※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝れず、混合授乳の影響で体重増加が心配。夜は一人で過ごし、眠れず悩んでいる。夫は仕事で夜は別々に寝ており、両親の協力もあるが不安。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘が夜全く寝ず朝方まで泣いてしまっています。体重の増えが少なく、3時間おきの頻回授乳左右10分ずつそして混合なのでミルクも80あげるようにとのことでしたが、娘は夜泣いて眠れない状態となり、ミルクを吐いてしまったりお腹が張って苦しそうで3時間おきにできない日々が続いています。
朝になり、やっと眠るとぐっと寝てしまい5、6時間寝てしまうようなこともあるのですが、眠れていない分、起こすのがかわいそうになりつい寝かせてしまいます・・・。
体重を増やしてあげないとと思う一方で、私も寝不足だし、娘も眠れてないしと思ってしまいどうしていいのか分からなくなってしまいました。
ミルクの量を減らして頻回あげる方がよいのでしょうか・・・。
夜は私が一人でみてるのですが、授乳以外ほぼ泣いています・・・怒ったように泣くので母親としても自信がなくなり毎日涙が出ます。
夫は仕事のことを考え、別々に寝ています。
両親の協力をえて、朝方もしくは昼から家にきてくれますが、夜娘と2人で過ごすことが辛く毎日不安になります。

ほぼ愚痴ですみません・・・。

コメント

みどり

大丈夫ですよ、うちも同じでした。
授乳以外は寝るまで泣いて、朝まで抱っこでゆらゆらとかしょっちゅうでした。自信なくなりますよね、ママなのに泣き止ますことすらできなくて、なんで泣いてるのかもわからなくて。
私も夜は一人で見てたので、夜が恐怖でした。
きっと、寝るのが上手くないんだと思います、そういう子はお腹いっぱいになっても全然寝ません…
昼夜関係なく寝てても、夜は暗くして昼は明るくしてメリハリつけてたら、もう少しすると生活リズムできてくるので、今は大丈夫ですよ!むしろ、寝てくれる時に寝てもらって、一緒に寝ちゃいましょう!
赤ちゃんも少しずつ寝るの上手になるので、少しずつ楽になりますよ!

ねねね

生後1ヶ月から2ヶ月の間は昼夜逆転で夜は毎日ギャン泣きでした💦

うちはギャン泣きすぎてパニックでおっぱいも咥えられないし、ミルクもイヤイヤされていましたが、何か飲まさなきゃと思ってミルクを飲ませれるだけ飲ませていました。
ひどい時はミルク30だけ飲んで泣き疲れて寝ちゃうとかもありました😢

日中はぐっすり寝ていたのですが、4〜5時間くらい経ったら起こしていましたよ✨
私も夜飲めていないので体重が気になっていたのですが、1日トータルが足りていたみたいでその頃はちゃんと体重増えていました!
なのである程度したら起こした方がいいと思いますよ😊

私も夜が辛かった。。。
だんだん慣れてきて、「またあの夜が始まるよー!!」「夜のために寝ておかなきゃ!!」と気合い入れてました笑
でも2ヶ月入って少ししたら何故かピタッとなくなりますよ✨
今となっては懐かしいです💕

ままり

抱っこ紐ありますか?
私もすごくなかれたときに抱っこ紐デビューしたら、泣きつつもすっと寝てくれました!!腕であやすとずーーっと泣くので、抱っこ紐もいいかもですね❤️

くろ

大変ですよね。夜は一人で頑張らずにご主人にも、付き合ってもらうことが出来るなら、その方がいいと思いますよ。
授乳以外はご主人だって、出来ますから。一人で頑張りすぎるのは良くないです。頼れるものは頼りましょう!(>_<)
赤ちゃん生まれたら寝不足になるのは、ママもパパも仕方ないと思って、うちは旦那にも(仕事の帰りはいつも遅い時間ですが構わず。)夜泣き付き合わせてます。

うちは、最近日中に授乳してもオムツ替えても抱っこしても泣き止まないことが多いです。
そうなったら、きっとこれはイヤイヤで泣いてるんじゃなくて、私に抱っこされて嬉しくて泣いてるんだなー!と勝手にいい方に解釈して自分を励ましてます( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんは、嬉しいことも嫌なことも泣くことでしか表現する方法しか知らないんだし!って都合よく…(笑)

お互い頑張りましょう😌

なっちゃん

わ〜〜今全く同じ状況です😭😭
私も母乳左右10分でミルク80です!飲んだ思ったら吐いて💦それでまたお腹が空くのか泣いて…あげたら吐いての繰り返しで気づいたらもう夜が明けてる…💧
1ヶ月になるくらいから怒って泣くし、泣き声も大きくなるし本当参っちゃいますよね😭
泣いて泣いての毎日です…
夜が来るのが怖いですよね😭
私も主人にはしっかり寝て欲しいので平日は別で寝ているのですが、休日は手伝ってくれるので普段は休日に寝れることを楽しみになんとか頑張ってます(><)
きっと今が一番辛い時期なのかなと思います…愚痴や涙いっぱい出してがんばりましょう😭💓