※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

赤ちゃんが欲しいけど妊活がうまくいかず、他の人の赤ちゃんの報告を見ると落ち込む。同じ気持ちの人や気を紛らわせる方法を知りたい。

涙が出てきます。赤ちゃんが欲しくて最近妊活を始めましたが、中々来てくれません。婦人科にも心療内科にも通っています。欲しいと思った時に中々できないと、不安になってこの先もきてくれないのかな、と泣けてきます。
インスタなどSNSで赤ちゃんの報告など見るたびに落ち込みます。正直心からお祝いできません。こだわりすぎでしょうか?無い物ねだりなのは分かっていても、どうしても悲しい気持ちになります。同じような気持ちの方いらっしゃいますか??どうやって気を紛らわせていますか??

コメント

ゆきにゃ

全く同じでした。
欲しいと思ってから2年かかりました。
気を紛らわすものなどなかったです。
起きている間、常に赤ちゃんこの事ばかり、寝ても夢の中で赤ちゃんこの事ばかり。
トイレもお風呂も赤ちゃんこの事。
一度、心から赤ちゃんのことから気持ちを離さなければと思い、自分に合った仕事に出会い、心から楽しい仕事をやり、赤ちゃんこの事は頭のどこかにはあるけど、仕事が楽しい!と張り詰めてた気持ちになり、体がリラックスしたのか、仕事してから二週間で妊娠しました。
今では二児の母です。

不妊治療、子宮手術、漢方など、時間、お金たくさん使いました。
痛い、辛い思いも数えきれないほどしました。

あなただけではないです。

可愛い赤ちゃん来ますよう、祈ってますq(^-^q)

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    本当に辛いです。
    私も保育士の仕事をしているのですが、その時は忘れられるのですが、結婚=子どもと考えられている世の中、中々世間の目は厳しいですし、そう感じてしまう自分います。
    辛い思いされたんですね。
    ありがとうございます。

• 7月27日
バタコ

私もそうでした!
2年の妊活中に何人の友達の出産を見たでしょうか…
その度に、なんで自分だけ…って思ってましたし、おめでとうと言うのがこんなに辛いなんて…と思いました。
自分は自分…といつも言い聞かせて乗り越えましたが、流産経験もあったので授かってからも、また流産したらどうしよう…と不安でした。
会社でも『早く子供作れよ』と心ない言葉にいつも傷付きトイレでよく泣いてました😢
厳しいようですが、気を紛らわせるのはなかなか難しいかと思います💦でも諦めたら終わりです。
妊活って本当に精神的に大変です。
諦めずに頑張ってください!!

• aya

aya

お返事ありがとうございます。
    もう子どもがみんな授かって幸せの報告、聞くだけで辛いです。
    会社でそんな事言う人いるんですか!?ありえないです。
    傷つきながらも諦めないで、マイペースに頑張っていきます。

• 7月27日
あち

私もそうでした。
結婚して5年、ずっと出来ず…後から結婚した友達や、年下の子が先に出産をして…正直口ではおめでとう!と言っても内心、落ち込んでました。
強がって、今は2人の時間楽しんでるから、そのうちね〜とか言ってました💦

初めは自分の中で留めてましたが、旦那さんに相談したので、少しずつ和らいできました。(けど、ひとの妊娠は喜べないです)旦那さんも、結構のんびりやだったので、それでイライラすることも…

ようやく、妊娠出来た時に、本当に信じるしか出来ないんだなと思いました。
諦めず、自分に出来ること(葉酸をとる、タイミングをもる、体を冷やさない、などなど)して頑張ってください😊
ただ、無理はダメですよ。私は、もうやーめたーと思った時に出来ました!

