※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

周りの子供が育てやすいと感じてしまい落ち込んでいる女性。自分の子供は手がかかると感じており、他の子供と比較してネガティブな気持ちになってしまう。相談できずメンタルがやられている。プラスの考え方を教えてほしい。

少しネガティブな内容ですが、ご了承ください😣
誹謗中傷はご遠慮いただけると嬉しいです😢

周りにいる友達の子供はみんな手がかからない、育てやすい子で、少し落ち込んでしまってます。

うちの子は、どちらかというとよく泣いて、手がかかる方だと思います💦
新生児の頃は完全に昼夜逆転し、朝まで泣き続けるなんて1ヶ月以上続いたし、今も時々夜中に起きます。
離乳食はあまり食べないし、寝ぐずりもひどく、友達とどこか行きたくてもぐずるのが怖くて外出できずにいます。
先日、支援センターに友達と初めて行ってみましたが、うちの子だけギャーギャー泣いて、せっかく友達の子供と遊ばせる予定だったのに何もできずに申し訳なかったです。。。
(色々書いてますが、もちろん娘のことは大好きです!!)

そんな中
SNSでもリアルでも

「今日も朝までぐっすり寝てくれて、本当に親孝行な子!」
「離乳食もりもり食べてくれた!」
「みんなに愛想振りまいて車内でもいい子にしててくれた」
「はなの子は幼稚園いれるの大変そうだねー」
「(うちの子)もっと手がかかってもいいのに〜」

なんて言葉を聞くと

朝まで寝てくれないうちの子は親不孝なのかな
人見知りばかりしてママの抱っこじゃないとダメなうちの子はいい子じゃないのかな

など、ネガティブに考えてしまいます。
なんでうちの子ばっかりこんなに手がかかるんだろうって悲しくなってしまいます。
もちろん、もっと大変なお子さんがいるお母さんがいるのも十分承知してますが、あまりにわたしの周りが手がかからない子ばかりなので、相談もできないしメンタルやられてしまいました😣

何かプラスに考えられるようなお言葉をいただきたく投稿しました😣

コメント

まほ

うちのこも4ヶ月くらいの時から本当にうるさかったですw
友達と出かけてもまわりのこは泣いてないのにうちの娘はギャーギャー泣いてたり💧
車に乗せてもギャーギャーするので一時期外にでるのも嫌でした。
ま。🏠にいてもうるさいんですけどね😉
今は1才4ヶ月ですがうるさいにはかわりはないですが少しずつ意思疎通ができるようになってきて本当に少しだけ楽になりました。
けどごはんも気にくわないと吐き出したり.床に落としてみたり色々やらかします。。
とってもイライラしますが...娘が可愛くて仕方ないので一緒に成長しようと思います。。

• はな

はな

同じような方がいて少しホッとします😣
    お話できるようになるとまた少し変わりそうですね。
    娘がご機嫌な時の満面の笑みを思い出しながらわたしも一緒に成長したいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月27日
ゆー

いい子って親にとって都合のいい子、って意味なんだと思いますよ( ¨̮ )
そりゃ手がかからなければ助かりますが、子どもにとってそんなの知ったこっちゃないです!
毎日新しい刺激にびっくりして、お母さんに甘えて、お母さんを頼って、少しずつ少しずつ世界を知って、大きくなっていってるんですよ。
ママリにはたくさんのお母さんがいますから、ここでいっぱいガス抜きしましょう!
いつもお疲れ様です( ¨̮ )

• はな

はな

思わず涙が出てしまいました、、😢
    お母さんにたくさん甘えてくれるのも今だけですもんね。
    また泣かれても前向きに頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 7月27日
eve

ママのこと離れられないくらい大好きな良い子だと思いますよ。
手がかからない育児は私はさみしいと思います。終始べったりは中々大変だとは思いますが、小さいうちだけの事なので今を楽しんで下さい。

今までできなかった事が今日できるととても成長を感じます。
可愛い我が子と子育て頑張りましょうね!

