※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

実母が元幼稚園教員で(といっても仕事していたのは私が生まれる前)今は…

実母が元幼稚園教員で(といっても仕事していたのは私が生まれる前)今は小学校でパートをしているので幼児教育や幼児の成長過程は詳しく、私も頼って相談すること多いんですが…。
上の息子がどちらかというとやんちゃで落ち着きがなく、イタズラもたくさんするので、それを見て母が「多動じゃないの?」とか「うちの子はこんな暴れたりはしなかった」とかいちいち言ってきます。

まだ3歳だし、暴れるのも落ち着きないのも仕方ないと私は思うんですが…。
ダメな事は注意してるし、教えてるけど一度ではわからないし言い続けるしかないと思ってますが…。

母が何かと言ってくるので嫌になります。
息子の事でネガティブなこと言われる度に腹が立つけど、言い返す言葉が見つからなくて黙ってしまいます。

皆さんなら子供に対してネガティブなこと言われた時、どう言い返してますか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

じゃあどうしたらいいの?
詳しいんでしょ、教えて?

と言ってしまうかもです。
ネガティブな発言なら誰でもできます。
プロだったなら、解決策を教えてもらわないと💦

りり

ネガというか心配しての事とは思いますが、言い返すより聞き流す方が楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

色んな子がいるし、元気なことはいいことだと思います😊
小さいうちから、物分かりがよくて、大人しい子供なんて、逆に心配になっちゃいます!

わたしも、妊娠中から、色々と子供に対して、実母や義理親から言われて、イライラしたりしてます。。。

わたし自身、考えすぎてしまうタイプなので。気にしだすと、モヤモヤしてしまうので。
そうかなー。大丈夫ですよー。
個性がはっきりしてるだけー。とか、プラスに捉えて、返すようにしてました😌

どうしても、まわりの人って、子育てしたことあるからって、言いたくなっちゃうんですよね。
参考程度に気にしないでおきましょう💓

ママリ

私のお父さんもよく私達が小さい頃は
こんなに泣かなかったとか、
もう少し落ち着いてたとか、
孫の中で一番うるさいとか言いますが、
私はこれも個性だよね〜って返してます😊

ケロッピ

多動じゃないの?
うちの子はこんなに暴れなかった

多動なら暴れても仕方ないよね!
個性と受け止めて、受け入れてあげよう!

これで解決と思います。

多動か多動じゃないかの判断は医師しかできませんから^ ^
お母さまが多動と感じるなら、じゃあそう思って、それ相応の対応してあげてね、で、いいと思いますよー^ ^

はじめてのママリ

色々言われると、嫌な気持ちになりますよね。私もいくら実母でもそんなこと言われたら傷つくってことお腹の子に言われたりして、うるさいな〜別にいいでしょって言い返してます😅
心配して言ってくれてるのはわかりますが、デリケートなことだし言い方ってもんがありますよね。

はじめてのママり🔰

病院にいってお医者様に言われたことをそのまま伝えたらいいと思いますよ!

多動じゃないか多動か診断してもらったら解決すると思います!

おみママ

幼稚園教諭です。

3歳では診断が難しいと思います💦
もう少し様子を見るだけでいいと思いますよ♩

えりか

実母が、LINEで送った息子の動画・息子の体型を見て小児糖尿病じゃないの?と言ってきたことがあります。

一気に不安になり調べたら乳幼児はならないと載っており…適当に言ったんだと腹が立ってきて、調べたか聞いたら調べてないと言ったので“適当なこと言われると不安になるし、調べてからモノ言ってくれる?”と言いました☹️

病気はこの返しがいいかなと思いますが、他に関して色々言われるのは適当に流してます。

義母は元保母さんですが、旦那が一歳の誕生日の時にホールケーキ食べさせたとか元保母さんとは思えない事してますし信用出来ません😇

口は出したがるんで適当に流すのが一番です😓