※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

義母に対するヤキモチがつらい。裁縫や子供の面倒を見てくれる義母に対し、自分が役に立てていない気持ち。子供を義母に預けることに罪悪感。義母との関係を改善したい。

年少と11ヶ月の子供がいます。義母がやることにヤキモチやいてしまいます…。本当、大人になりきれてない、母になりきれていない私にイライラします。
義両親はとてもいい方で、良くしてくれます。近くに住んでるので私が頼むといつでも助けてくれます。
裁縫が得意なので、保育園でいるものなども作ってくれます。そんな義母を見て、裁縫ができない私が情けなくなるのです。本当なら私が全部作ってあげたいのに。
下の子を抱っこされるのもヤキモチやいてしまいます。どうしても預けなきゃいけないときで、わたしから頼んでいるにもかかわかず…です。最低な嫁ですよね。。
以前保育園のバザーがあり、私が役員で手が離せないため主人と義母が子供をみてくるたのですが、義母が抱っこ紐を使っていたのを見てなんだか寂しくなってしまいました。
子供たちにとっては優しい大好きなおばあちゃん、私にとっても優しい義母。嫌いになりたくない、ヤキモチもやきたくない。。
私が大変だと思って下のを抱っこしてあげると言われますが、渡したくないのです。
独占欲が強すぎてつらいです。。
どういう風な考え方をしたらヤキモチを妬かず、普通に接する事ができますか?色んな行事も、呼びたくないなーなど意地悪な考えが湧いてきてつらいです。

コメント

ゆき

普通ですよ!わたしもそう考えてしまいます。抱っこ紐とか絶対渡さないです。わたしのですもん。
子供っぽくてすいません💦
私はそういう時は、
疲れてたから丁度いい。と思うようにするのと視界に入れないように家事をしまくります。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    普通ですかねー😿抱っこ紐は、気づいたら使っていたのでショックでした…旦那が上の子みてたから仕方なかったのですが。
    でもこれから一生関わる相手なので嫌いになりたくないです。。本当にいい方なので。

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

だんだんと自分の中で折れても大丈夫という所が見つかってくると思います。そんだけお子さんが大切なんですよね❁︎
    むりして慣れようと思うとストレスなので、ゆったり構えましょう。嫌な時は近づかない、見ない笑

• 7月27日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊本当いい関係でいたいです。家族でも、他人なので難しいですよね。義母も私に気を使ってるのすごく分かります…

• 7月27日

裁縫できる義母で
嬉しいじゃないですか!
私なら助かる〜!!って思います。笑
お子さんが義母に懐くのに
寂しい思いもわかりますが
いい義母さんっぽくて
私は羨ましいです!
うちは義父が孫を自分のもののように
したがったり
私からできるだけ引き離そうとしたり
そういうのむかつきますが
ただ孫を可愛がってくれている義母さんって感じがしていいと思いますが✌🏻
回答になってなくてすみません💦

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    本当助かります。保育園のもの全部作って貰えるので助かります。
    義母はもっと娘たちに色々したいのだと思いますが私に遠慮して、私に頼まれたことしかしません。
    …義母が可愛そうです、、もっといい嫁なら良かったのに…どうやって変わればいいのか…

• 7月27日
ぽんぽこ

義母さまは純粋にもも77さまを助けてあげてるんだと思いますよ💦想像しにくいかもしれませんが、ご自身が義母さまの立場だったらどうされますか?まだまだ手のかかる子供を二人抱えながら、保育園のお仕事もしてたくさん頑張ってるお嫁さんに、ちょっとでも楽してもらえるように、自分ができることがあれば助けてあげたいって思って行動するのは普通かなとわたしは思います。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    義母のこと、思ってくださりありがとうございます。本当その通りです、私は実家が遠い上に実母を亡くしているので頼れるのは義母しかいません。
    なのでヤキモチやいたりしてしまう自分が嫌で仕方ないのです。。

• 7月27日
こはと

どんなにいいおばぁちゃんで裁縫上手でも
おばぁちゃんはおばぁちゃん。
もも77さんはお子さん達のママ。
回りがどれだけ可愛がってくれても
子供はやっぱりママが一番だから
おばぁちゃんが抱っこしてても、抱っこさせてあげてる!と思って、自信持っていたらいいんじゃないですか😊
嫁に遠慮してくれるなんて、すごくいい義理母さんだと思います。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    本当にいい義母なのでヤキモチやいたりしてしまう自分が嫌で仕方ないのです。。

義母が完璧だから、子供たちが懐くとそのまま取られてしまいそうな変な感覚になるんです…。私のような母でも子供にとっては1番になれているのでしょうか😭

• 7月27日
みぃぽ

すごーーーくわかります!!
同居しているうちの義母もとても優しくて赤ちゃんの面倒を率先してみてくれるんですが夜寝かす時に義母の腕の中で寝てる我が子を見ると凄く悲しい気持ちになるんです。
昼間ずっと抱っこしていたのは私なのに夕方帰ってきた義母に息子が笑いかけたときは泣きそうになりました…多分ずっとこうやって付き合っていくんだろうな、それは本当に幸せなんだろうか…と悩む日々です。
お互い頑張りましょう(;_;)

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    ヤキモチやいちゃうんですよね…
    同居だと、なおさら辛いですよね。
    可愛がってくれるのは本当嬉しいのに、自分の複雑な感情がつらいですよね😭

• 7月29日