※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昼間は寝つきが悪く、抱っこしていると眠りやすいが下ろすと泣く状況に悩んでいます。母乳を飲ませてもすぐ泣き、抱っこすると泣き止むことから、何か問題があるのか不安に感じています。

同じ方いらっしゃいますか?生後2ヶ月になったばかりです。
・昼間が寝つき悪い。あくびしてるから眠いはず。
抱っこしてたら寝ることが多い。
・でも下ろしたら背中スイッチ発動しまくりです。
・起きてても1人でご機嫌な時は5,10分のみでほぼ泣きまくるので、常に抱っこしていないとダメな状況

この頃の時期はこういうものなのか、母乳が足りてないのかと時間長めに飲ましてみても乳首を離したら泣きます。
でも抱っこしたら泣き止むので、ただ口寂しいだけなのかなぁと思いますが、どうなんだろう、、、

何かがダメだったりするのか、毎日気持ちが参りかけております。ご意見お願いしますm(__)m

コメント

ぽっけ

背中スイッチはお尻だと聞いたことがあります!
寝かせるときおしりにも気をつけてみてはどうでしょう?
あと、おねんねするとき、お母さんの上着をかけてあげるとお母さんの匂いで安心してよく寝ると言うのを聞いたことがあります。

• かおち

かおち

なんと背中ではなくお尻!それは初めて聞きました♪上着などの私の匂いかぁ。なるほど!それも試してみます!ありがとうございます😊

• 7月27日
ママたん

そういう時期もそうですしその子によって違いますよ^_^
上の子はそんな感じでしたが下の子は全然ありませんでした^_^

きっとママの抱っこが落ちつくんでしょうね^_^でもママからしたら抱っこばっかだとしんどいですよね(笑)
そんな時は泣かせておくか抱っこのまま色々なことしてましたよ^_^

• かおち

かおち

やっぱり子どもによって違いますよね。分かってるつもりなのに「なんで⁉︎」ってなっちゃってました。
    多少はもう泣かしたままにして、家事やらするしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ママリ

娘と一緒すぎです😂
最近は目が見えるようになってきて近くに居ないのがすぐバレるので2.3分ほっとくと怒る様になりました😅
最初は家事も自分の日常生活もままならずストレスでしたがこの子はこういう子なんだと諦めました!笑
前は一日中抱っこじゃないと泣いて手におえませんでしたが、今では隣に寝転んでたら満足してお昼寝してくれる時も結構あるのでお昼寝の間に洗濯したりご飯食べたりしてます💦
起きた時に隣に居ないと怒って泣くのでまた隣に行かないといけませんが😅
大変ですがママが好きで甘えん坊なんですよね、きっと😊
旦那や義母だと抱っこしてても隣にいても泣いてるのでそんなにママが好きか〜!可愛いな〜!って言いながら抱っこしてると思いの外気持ちが楽になります😂笑

• かおち

かおち

全く一緒ですか?それだけで気持ちが安心します♪嬉しいー!
    目が見えるようになったら嬉しい反面、近くにいないと怒っちゃうんですね。大変だけど甘えてる感じが可愛い❤️
    隣にいたらお昼寝してくれるようになったら嬉しいなぁ。。
    確かに旦那さんが抱いてめちゃ泣いてて私が代わったらぴたっと止まった時はものすごい嬉しいですね♪私もそう言いながら抱っこしてみようかな♪

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

今でもほんとに何もできない時は最終抱っこ紐で家事やらしてます🧚‍♀️
    抱っこ紐出すと抱っこしてもらえるのが分かってきたので泣いてても泣き止んでニヤニヤしてるのがまた可愛いです😂笑

• 7月27日
まもちん

1ヶ月半ぐらいの子ですが、一緒です!!昼間ずっとあくびしているのに、抱っこじゃないと寝なく、ベッドにおいたら泣きます😭夜も抱っこじゃないとなかなか寝ないですし💦ミルクを飲んだ後、長ければ20分ぐらい機嫌よくしてます🤔でも朝だけです!昼から夕方になるにつれてミルク飲んだ後もグズグズしだします!多分眠いのに眠れないからですかね?🤔
うちも眠くなると口さみしいのかパクパクしだすので、お腹がすいているのか口さみしいのか分からず判断が難しいです😅

