※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

四歳の息子が他人の家に行ったときの様子について悩んでいます。息子がはしゃいで静かにならないことや、他の家では開けちゃダメと言われても友達の家ではそうしないことについて心配しています。自分たちの育て方が悪かったのか不安です。

四歳の息子に悩んでます。
四歳のお子さんって人のお家に行ったときどんな感じですか?
うちの息子は靴だけはしっかり揃えてあがるのですがさっき新築を建てたばかりの親戚の家に行ったらはしゃいでしまって全然じっとしてなくて。
隣の部屋でお兄さんが寝ていたので静かにね!と言ったら声だけは小さいもののまぁ走るは色んなところちょろちょろいくはで。
普段ちゃんと言ってきてるつもりでいたのにあんな姿を見てしまってなんだかがっくりきてしまいました。
親戚の方もお友達の家ではいろんなところ開けちゃダメだよ!と言ってたのですが、息子は友達の家に行ってもどこも開けたことはありません。
私たちがここ、こうなってるんだぁ!って話しながらそうゆう雰囲気を出してたから息子も色んなところを見て回ろうとしたのでしょうか?
帰りにおばさんがアイス持って行きなぁ!と言ってくれたのにいらない。と。
なんだかほんとにがっくりきてます。
育て方が悪かったのでしょうか。

コメント

M

そういう時あります!すごくよくわかります!!本当にがっくり、落ち込んでしまいますよね。。
出来てたかと思うと急に出来なくなるとかがよくある時期だと思ってます。

そうなってしまった時は、こうしなきゃいけなかったね、次はちゃんと出来るかな?と反省会してます。
そしてまたそうなりそうな場面があれば前もって釘をさし、出来たらほめる。出来なかったらまた反省会の繰り返しです💦
男の子、本当に大変ですよね。
あまり落ち込まないでくださいね。
一緒に頑張りましょう!

• そまま。

そまま。

もっと厳しいお言葉のコメントがくると思ってました、、
    靴だけはほんとに見習わなきゃいけないほど丁寧に揃えるのでいつもそこは褒めているんですが、、😓
    そうですね!前もって釘をさしておくべきだったとMさんのコメント読んで反省しております!
    もう最近息子がよくわからなくって。
    いい時もあればほんとにわがままな時もあって。
    いとこの女の子は全然そんなんじゃないので私の育て方が問題かなって思ってました。

• 7月27日
  • M

M

私も育て方が悪いのかな?とか悩みながらですよ💦
    言っても言っても直らない子もいることも知ってますし、色んな子がいるんだと勝手に解釈してます。その場その場でしっかり伝えることが大切かなと。5歳になると見違えるくらい大人になるとも聞きますし、それにも期待してます笑

• 7月27日