※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で困っています。食事が偏っており、腸内環境を整える食べ物を食べないため、便秘が続いています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

便秘についてお願いします!
2歳の娘は、少食、偏食で、 うんちも2日に1回でたらいいほう。 最近は3日でず、キャラメルカンチョウ(助産師さんのアドバイスより)して、出るときと出ない時と…
腸内環境を良くする食べものって思っても食べないし…
食べないから出ないのか…

みなさん同じような事経験された方いますか?
またどのような対処されてますか?

コメント

ちびゆり

うちも上の子が頑固な便秘です!うちは3日に1回、下剤(ラキソベロン)でウンチ出してます!
以前は下剤を入れててもなかなか出なくて、ウンチの日は常にモジモジ、なかなか出なくて苦しんでました。下剤入れても出なければ、小児科で浣腸したり、家でもイチヂク浣腸したりしてました。
もちろん小児科とも相談して、整腸剤(ミヤBM)だしてもらったり、色々しましたが、結局今は下剤で様子見るってことになってます。

腸内環境にいいものも、たくさん試しましたよ〜
食品も思うように食べてくれないので、食べてもらえるものをなんとかあげたり。納豆は一時的に効果があった気がしますが、本人が飽きて嫌がってしまって…
高いオリゴ糖買ったり、今は小児科医からの勧めでヤクルトミルミルあげてますが、とくに効果は見られませんね…
小児科医の「大人になるまで便秘の子はいません」という言葉を信じて、今はやりすごしてます!

でも最近、下剤を入れれば、次の日の朝のうち泣かないで出せるようになったんです!
「え!?」って感じだと思うのですが、それでもうちは進歩です!
とりあえず苦しんで泣きながらウンチするのが可哀想で仕方なかったので、それだけでも嬉しい感じです!!

全然答えになってないのですが、うちは食品などでは効果なく、今は下剤で対処中。っていうところです(>_<)

• peco

peco

返信ありがとうございます!
    そうなんです、泣きながらのうんち可哀想ですよね… それでうんちが出すのが怖くなって、とゆう悪循環もあるみたいなのですが、、

同じ状況の方の話をきいて、少しホッとできました…

• 7月27日
  • ちびゆり

ちびゆり

便秘って、毎日のことだし、親もストレスですよね!
    うちは子どもがウンチ出ると、なぜか私の心もスーッとします(笑)

必ず良くなると信じて、今は頑張りましょう!!

• 7月27日