※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
家族・旦那

7ヶ月の男の子。抱っこしてもらうのが好きで抱っこしてたらずっといい子…

7ヶ月の男の子。
抱っこしてもらうのが好きで抱っこしてたらずっといい子にしてられる!てゆーくらい甘えん坊で可愛くてとてもいい子なんです。

私さえしっかりしてればこんなイライラして、こんなに可愛い子を毎日いっぱい泣かせずに済むんです。

私自身もともと生活習慣があまりしっかりしてなく、働けるだけ働いて家に帰ればだらーん。仕事の時間は変動するのでご飯も食べたり食べなかったり。昼夜逆転。
という生活をずっと送ってきていたので。。

ママになった今はそんなこと言ってられませんし、今は仕事をしてなく家にいるので改善もできますし、この可愛い子の為なら頑張れるはずです。
でも、自分が早く寝たくてできるだけ効率よく家事、育児済ませて9時10時には寝れるようにしてたとしても。

そこに旦那が入ってきます。
肩揉んで〜とか、夜ご飯は今まで実家がそうだったから20時ぢゃないと嫌だとか。

肩揉むのにも、ぢゃー早く床に入ってくれたらやるよ(全身マッサージなので)と条件を出してるんです。
なのに、それさえも聞いてくれず結局夜中(遅いと2時とか)まで起きていてその間も「もー寝たい寝るよ」と言っても「仕事頑張ってきたのに」とか、お礼やお駄賃代わりに私の好きな甘いものなど買ってきてくれるのですが「〇〇買ってきてあげたのに」とかでねかせてくれません。

なので、もー二度とやりたくない!とかお駄賃要らないからやりたくない!と、伝えると「結局パパはこーなるんだ」とか、「もーいいよ」とか拗ねて色々いってきます。

ごはんだって、子供出来たんだし実家は実家。
遅い時間にすると大変だから1時間くらい早めてくれない?といっても「ぢゃー別々でいいよ」とかいいます。別々にしても結局、ご飯の用意は私だし食べたら台から食器も片付けない為また私が手間かかりどっちでも同じこと。

旦那は比較的、条件のよい所で勤めているので帰りも定時で6時には帰ってきます。
土日も基本ちゃんとお休みです。
ですが、帰ってくると即座にお酒飲みながらケータイゲームしてダラダラ。
土日も昼まで寝て起きてたらゲームしてダラダラ。
ご飯出てくるのもお茶が出てくるのも当たり前かのような。
平日の朝も息子が泣いてようがギリギリまで寝れてる。
ご飯作っている間もゲームしててウンチすれば手の相手ない私の方にわざわざ伝えに来る。(あなたのほーがやれるでしょ?と言いますが。笑)

お風呂に息子と入ってくれない?とお願いしても快く承諾してくれるのですが、言ってもなおしばらくはゲームして待って待ってとすぐ行ってくれないので結局今では帰ってくる前に2人ですませちゃってます。
なので旦那が帰ってきたら夕飯を作り出すのですが、その間 甘えん坊な息子はグズり出します。

その時くらい相手しててくれてもいいのに気分によって少し相手するくらいで終わるのでその後は私が夕飯を作り終わるまで泣いています。。
なので抱っこ紐で背負いながら作ったりもたまにするのですが、まだ狭いアパートに住んでるので背負いながら動くのが大変なところもあって💦

危ないし大変なので極力やりたくないのです。

でも、見てくれないから息子に悲しい思いばかりさせる。。
夜の寝かしつけも平日、休日変わらず私。
1度寝るとそのままいい子に息子は寝てくれるので私が寝不足になることはないはず。。
なのに、寝不足になりイライラしてしまうしまつ。。

「仕事頑張ってきてるのに…」って、、
十分私は労わってるつもりです!!
私が文句言いすぎですかね?
私の我慢が足りないのでしょうか?