• はな

はな

小さいうちだけ、、そうですね。
    中学生や高校生の思春期になったら嫌でもだんだん親離れしていきますもんね!
    そう考えると今のうちにたくさん手をかけてあげようって思えました!
    ありがとうございます😣

• 7月27日
りんご

うちの長男がとても手がかかる子でした💦赤ちゃんの頃から自己主張が強く、3歳くらいがピークで5歳くらいまで大変でした😓もうすぐ10歳になりますが、好奇心旺盛で何事にも積極的、勉強もとても良くできて優秀です。手がかかった幼少期は辛かったですが、今となってはこれでよかったのかなと思ってます😊
ちなみに手のかからなかった長女6歳はパッとしません😂

• はな

はな

先輩ママさんからのお言葉、すごく説得力(?)があります!
    たくさん手をかけてあげた子のほうがきっとよりいい子に育ちますよね!
    ありがとうございます😣

• 7月27日
miku

手がかからない子はこれから大きくなってから大変だと聞きます😂
それにしてもお友達のその言葉(幼稚園入れるの大変そうだねー等)言わなくてもいいのにって感じですよね😭
子供は手がかかって当たり前です!
うちも上の子は一歳で断乳するまで朝まで寝たことなんて一度もありませんでした🤣グズるのが怖くて外出れないって本当よく分かります!でも手がかかった分(今も大変ですがw)二人目は楽に感じます😂
手がかからないと言ってもグズらない赤ちゃんはいないはずなので、裏では大変なときもあると思いますよー!
うちの子いい子でしょ?羨ましいでしょ?って思われたい人もいますからね🤣はなさんのお子さんはたくさん泣いてちゃんと自己主張ができるしっかりした子なんですよー✨✨

• はな

はな

意地が悪いですが、そういうこと言う人は大きくなった時や2番目の子は手がかかればいいのにと思ってしまいます😔
    たしかに、1人目大変な思いをしている分、2人目が大変だろうとなんだろうとどっしり構えていられますよね!
    ちゃんと自己主張ができる…そう考えると少し前向きに娘と向き合えそうです。
    ありがとうございます!

• 7月27日
あかね

ずいぶん前の投稿にコメント失礼します。
わたしは手がかからない娘の母です。
このような相談に対する回答を読んでは、手がかからない娘に対して病気なのではと不安になったり、親が成長できないと聞いたり、後々大変だと脅されたり、怖くなってしまいます。
なので、手がかかる・かからないというのは、あくまでも育児の大変さとイコールにはならないと思いました。
期待されてる回答とは違うと思いますが、手がかからない子の親にもしっかり悩みがつきまとうので←?
だからこそ簡単な育児なんてなくて、だからこそ母親にしかわからない喜びと幸せがあるのかなと思います。

• はな

はな

古い投稿にも関わらず回答ありがとうございます☺️
    ちょうど最近またSNSで、遠回しにうちの子よく寝ていい子でしょアピールする母親のツイートがあって少しだけあーぁと思っていた頃でした。
    手がかからないならかからないなりに、手がかかる子とは別の悩みがあったりするんですね。。。
    母乳が出る出ないの悩みと同じようなものでしょうか。
    悩みは人それぞれですよね。少しも悩まない母親はいないと思って前向きに、娘の成長を見守りたいと思います✨

• 8月27日
  • あかね

あかね

手がかからない子が自分の子育ての成果だと考える親や、いい子を生んだ自分は幸せとか思ってる親は本当に腹立ちますよね!
    手がかからないからこその不安(自閉症や、反抗期に爆発するなど)に気付けてないのかと悲しくなります。
    が、逆にネガティブすぎる自分も正しいとは思ってません(^_^;)
    手がかかる子の親以上に、娘の小さなサインも見逃さないようにして、自ら愛情をたくさん注いであげられるようにしていきたいと思っています!
    一緒にがんばりましょう(^o^)

• 8月27日