※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたが、計画出産が許可されず、夫が立ち会えないため、一人で出産することになりました。助産師のサポートもなく、一人で頑張ることに不安を感じています。

二人目を陣痛室も一人、分娩室でも一人で乗りきった方居ますか?

今回二人目を、立ち会い出産を希望してましたが、予定日超過しそうなため、勤務の調整もあり計画出産を産院に申し出ましたが

産院から許可されず、42週まで様子を見ましょうといわれ、
旦那が、立ち会いする事が出来なくなりました。

家族は、上のこを見るため自宅だし
旦那は夜勤で絶対立ち会い出来ないから、陣痛室でも
分娩室でも、出産したあとの病室でも一人です。

一人目は、助産師がほとんど陣痛中も居なかったため
旦那が腰をずっとさすってくれたり頑張れましたが、
今回は、一人きり。水を飲ませてくれるひともいない。

こんな感じで一人で堪えた方いらっしゃっしゃいますか?

コメント

きよ!

私は、2人目は、旦那の立会いなく産みました。夏休みだったので、上の子を、お義母さんに頼んで、旦那は仕事だったので、立会いは無理でした。陣痛中も、夜中だったので、お義母さんに産院まで、送って頂き、助産師さんは陣痛室には、モニター見たり、子宮口の開きを見に来るくらいでほとんどいませんでした。水も、ペットボトルを枕元に置いて、自分で飲んで、分娩室では、1人目も2人目の時も水分は取りませんでした。2人目だから、大体分かっていたので、全然乗り越えられましたー😃

• 年子ママ*

年子ママ*

大変でしたね(;_;)
    まだ、上のこを預かってもらう人がいるだけ
    ありがたいですよね(ToT)
    乗り越えるしかないから、頑張るしかないですね(ノ_σ)

• 12月2日
mamaちゃん1023

うちは、陣痛中に旦那居たけど
旦那がソワソワして

外へタバコを吸いに行く始末。www

水なんて自分で飲んでました。
腰をさすってもらっても
逆に邪魔ってゆーのが本音でした。

意外と旦那は、居なくても大丈夫です。
母親の体とは、そーゆーものなのでは?

あとは、気持ち♡
頑張ってくださいね(´・ω・`)

• 年子ママ*

年子ママ*

気合いで頑張るしかないですね:(T-T):
    陣痛中テニスボールは一人目のときに
    痛みが和らいだため、旦那がいて少しは
    助かりましたが、仕方ない時は
    乗り越えるしかないから、頑張ります:(T-T):

• 12月2日
あいりんママ

私も、もしかしたら一人で頑張らないといけないかもと思いコメントしました💦
私が通う県病院は、分娩室が旦那以外入れないので、旦那が来れなければ一人です。病院は、同居してる義父が連れて行ってくれる可能性が高くて、ありがたいけど義父は微妙な感じです😥義母は上の子のお世話をお願いすると思います。年末かお正月休みに産まれれば旦那は🏠いるんですけど…
どうなるか分かりません。でも、一人目の時、情けないぐらい弱気だったので、次こそ強くなって頑張りたいですね😅

• 年子ママ*

年子ママ*

義父は、あたしはさすがに
    陣痛室には入れたくないですね(ToT)
    気まずそう:(T-T):
    立ち会いなしでも、気合いしかないですね(・_;)
    二人目は気合いで乗り切るしかなさそうですね:(T-T):

• 12月2日
さぁやんママ

私は、3人産んでますが全て1人ですよ^ ^
何と無く寂しい気にもなりましたが
これから挑むお産と言う仕事を目前にあれこれ考えてる余裕はありませんでした。
むしろ、うめいてる自分を見られる方が私は嫌だったし平気でしたよ。
1人で頑張ってるんじゃ無い!
赤ちゃんと一緒に2人で頑張ってるんだ!って思って頑張って下さい^ ^

• 年子ママ*

年子ママ*

赤ちゃんと二人で頑張るしかないですね!(>_<)
    確かにやるしかない状況なら
    頑張れそうです:(T-T):
    あれこれ考えても、仕方ないですね(T△T)
    がんばります!

• 12月2日
MNYママ😊

1人目も、2人目も、運が悪く、誰も都合がつかなくて、1人でした。1人目は、助産師さんが、とても気遣かってくださり、陣痛中も付きっきりで、世話してくださり、産後も、こまめに来てくれて助かりました。2人目は、前と同じようにしてもらえるとは限らないと考え、ペットボトルの飲み物や、ストローなど2セットほどよういし、入院バッグとは別に袋に入れて、病院へいきました。やはり、お産が重なり忙しいのと、経産婦という事もあり、助産師さんの部屋と連動する陣痛のペースを計測するパットをお腹に付けられ、たまに見に来る程度、1人で痛みと闘いました。二回目で自分も意外に落ち着いていて、飲み物飲むなら今だ!とか、呼吸を意識して頑張れ!と自分に言い聞かせなんとかなりました。1人目より進むのも早かったのも、大きかったですが。
何度目になろうと、怖かったり不安はありますよね!私も、二回目も誰も立ち会ってもらえないと、分かっていたので不安でしたが、いざ陣痛が来ると、不安に思う余裕がなく逆に不思議と頑張れました。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 年子ママ*

年子ママ*

陣痛がきたら、意外と頑張れちゃいそうですね(ノ_σ)
    一人の方が、意外と冷静に落ち着いてられそうです!
    (;_☆)
    陣痛中は、赤ちゃんに話しかけながら
    頑張ります(ノ∇・、)

• 12月2日
だるまさんの

助産師さんや病院のスタッフがしてくれるから大丈夫ですよ(o^-^o)

• 年子ママ*

年子ママ*

一人目のときに助産師がほとんど居なかったので
    本当一人っきりかな?と不安でした:(T-T):

• 12月2日
  • だるまさんの

だるまさんの

そうなんですか、それは辛いですね。
    妊婦一人にはしないように思いますよ。

• 12月2日