確かにデザート買ってきてくれたり、子供もそれなりには相手してあげたり時には外食すると言ってくれたり私の要望(子供のこれが欲しいとか)気分によっては聞いてくれるし優しいんです。
もっと酷い旦那さんも沢山いるとは分かっていて恵まれてるとは思います。

ですが、私なりに努めているのに、それを理解もせず子供のことだって簡単に言えば基本ただいい時にだけ相手してるくらいなのにリズムを崩されたり、「俺は頑張ってる!」と、仕事のストレスでいっぱいいっぱい!みたいなところが気に食わないんです!
私が、自分のことくらいちゃんとしてほしい(お酒の空き缶捨てるとか、食べた後は片付けるとか洗濯物は散らかさないで洗濯機にいれるとか布団畳むとか)
と、言うだけで「もー嫌だ」とすぐうなだれます。

私は妊娠中も家事全般(つわりで辛いと横になっていても手伝ってくれなかったので)こなし、予定日の1ヶ月半前くらいまでは仕事もし(安定期くらいまでは週5の8時間)そのうえ、それでもマッサージして♪と、夜中に30分は最低でもおねだりされて全部やっていたのに。
なにも労わって貰えなかったのに今は少し強くいうと「もう少し俺のこと労わってよ」とかいってきます。

は?は?はー???????

むかつきすぎて、時折そのことを何度か言ってるんですけど、耳に痛い話は聞けないみたいです。

頭が痛いです。
経済的にも余裕がある訳でもないので来月から私働きます。
こんなままで心配です。
既に勤めるとしてこーする!と伝えてはありますが。。

私は旦那とも子供とも良い関係で上手くやっていきたいのに。。
なかなか上手く行きません。

今までために溜めてきたのですんごく長い文ですみません。。
綺麗なまとまっていなく読みづらいかとは思いますが勝手な愚痴、お許しください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなりストレス溜まっておられるようですね💦
うーん。。いっくんママさん、優しすぎるのではないかと思いました😅
旦那さんが拗ねようがうなだれようが放っておけばいいと思います💦
ごはん別々にするなら、作ってるから勝手に食べてね!って言って用意とか片付けはしなくていいと思います。そしたら自分でやるのが面倒なので同じ時間に食べるのでは、、
マッサージも、してほしいなら私が起きてる時間にして。と伝えて、それを過ぎたらさっさと寝ていいと思いますよ😅旦那さんの許可がないと寝れないわけではないですし💦

デザート買ってきたり外食などは一見優しいようですが、本当に優しかったらそんなことより普段からいっくんママさんの負担が減るように考えたり動いたりすると思います👍
なので、旦那さんがいつまでも甘えてるだけのように思いました😅
男の人って、甘やかすとそれに乗っかってどんどん何もしなくなる人多いと思います😱

いつも旦那さんが拗ねたりしたらいっくんママさんが折れているのだろうと思いますがそこで簡単に折れずに、してほしいこと・やめてほしいことなどはきっぱり伝えたほうが今後の家族関係も良くなるように思いました😊

• mam'n

mam'n

お読みいただいてありがとうございます😖!!
    また、厳しすぎない的確なご指摘嬉しいです😭

確かに男性の方は厳しくしてもらわないと甘えてしまうと聞いたことがあります🤔💭

そうですよね!!
    私もそー思ってるなら折れずに自分の気持ちが伝わるように自分のペースで物事進めていこうと思います!!

私も意志が弱いのかそーすると、働いてきてもらってるのに私はひどい嫁かな…とか、たまに変なことを思ってしまって😂

でも、ストレスは溜まるので余計なことは考えずやってみます(笑)

優しく分かりやすいアドバイス本当にありがとうございました😌

• 7月27日
tom

旦那さん子供過ぎます。
私ならシカトします。
ご飯も20時がいいとか我儘言うなら用意しません。
頑張ってる疲れてるのはのはお前だけじゃない!!
と言ってやりたいです!!
来月から仕事をするみたいですし
家事や子育てでやらなきゃいけないことを全て書き出し、どれを旦那さんが担当するのかを2人でしっっかり話合ったほうがいいです。
このまま仕事を再開するとパンクしてしまいますよ😢

• mam'n

mam'n

返信遅くなり、また夜分にすみません💦
    なんだか、そー言ってくださると気持ちが楽になります😂
    ありがとうございます。
    話し合い、していこうと思います!!

• 8月1日