※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひぼぅ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が手掴み食べに興味を示さず、遊んで口に運ばない悩みです。この時期はこんなものでしょうか?いつかできるようになるでしょうか?

生後10ヶ月についてです。

手掴み食べについてなんですが、
うちの息子、今のところスイカ🍉くらいしか手掴みしません😂

野菜をスティック状にしたり、
ご飯はおにぎりにしてみたり、
手掴みしやすいように工夫はしてるつもりなんですが、
掴んでも遊んで口に運びません😐😐

この時期って、こんなもんなんでしょうか?
いつかふいにできるようになるんですかね😅

コメント

emasara

手づかみしないでもスプーンとか使えるようになる子もいますしね。無理にさせる必要はないらしいので、やりたがるようなら、させてあげる、って感じで良いと思います!

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    それを聞いて安心しました😳
    子供のペースを見守りたいという思います!

    • 7月28日
のんたん♔

うちの娘も10ヶ月の頃はそんな感じでした😂
せっかく作ったものも、ぐちゃぐちゃにして遊ぶだけで…
くっそぉ〜!!て感じでしたけど
やりたいようにさせてあげて
やっと手掴みで口に運んで食べた時は
すっごい褒めてあげました😋
そしたらその日からなんでもチャレンジで食べてくれるようになったので
根気強く見守るのが1番です💗

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    そうなんですよね…
    くっそー!!時間かけて作ったのにー!
    って思っちゃうんですよね😅
    根気強く見守ります!

    • 7月28日
なぁ

野菜スティック、おにぎりは遊びますが…
パンケーキ、おやき、お好み焼き、パン、果物はバクバク食べます(^^;
手についたのまで舐めてます💦笑

野菜は美味しそうじゃないとかおにぎりは潰れて手に付くから食べたくないとかかなぁとうちは思ってます(^^;笑

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    指でつまんで崩れないものは口に運ぶんですよね!
    なので、おにぎりはダメです😅
    そうやって学習してるんでしょうね笑

    • 7月28日
珠那

うちの息子も全く手掴みで食べたくて保育園の先生からあれこれ言われてます😣
でも昨日10ヶ月健診で相談したら『問題ない』って言われたのでやってくれるのを気長に待とうと思います☺️
私もつい先日同じような質問をさせてもらいました。
・手が汚れるのがいやなのでは?
・スプーンやフォークだったら食べるかも
などのコメントを頂きましたよ☺️

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    保育園の先生から言われると気にしてしまいますよね😨
    私も気長に待とうと思います!

    • 7月28日
あ

一度ベビーダノンを手で触って、ヨーグルトの冷たさと柔らかさとかを感じてもらったら、そこから手づかみで食べるようになりました👱🏻‍♂️💡

遊び食べ?は良くないって聞いたのですが、
遊び食べから食事の意識もっていこうかなあと

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    すごいですねー😳
    きっかけって分からないですね✨
    遊ぶってことは、少なからず食に興味を示してるってことだと思うので、気長にやってみようと思います!

    • 7月28日