※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に梅毒の検査で陽性反応が出たが治療不要。旦那との関係や将来に不安があり、話せず悩んでいる。同じ経験をした方の意見を求めています。

現在、妊娠22週目の初産婦です。
12週目の血液検査で梅毒のTPHAが+と出ました。
再検査で16週目にも他の血液検査でも+と出ました。
先生には胎児に影響は出ていないし、今治療する必要もないと言われています。
自覚症状も今までなかったし、治療もしたことがありません。
ただ、私が梅毒で引っ掛かっていると、旦那もなっている可能性が高いと思うのですが、
浮気してたんじゃないかとか、生まれてからなんかあったらどうするんだとか、性格上、責めてくる気がして、話を出来ていません。
助産師さんには必ずしも性行為で移るわけではないから、言えるタイミングで検査をお願いしてみてと言われています。
何で、そんな先生たちは大丈夫って言ってくるのかわからないことと、
旦那にどんな風に伝えればいいのかずっと悩んでいます。

どなたか、同じような経験をされた方、どんな意見でも良いので、お聞きしたいです。

コメント

もか

浮気されてないなら淡々と説明したらいいと思いますよ😥
変に意識するとやはり責められますから、引っかかったんだよねって。
先生にも今治療する必要ないと言われてますから、旦那さんにもそう説明されればいいと思います。
旦那さんからなっちゃんさんにうつった可能性だってありますから、あまり気負いすぎず、検査結果見せてこうだったんだよと話してみては?

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(._.)
    そうですよね…
    やっぱり、ありのままを話して検査をお願いするしかないですよね…

• 7月28日
たーさん

梅毒は、自覚症状無いことで有名です。あと、ゴムしても感染します。

こればかりは、怖くても話し合うことが第1優先です。
なっちゃんさんから旦那さんに。
旦那さんからなっちゃんさんに。
それは、お互い分からないことだと思います。
梅毒は赤ちゃんに先天的に感染する場合がありますし、しっかりと早く話し合うことをオススメします

• なっちゃん

なっちゃん

万が一先天的になってしまった場合は治療すれば大丈夫なんですかね?
    色々調べたんですが、調べすぎてよくわからなくて…
    生涯、子供がなった場合、私がまた責任なんだなと思ってしまい…

• 7月28日
  • たーさん

たーさん

産院を変えて、夫婦で薬治療してください。
    それが、赤ちゃんの為です。

• 7月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね…
    なかなかその産婦人科では100%質問の答えが返ってこなかったので、レディースクリニックに話を一度聞いてみたいと思います(._.)

• 7月29日
ママリ

気になってコメントしちゃいました!
私の親友が12週目で梅毒陽性で早急に薬を飲んで数値を下げるようにと治療していました!
親友のご主人もやはり梅毒陽性だったようで、2人で薬を飲んで治していましたよ!(;_;)
私も相談を受け調べてみましたが、投薬治療をして治すほかないような感じだったので、なっちゃんさんの主治医が治療する必要ないと判断されたのがなぜか少し気になりました。
投薬の必要性がないのかを今一度確認したほうが良いのかなと?
あと、ご主人にも言いづらいかもしれませんが伝えるべきだと思いました。。

• なっちゃん

なっちゃん

母と一緒に結果を聞きに行ったときに、表の一番下の数値結果でした。
    でも、治療もしたことがないので、また確認してみます(._.)

• 7月29日

私も妊娠中梅毒なりました
旦那は浮気してないと言っていましたが問い詰めると風俗に行ったみたいで、そこで移ったみたいです。
初期の検査では陰性だったのに、帝王切開するために検査したら陽性でそこでようやく梅毒と分かりました。
お腹に薔薇疹が出ただけでほんとに症状がでません。

治療が遅く、子供も生まれてすぐ亡くなると言われてましたが10ヶ月を迎えました。
旦那さんに掛かってたんだけど、移ってる可能性もあるから検査してほしいとちゃんと伝えてください

あと、陽性なのに、治療しないのがわからないのですが、、、😭
今治療すれば、先天性の病気の可能性も低くなりますもう一度先生に聞いて見たほうがいいですよ!

長々と失礼しました

• なっちゃん

なっちゃん

直前でもわかることがあるんですね…
    このご相談をさせていただいてから、他の病院に聞いたり、保健師さんに相談したりしてました。
    旦那にちゃんと話して、二人で主治医から理解のできる言葉で説明を受けようと思います(._.)

• 8月3日