• aya

aya

私は3人兄弟の長男と結婚したのですが、次男のお嫁さんが先に妊娠したらどうしようって思ったり、、
    知り合いや友達の妊娠、出産報告を見るたびに傷つきます。
    心からお祝いできません。
    こうやって張り詰めてる時は赤ちゃんこないですよね。
    もうすこし気楽に考えていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日
なー鹵

1人目を不妊治療で授かりました。
子供が欲しいと思ってから4年で授かれました。
当時の仕事柄、赤ちゃんや子供と接することが多かったし、周りからのプレッシャーや言動にいつも傷付いてました😥
毎朝、Aqua Timezの決意の朝にって曲を聴いて泣きながら出勤してました😥

SNSの妊娠出産報告って本当に辛いですよね。
私も心からお祝いできず、表面上だけお祝いのコメントする感じでした。
そんな自分を攻めてしまうことが多々ありましたが、今は心からお祝いできなくても仕方ないと自分で自分を認めてあげるように気をつけると少し情緒が落ち着きました。

毎回落ち込んでいたのでSNSは辞めました!
携帯からアプリを消して見ないようにしたら、最初は見たくてソワソワしましたが、見ないことでだんだん気持ちが落ち着きましたよ😊

• aya

aya

周りからのプレッシャー分かります。家族からも言われはしませんが、子ども可愛いとか、口にしてるのを聞いて、孫が欲しいんだな、と感じさせられます。
    SNSで見てしまうとどうしても心からお祝いできません。
    なんか子どもを授かれた友達に、妊娠できたら勝ち組と言われ…
    できない私は負け組なのかと思ってしまい、それ以降傷ついたのでその友達とは距離を置いています。
    私もSNSなるべく見ないように心がけて見ます!

• 7月27日
  • なー鹵

なー鹵

妊娠できたら勝ち組ってヒドイ考え方ですね😥
    元々子供を作らない選択をする夫婦もいるし、理由があって諦める夫婦もいるし、欲しくて頑張ってる夫婦もいます。
    無神経すぎる!妊活中のayaさんにわざわざ言う言葉じゃないですね!
    距離を置いて正解だと思います。
    私もそんな友達なら距離を置きます。

今ayaさん夫婦に可愛い赤ちゃんが向かっている途中です(^-^)
    他の周りの方たちよりも少しだけ長い道を今頑張って進んできてる途中なんです。
    辛いこと不安なこと沢山ありますが、自分自身と未来の子供ちゃんを信じて気長に待ってあげてください😊

• 7月27日
  • aya

aya

そうなんです、しかも、今仕事していて、もし妊娠したら仕事どうしようって相談したら、
    妊娠したらこっちのもの、勝ち組だから、仕事なんてすぐ辞めちゃえばいいじゃんって言われ…。
    仕事だって申し訳なく休ませてもらう勢いなのに、そーゆう考え方にびっくりしました。
    その友達も不妊で辛い思いして妊娠できたのに、子どもできた途端人が変わってしまいました。
    残念だなと思いながら、自分が傷つくなら接しない方がいいなと思いました。
    ありがとうございます。
    きっと私たちのところにもやってきてくれると思って、それはきっとタイミング見計らってくれているんだと思うので、諦めないでやっていきます!!
    気持ちに寄り添って頂けて本当に救われます。

• 7月28日
♡やっと逢えたね♡

妊活始めた人はほとんどの人がその壁にぶち当たります😭💦
周りの妊娠出産、でも自分は…
自然な事なのでしょうがないと思いますが、いかに前向きに妊活取り組めるかでストレスフリーに妊活をするかで多少結果も変わってくるかと思います‼️
諦めずに頑張ってください‼️

• aya

aya

ありがとうございます。
    そうですよね、みなさん絶対に不安になったり壁にぶち当たりますよね。
    前向きに頑張ります!!

• 7月27日
ママリ

わかります!私もよく泣いてました。情緒不安定でうつみたいになりました。泣きたい時は泣いた方が良い!
周りはポコポコ出来るのに、何で私には赤ちゃんが出来ないの?って自分を責めてしまいますよね。子供連れの人を見る度に羨ましくなり、幸せそうな妊婦を見ると悔しくなりました。
そんな時は、次は私の番と言い聞かせ、ストレス解消に美味しい物を食べてリフレッシュしてました!
大丈夫、きっと近いうちに可愛い赤ちゃんがお腹に来てくれますよ!ストレスは妊活にも良くないですから、気楽に待ちましょ!

• aya

aya

情緒不安定で家で一人で泣いてます。
    旦那はゆっくりマイペースでやっていこうと言ってくれるのですが、それはいつになるのか不安でたまりません。
    今こうやって考えすぎてるうちはストレスになって良くないですよね。
    きっと私にも赤ちゃんがやってきてくれると信じて待っています!

• 7月27日