※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、後期で固形食への移行に戸惑っています。皆さんはどのようにメニューを変えたか、つかみ食べはいつから始めたか教えてください。

離乳食についてです。

息子がついに9ヶ月になります🤩
離乳食も後期に入りますが、まだ一本も歯が生えていませんし、ネットや本で見る後期の参考メニューが急に固形や大人の食べるものに近くなっていて戸惑っています。

皆さんは、離乳食後期に入ってからどのようにメニューを移行、ステップアップしましたか?
正直、今までトロッとしたものが多かったので、固形(例えばハンバーグやオムレツ)を急にあげても良いのか悩んでいます😞

また、つかみ食べについてもいつ頃から始めたかや、その際何をどのようにあげたかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

emasara

うちの次女も、歯が生え始めたのが9ヶ月終わりで、遅かったのですが、離乳食は月齢通りのものを食べていましたよ。野菜スティックとかも歯茎でカミカミしていました。
いまだに前歯しか生えていませんが、唐揚げも食べます 笑
いきなり硬くすると胃腸に負担がかかるので、少しずつ固形にしてあげたら良いですよ。
つかみ食べも、9ヶ月頃にはやっていました。ちぎったパンとか、野菜スティック、軟飯のお焼きとか食べていましたよ。

• まぴ

まぴ

回答ありがとうございます😊
    試しに柔らかめの人参スティックやおやきをあげたら、握りしめてカミカミしてました!
    これから少しずつ硬くしていこうと思います😄

• 8月1日