※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
その他の疑問

生活保護を受けている方に質問です。今、旦那の義母の所に住んでるので…

生活保護を受けている方に質問です。
今、旦那の義母の所に住んでるのですがその義母の事で
精神的にボロボロにされててここに住むのはもう嫌だと思い
生活保護を受けたいと考えています。
旦那も一応仕事はしていますが、生活保護受ける為に仕事を辞めて貰おうかと考えてます。
そしたら、収入もなく実際に支援してくれる所がないので受けられると思うんです。

生活保護を受ける為にはどう言ったことをすれば良いのか分からないので市役所の方に電話しようと思ってますが
一応、事ここで聞いた上で問い合わせをしてみようと思っています。

コメント

あい

生活保護を受けるために仕事を辞めるのはおかしいですよ。
足りない部分を生活保護で助けてもらいましょう。

ご自身は働かれていないのですか?

社会福祉協議会の自立支援事業に頼られてはどうですか?

しんしん

どうして旦那さんが仕事が出来る状態なのにわざわざ辞めるんですか?
実家でて家族で住めばいい話では?

かりん

生活保護を受けるために仕事辞めるんですか?
働けるならお2人で一生懸命働いて
アパート借りたらいんじゃないですか?
生活保護は甘えの為にあるものではありませんよ。

同居していて精神ボロボロの人なんて他にもたくさんいますよ。
それが嫌だから生活保護って。
人間として、親として、まず自分たちでどうにかしようと考えるのが普通じゃないですか?

♡Mママ子♡

生活保護をもらうために仕事を辞めるなんて、非常識な話不特定多数の方が見てるとこでやめてください。
市役所にでも電話して聞いて貰えばいいと思います。
まだ一歳にもならない子を預けて働いてる共働きで頑張ってるママもママリにはたくさんいるのに、そういう人達が納めた税金なんだと思ってるんですか…
不愉快です。

りさこ

そんなに審査は甘くありませんよー!
二人で働いて生計を立てるとは考えがいたらないんですかね?

なまはるまき

ご自身が働けば良いと思います。
世の中、子育て中でも早めに復帰して働いてる女性は沢山居ます。

皆さん苦労して税金納めているのに義母が酷いから生活保護受けたいとかふざけ過ぎです。

義実家と同居しないで自立して生活している人は沢山います。

そんなに稼ぎが少なくて生活保護当てにするのなら子供を持つ資格有りません。

甘えないでください。

はじめてのママリ

旦那さんの今の収入はおいくらですか?
足りなければwワークなどをするなど考えれますが、病気や怪我、障害など何か特別な理由はあるのでしょうか?
お二人とも健康な状態なら詐称でもしない限り、生活保護は受けれないかと思いますが、それは犯罪になりますが、その辺りはクリアにできる理由がありますか?