘さんはお腹にきてくれたのかもしれませんね。

きっと大丈夫です。
応援しています♡

私も自分の母親のようになるんじゃないかと妊娠中不安でしたが、産んでみると案外、なんで悩んでたんだろう…?するわけがない。という感想です。もちろん、まだ2ヶ月ですが。2歳になっても10歳になっても15歳になっても、イライラしても離婚したとしても、親みたいなことは普通にしないだろうなあと思います。たぶん生まれ持った性格が違うんだと思います。
私の虐待も書けないようなことばかりです。
きっと大丈夫。

るん

普通を教えるとしたら
まともな親、まともであろうとする親は
男か女かなど、そんなくだらない
たかが性別などで自分の子供を差別しません。

人間です。同じ「子供」です。
まともな親はそんな理由で差別しません。同じ扱いをします。

例え内心がどうであろうと
決して子供には悟られないようにするのがまともであろうとする親です。

特に今の時代は昔と違います。
男は〜女は〜なんて男尊女卑は消されつつ来てる時代です。男女平等です。
20年後はもっとこれらは進んでいます。

自分達の世代の価値観半分
新しいこれから時代の事を半分
全て合わせ教えていくのが親です。
教育です。

あーりん

普通はそんなことはしませんッ(;O;)
お母様の育った環境や過去に男絡みでなにかあったのかもしれないですね
多分悲しいや辛いがあってそんなことをしてしまってるんだと思います
原因が必ずあるはずです

遺伝ではないですょ
ただお母様とそんなことがあったので中々受け入れることができてないだけです
もし産まれてもそのような状態が続くなら精神科に必ず行くことすすめます