※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

実の両親が、あんまり物事に興味のない人間です。私の結婚や妊娠はもち…

実の両親が、あんまり物事に興味のない人間です。
私の結婚や妊娠はもちろん人並みに喜んでくれましたし、金銭面でいろいろ協力してくれます。

ただ、例えば結婚式では、旦那の家族が大泣きし、うちの家族は一切涙も流さず(私も、泣いたところで母に疎まれるだろうと、泣きませんでした)、花嫁の手紙もなし(お涙頂戴は嫌い!と母に一蹴され)。
この前、ベビー用品を実両親と旦那で買いに行ったら、決めかねている私をよそに、実両親とも「本屋さん行ってくるーお会計の時呼んでー」とさっさと店を出てってしまいました。

古い慣習とかも嫌いで、なんというか…冷めた家族?という感じです。お金は出してくれますが、何に対して払っているかわかってる?っていう感じもあり…
過干渉も好きではないのですが、もうちょっと一人娘の私のことや、初孫のこと(まだ産まれてませんが)を気にかけてくれてもいいのかな…と思いました😅

決して毒親ではないし、大好きな両親です!でも、旦那から「変わった人達だね」と言われる始末(笑)

孫が産まれたら、変わりますかね?

コメント

sora

私の母もそんな感じです。
まずベビー用品買ってくれたことないしたまーに実家に帰っても
はよ帰りなよ〜もう帰って〜って言われます(笑)

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😄
    はよ帰りなよ〜って言われるんですか😳びっくりです😳
    実の親御さんとの関係でも、いろいろあるんですね💦

• 7月27日
  • sora

sora

仲悪いわけじゃないけど良くもないです(笑)妹がいるので妹とお母さんの悪口大会でいつも盛り上がってます(笑)

• 7月27日
りらっくま

それくらいがちょうどいいと思いますよ^_^
しかも支払いだけしてくれるなんて素晴らしい👏
ここぞとこっちにしろ!なんて口出されて張り切られると大変ですし😭
孫が生まれたら可愛がってくれると思いますよ!
うちの父がそんな感じで生まれてからもあまり孫に興味を示してませんでしたが娘が笑いかけたりするようになった頃から溺愛してます^ ^
3.4ヶ月ごろまではあまりでしたが。。笑
今では可愛くて可愛くてって感じです。笑

• つばき

つばき

確かに口出しばっかりだと困りますね😅義実家の方がやや口出し傾向にあるので、余計に比べてしまうのかも知れません💦
    お父様今は溺愛されてるんですね😊笑いかけられると弱いんでしょうね😍うちもそうなって欲しいです😄

• 7月27日
  • りらっくま

りらっくま

ちなみにうちも結婚式で手紙拒否された家庭です。笑

• 7月27日
  • つばき

つばき

一緒ですね〜花嫁の手紙は醍醐味じゃないの!?っていろんな知り合いに言われました(笑)

• 7月28日
  • りらっくま

りらっくま

なんでないの?!ってめっちゃ言われますよね。笑
    うちの旦那はサプライズなども苦手なので旦那からのサプライズとかもなく結婚式、二次会も終わったのでさらにあっさりでした。笑

• 7月28日
  • つばき

つばき

うちもサプライズはなかったのであっさり終わりました😅
    もちろん式はとても楽しかったですし、いい式でしたが、自分が参加した友達の結婚式とかに比べると、あっさりですよね(笑)

• 7月29日
はむたろう

全然変だと思わないです!

むしろちょうどいいというか
ベビーカーとか選ぶのは夫婦2人でやってくれって私も思います
使うのは娘夫婦だからその2人がいいと言ったものを買ってくれるなんて最高なお母さんだと思います!