ここ2日は、オルゴールをかけながら眠くなるまで抱っこして、だいぶ眠くなったかなーぐらいでベッドへ行き、添い寝をしながらお腹トントンしていたら、眠ってくれるようになりました!
夜は深い眠りについてからベビーベッドへ移動させると起きません!昼間は眠りが浅いようで、一緒に添い寝してると3時間ぐらい寝てくれるようになりました😊
まだ試行錯誤中なので、毎回これで寝てくれるわけではないですが、今までは寝るまで2時間ずっと抱っことかだったので、だいぶ腕の負担が減りました😣抱っこずっとしているのきついですよね💦
頑張りましょう😭💕

• かおち

かおち

一緒ですかー♪うちもぐずぐずタイムが多いです💦しっかり寝れないからでしょうねぇ。
    うちは最近指しゃぶりが始まったのですが、ただ舐めてるのかお腹空いてるのかが判断つかず☹️
    私もオルゴール試しましたが、全く影響なしでした(笑)
    ほんとまだまだお互い頑張りましょー♪

• 7月27日
まゆこ

うちの子も2ヶ月ですが、たまにそういう時があります。
私はおしゃぶりを試しに使ってみました。
母乳が足りてない時はおしゃぶりしてもだめですが、足りてる時だとおしゃぶりで落ち着いてくれます。

• かおち

かおち

やっぱり今はそういう周期って感じですね♪私だけじゃないと分かって安心しました😍
    おしゃぶりもいいですよね♪考えてみます♪

• 7月27日
An。

お腹の中で赤ちゃんは丸くなっているので、背中が丸まっているほーが安心するらしいですよ(^^)
うちもその頃は背中スイッチで大変でしたが、授乳枕の中に丸い姿勢のまま入れたら大丈夫な事が何度かありました!
ダメ元で背中を丸めたまま寝かせてみてはどーですか?!

• かおち

かおち

丸まった方が寝やすいって私も聞いたことがあります!授乳中によく寝落ちするので、そのまま背中丸めて寝かせてみようかな。アドバイスありがとうございます😊

• 7月27日

同じ感じで、一日中抱っこみたいな日ありました!!
腕や手が疲れるので、けっこうスリング使ってました。
スリングで抱っこしてできることやったり、眠い時はそのままベッドに横になって(肩は疲れますが)一緒にお昼寝してました😆

• かおち

かおち

同じ感じですか🤗ずっと抱っこってほんと腕がヤバイですよね💦
    私も抱っこ紐使い始めました。抱えながら家事などしてみます♪

• 7月27日

私も一日中抱っこの日がありました!腕ヤバかったです😭…お風呂入れたら気分変わったみたいでその後はご機嫌で1人で遊んでましたよ💡どうしても置いて寝てくれない時は抱っこのまま一緒に寝転んだら何とか大丈夫でした!ただこちらは少しも動けません😂

• かおち

かおち

ほんと腕がヤバイです。長時間の抱っこ後は腕が動かなかったり😵
    うちの子もお風呂は好きみたいでそれまで泣いててもお風呂では泣き止んでくれます♪一緒に寝転ぶのもいいですね!試してみます♪

• 7月27日
まりあんぬ

口が寂しいならおしゃぶり試してみてはどーですか?
おしゃぶりも好き嫌いがあるかもしれませんが(^ω^;)
うちは新生児からおしゃぶりで誤魔化してます(笑)
夜ぐっすり寝ますが昼間眠り浅いです
うちはまだミルク飲んでから1時間は起きててもおとなしいですがグズったら抱っこずっと大変だしミルクもそんなに時間空いてないと飲めないのでおしゃぶり吸わしてます(^ω^;)
最初嫌がる顔して舌で押し返して来ますが暫く押し込んでると吸い付いてきて安心するのか寝ますよ(^ω^;)
でも良く落とすので落とすと泣くので拾うのが大変です(笑)

• かおち

かおち

おしゃぶりも一つの案ですよね♪
    同じく眠りが浅いですか。
    舌でおしゃぶり押し返す姿を想像したら可愛いですね(笑)
    抱っこしながら下の物を拾う大変さ!分かります!「もうー!」ってなっちゃいますね😩(笑)

• 7月27日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

あっ抱っこしながらぢゃないです(笑)
    おしゃぶり吸わしてたらおろしても泣かないです(・∀・)
    抱っこする前におしゃぶり吸わす場合も(・∀・)
    これで放置して家事とかやってます(笑)
    おしゃぶりで落として泣かれるとまたくわえさせに行くのが(笑)
    かまって欲しいのがわざと吐き出す感じで落とす時もあります(笑)

• 7月27日
  • かおち

かおち

あっ勝手に抱っこ中やと思っちゃいました(笑)おしゃぶりで多少でもご機嫌になってくれたら家事もしやすいですもんね♪

• 7月30日