※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が2ヶ月でほとんど寝ない。昼も夜も眠れず、対処法がわからず悩んでいる。試した方法も効果なし。毎日疲れている。

もう少しで2ヶ月になる娘が本当に寝ません…
朝8時ぐらいに起きて、おっぱい飲んで、眠ければここで3時間ほど寝ますが、寝ない日の方が多く。
そこから夜の12時から2時あたりまでずーーーっと起きてる日が続いています。
機嫌よく起きててくれるならいいのですが、お昼頃からは眠くてギャン泣き。
抱っこしたら泣き止むものの、深い眠りにまで入っていけないようで、ずっとグズグズ。
私も腕が疲れてきて下ろしてしまうと、大きな声で泣いてます。
おっぱい飲みながら寝ることもあるのですが、それも10分ほどで目を覚まして泣きます。
泣かせておいたら疲れて寝るかな?とも思って放っておくのですが、30分以上平気で泣き続け、途中でむせたりするので、やめました。

さっき、気分転換にお散歩に出ると5分ほどで寝たのですが、この暑さでそんなに長くは外に出ていられず、30分ほどで家に帰るとまたギャン泣きが始まりました…
夜は夜で眠たすぎて眠れない感じの泣きがまた続きます。
昼間にしっかり眠れないから、夜にまた眠れない…のループな気がしてますが、寝かせ方がもう分かりません。
おくるみ、おしゃぶり、オルゴール、ラック、まんまる布団…いろいろ試してみましたが、最近は全部撃沈です。
ご飯やトイレ、家事も全く進みません。
イライラして当たりそうになります。
新生児の頃から10時間ほどぶっ続けで起きてるような子でしたが、なんでこんなに寝ないのか…
この子が寝るのが下手くそなのか、私の寝かしつけが下手くそなのか。
毎日毎日で疲れました。

コメント

大変そうですね😱😱
うちの子も昼間は置くと目覚まして泣いちゃいますが、、。
添い乳やお腹の上でラッコのように寝かせても寝てくれませんか??

• ゆん

ゆん

昼間はずっと抱っこされてる感じですか?
    ラッコ抱きは泣き止むものの、落ち着かないようで頭を左右にブンブンしながら服にこすりつけて、最終泣いてしまいます😢
    添い乳、あんまりしないのですが、試してみたいと思います!

• 7月27日

退会ユーザー

ソファに座って太ももに乗せてるか、
    ラッコ抱きで寝せてるか、
    布団に置いても5分ももたずにグズるので
    家事は夕方旦那帰ってきてからてきとうにやってます!
    あまり激しく泣いてなければ茶碗洗ってるあいだ泣かせておいたりしてます。

ラッコ抱き、うちの子も頭振って泣く事あります!
    でも乳首しゃぶらせてると寝てくれるので
    少ししゃぶらせて寝かけたらまたラッコ抱きにして寝かせてます(^ ^)

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

泣いてる時はやっぱりじっくり付き合うしかないですよねー😓
    寝かけてからのラッコ抱きなんですね!
    うちはおっぱいで完全に寝落ちしてもらってました💦

夕方、添い寝を試すと40分だけでしたが寝てくれました😭
    私も一緒に寝落ちしましたが、それだけでも体力も精神的にも少し回復です😭✨
    ありがとうございました!

• 7月27日
もも

スリングや抱っこ紐はどうですか?
うちの場合新生児用の抱っこ紐使ったら寝てくれて、家事もそこそこできました!

• ゆん

ゆん

エルゴの抱っこ紐で散歩に出るとすぐに寝てくれるのですが、どうも歩いていないと嫌なようで、家の中で立ち止まると起きてグズグズ言ってます💦
    リビングがとても狭いので、歩き回るスペースもあまりなく、家の中では物足りないようです😵

• 7月27日
mama

ずっとぐずられるとイライラしますよね(T-T)
体調は大丈夫ですか?
母乳だけですか?ミルクを足してみるのはどうですかね?私はミルクよりの混合なので、腹持ちもいいですし、どうかなーと思いまして。

• ゆん

ゆん

肩こり腰痛がひどくて、あまり長時間抱っこできず、でも下ろすと泣くしで😭
    十分母乳が出てるので完母なのですが、燃費が悪いのか1時間半しか間隔があかないので、ミルクも検討してみます💦

• 7月27日
  • mama

mama

ずっと抱っこだと、肩こり腰痛になりますよね‼︎どんどん赤ちゃん重くなってきますもんね💦
    旦那さんとかお母さんとか、休みの日に変わってくれる人はいますか?身体が少しでも休めたらいいですよね!
    ミルク足したりして寝てくれることを祈ります😭💦

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

休日は旦那に任せるのですが、これもまた寝かしつけが下手くそなのであまり役に立たず…笑
    でも数十分だけでもお願いします。
    今日はなんとか寝てくれたのですが、次はミルク試します。
    ありがとうございました!

• 7月27日
はるなか👶

私も新生児期から2ヶ月ちょいまでは
かなり苦労しました。
お包みも全然効果無いですし…😭
夜なんて特にブルーな気持ちになって
泣き止まない、寝ない。私も
イライラがピークに来た時つい叩きそうになり
ダメだ、叩いちゃダメだ!って
自分に何回も言い聞かせ止めました😭😭

抱っこ紐使ってますか?😖💦

• ゆん

ゆん

本当に同じ気持ちです😭
    イライラしては、自分の心の狭さに悲しくなります💦
    エルゴを使っていて、家の外ではすぐに寝てくれるのですが、家の中だと物足りないのかグズグズ泣いてしまいます😵

• 7月27日
ぼーん

私の子もなかなか寝させてくれない子ですが、ゆんさんのお子様もなかなかですね😭💦でも、手のかかる子程いい子に育つと言われたのでそれを信じて耐えてます(笑)
寝かせる時に仰向けよりも横に向かせたまま寝かせるとすんなり寝る時ありますよ!
あとは、抱っこして寝だしたらそのまま添い寝したり!
室温や湿度なども調整してみてください!私の子は暑いと寝ないので💦

• ゆん

ゆん

「手のかかる子ほどいい子に育つ」
    その言葉を信じて頑張りたいです😭
    横向きは試したことがないので、やってみたいと思います!

• 7月27日
hr

ミルク足しても難しいですか?
寝ないで泣かれると休む時間がなくて
つらいですよね(;_;)💦

• ゆん

ゆん

ミルクで腹持ちがいいと、寝つきも変わってくるんですかねー💦
    完母なのですが、ミルクも検討したいと思います😫

• 7月27日
わに

バランスボールは持っていますか?
抱っこしてても、止まったり座ると泣いちゃう時はバランスボールの上で跳ねるとバレなくていいですよ💨
抱っこしながらバランスボールをバイーンバイーンと💪
膝も悪くならないしオススメですz

しばらく跳ねていると眠い時は寝ます。
昼間も使ってますが、夜暗い部屋でもバイーンバイーン..と跳ねています笑

もし持ってたらためしてみてください