• つばき

つばき

確かに、使うのは私たちなので、選びたいですよね💦下手に口出しされるよりいいのかもしれません🤔
    お金だけ払わせてる感覚があるからですかね😅

• 7月27日
   maru

うちの親もそんな感じです(^^)
私の結婚式は勝手に手紙読みましたが、先に結婚した姉の時はぐっちさんのご両親のように「いらんよ~」って断り、読みませんでした。
姉の子どもはかわいがりますが、あっさり具合は変わらずです。
それに馴れてるせいか、面倒見の良い義両親に苦戦しています笑

• つばき

つばき

まったく同じような親御さんですね😳うちもあっさりです😅
    しかも、義両親の面倒見がいいところも同じです(笑)情に厚いタイプで、まさに正反対というか…😅実両親じゃないだけに、苦戦しますね(笑)

• 7月27日
ココチャン

うちは父がそうですよー❗
一緒にトイザらスに行くと、お財布を渡されて、父はタバコ吸いに行ったりベンチに座っで缶コーヒー飲んだりしてます😂
でも息子のことはかわいくて大好き❤って感じです。
あれこれ口出してくるとイラつくので、それくらいドライのほうが案外うまくいきますよ😉

• つばき

つばき

お財布渡されるんですか😳気前がいいですね😳その分、息子さんのこと溺愛されてるんですね😊
    ドライな関係の方が、うまくいきそうな気がしてきました😊

• 7月27日
ゆー

私がそのタイプです〜!
特に感動とかもなにもなく...。
母は逆に初孫で盛り上がってるのでちょっとしんどい。
結婚式も嫌いなので挙げなかったし、結婚指輪もありません。母はそれが気になるみたいなので今でもぐちぐち言ってきます笑
人それぞれだと思いますよ!

• つばき

つばき

逆にお母様が盛り上がってるんですね😅結婚式や指輪のような儀式的なことも、こだわる方はあって当たり前!っていう感じもありますしね💦
    人それぞれですね🤔

• 7月27日

じゃあ逆に、あれこれいちいち口出して欲しいのですか?
夫婦の子供の物なのに、あれがいいよ、これがいいよ、と口出して決めて欲しいのですか?😅
お金だけ払ってくれて中身は夫婦に決めさせてくれるなんて素敵だと思いましたけど…

• つばき

つばき

そうですよね…口出しして欲しいかと言われるとそうではないので、今のままでいいのかもしれません😅
    義両親が口出しタイプなので、言いやすい実両親にもう少し寄り添って欲しいなと思ってしまいました😅

• 7月27日
ママリ

うちの義実家がまさにそれです!
何事もスーッとこなしちゃいます。
義姉が出産した時も、産まれてしばらくしてから見に行って、あまりお世話などはしなかったそうで。
いい人だし、常識的だし、干渉しないのはありがたいですが、もっと人間味あるところが見たい!って思っちゃいますよね笑😅

• つばき

つばき

そうなんですよね、人間味が全くないわけではないのですが、もう少し…「調子どう?」とか、買い物の助言とかくれてもいいのにな、と(笑)娘のわがままに過ぎないと思うんですが😅

• 7月27日
okome

うちの両親も同じ感じです( *´꒫`)
夫からはめっちゃドライやなって言われます( *´꒫`)
私はそんな両親がドライな部分も含めて好きです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾✨

求めた時は付き合ってくれるし、話も聞いてアドバイスもくれるけど、基本放任主義です( *´꒫`)
義母(と義祖父)は距離が近いのと、結婚式や家(義実家の敷地内に建築中)についても結構口出ししてくるので、たまに鬱陶しくはなりますદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

本当に冷たい人はお金なんか出してくれないですよ_(:3 」∠)_
気兼ねなく夫婦2人で好きなようにしたらって考えてくれてるなら、とても優しいご両親だと思います✨

• つばき

つばき

うちと同じ感じですね🤣話も聞いてくれるけど放任主義で、やりやすいと言えばやりやすいですね😄

確かにお金出してくれるのはそれだけ協力、尊重する意思があるってことですもんね💦みなさんに教えて貰って、優しいんだなと思うようになりました😊

• 7月27日