※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているが、誰が下の子の寝かしつけをするか悩んでいる。おっぱいの匂いを避けるため夫にお願いするか、子供のストレスを考えて自分が寝かしつけするか。どちらがいいでしょうか。

明日で10ヶ月の子なんですが、今日から夜間断乳をしようとおもってます。
上の子がいるので、夜泣きしなくなるまでは別の部屋で寝ようと思うのですが私と夫のどちらが下の子の寝かしつけをするかで迷っています。
普段は私が寝かしつけしているのですが、おっぱいの匂いがしないほうが良いのでは?と思い夫にお願いするか、少しでも子供のストレスを減らすために普段通り私が寝かしつけするか、みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします!

コメント

えりこ

うちは旦那に丸投げしました‼笑
でもうちの場合は1歳2ヶ月で夜間だけでなく完全に断乳したので、お風呂も寝かしつけも旦那にお願いして、一切おっぱいを見せないようにしたかったので💦もともとパパっ子なので寝かしつけ問題なく出来たのですが、夜中泣いてしまうとなかなか治まらなかったので旦那にはハードな思いをさせてしまいましたが😅協力してもらえるなら試しに旦那さんが寝かしつけしてみるのもありだと思います✨

  • わたあめ

    わたあめ

    旦那さんはやる気満々です!笑
    特にパパっ子ではないので悩んでました😅

    • 7月27日
  • えりこ

    えりこ

    やる気満々ならお願いしてみましょう‼笑 これをいい機会にパパっ子になるかも(*゚∀゚)断乳って子供も親も忍耐やし、旦那さんにも味わってもらうのは大事ですよ(ㆁωㆁ*)

    • 7月27日
  • わたあめ

    わたあめ

    上の子がなんでもママが良い!って感じなので、下の子の寝かしつけはパパも出来るように...と思ってたんですが、断乳の大変さは身にしみてわかっているので心配で😅
    でも良い機会なので信用して任せてみようかと思います👍

    • 7月27日
いのっしー

旦那さんが協力的なら旦那さんにお願いしたいですね!!

同じく上の子いるのでずーっと躊躇してたんです。ギャン泣きしたら上の子起きちゃう〜と思って。
けど仕事も復帰するし夜だけでもと思い、旦那と協力して試みました!10日前くらいに。

旦那が寝るまでは2人で交互に抱っこ。
けど旦那寝たら子供の夜泣きでも全く起きないので、夜中は完全私でした。
結果、1日目だけギャン泣きでしたが、2日目以降は泣くものの、ギャン泣きまではいかず、しかも短時間。
起きる回数も夜間授乳してた時よりはマシかなぁ?
それでも夜通しはまだ寝てくれません。
夜泣きします。トントンで寝るときもあるし、無理ならひたすら抱っこしてます。そうゆう面では添い乳楽でしたね〜!
今は起き上がらないといけないのでほんとにしんどいです…(笑)
早く朝までノンストップ寝て欲しいです😢