※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて硬いです。授乳がうまくいっていないのか心配です。突然こんなに痛くなるのはなぜでしょうか?

こんにちは!

2ヶ月になったばかりの子を育てています。
母乳について相談があります。

現在ほぼ母乳で夜などたまにミルクをあげています。

この2日ほどおっぱいが痛いです。張っている?というのかもしれません。
全体的に硬く触ると痛いです。

産後はおっぱいマッサージをしてから授乳をしていたのですが、出るようになったので最近はしていませんでした。
痛くなってからマッサージを再開しましたが特に変わりなく痛いです(>_<)

おっぱいがあまり吸えてないのでしょうか?
今まで大丈夫だったのにこんなに急に痛くなるものなんでしょうか?

コメント

R*mama

ミルクをあげずに母乳をよく吸ってもらうといいかと思いますよ。
硬くなっているということは
母乳が古くなって乳腺が詰まっているので
硬くなっているところを乳首に方向に圧迫して(揉んだりすると悪化します)
赤ちゃんに吸わせるか、搾乳できるならされたほうがいいですよ!

そのままにしておくと熱が出て、乳腺炎になります。

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます!
    このままいくと乳腺炎になってしまうのですね、、、

早めにきいておいて良かった(^^)

なるべく吸わせるようにします!
    時間がある時に一度搾乳してみます。どれくらい出ているのかなぁと思い一回だけ搾乳してみたことがあるのですが手動のやつで手が痛くなりとても大変な思いをしました(>_<)
    でももっと大変になるのは嫌なので頑張ります!

• 12月2日
  • R*mama

R*mama

赤ちゃんに、吸ってもらうのが1番ですが
    赤ちゃんが起きない時などは
    4時間以上あかないように搾乳されるといいですよ。
    慣れるまでは大変ですが
    機械を使うより、手絞りをオススメします。
    機械を使うと乳腺がキズつくこともあり良くないとも聞くのでできるだけ手絞りをしてくださいね!
    うまく絞れず、おっぱいの痛みがあり、熱も持っているのであれば
    保冷剤で気持ちの良いくらいに冷やすと落ち着きますよ!
    キンキンに冷やしては酷くなるので気を付けてくださいね!

• 12月2日
  • kura♪

kura♪

手絞りのが良いのですね!なるほどー!!
    そういえば最近夜よく寝るのでそのまま3時間置きじゃない時があります(>_<)
    まだ熱を持っている感じではないのですが熱くなったらひやします☆

• 12月2日
  • R*mama

R*mama

この頃から、赤ちゃんも1回に量が飲めるようになり
    少しづつ授乳間隔があいてくると乳腺炎になりかけることが多い時期ですね。

冷やす時は、保冷剤をガーゼに包んでくださいね。

おっぱいは4時間経つと古くなり味も落ち乳腺炎になりやすくなります。
    体質もありますが何食べてもつまらない人もいますが
    私はかなり食は気をつけていましたが週1で詰まってました(笑)
    詰まりやすいのがわかったので、4時間あけないように軽く搾乳していたら
    時間があいても
    詰まらなくなりました。

ちなみに。。。
    搾乳も搾りすぎると余計におっぱいが製造されてしまうので
    パンパンのおっぱいがふんわり柔らかくなる程度で大丈夫です。

いつも、新鮮な美味しいおっぱいにしておくと詰まりにくくなりますよ!

あとはなるべく
    温かいものを食べたり飲んだり、
    低カロリー食の和食をメインで食べるといいですよ!

小麦製品、高カロリー、高脂肪のものは控えめにされたほうが賢明です。

うちの産院では、もち、生クリーム、カスタードクリーム、ラードで揚げたもの(お惣菜全般とミスタ〇ードーナツなど。。。)は詰まるから気を付けるように言われました。

今から半年頃までは乳腺炎になりやすいので、
    食を気をつけても何度も詰まるようなら母乳外来や母乳相談室などに行かれるといいかと思います。

抱き方も横抱き、交差抱き、フットボール抱き、縦抱きなど、いろんな方向から飲んでもらうのも乳腺炎予防になりますよ(*'▽'*)

• 12月2日
  • kura♪

kura♪

食生活ですよねー。
    和食を心がけたいけどやっぱり食べたくなっちゃうんですよね、、、
    甘いものとか?!
    でも自分の為に頑張って和食中心にしたいと思いますー(^^)
    飲ませ方もさっそく変えました!!

このまま良くならなければ母乳外来に行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月2日
悠晴ママ

母乳本当大変ですよね。
私ももうすぐ3ヶ月になる男児のママです。

解消するには、とにかく吸ってもらうしかないと私も思います。

2ヶ月で母乳の出も良くなりだして、需要と供給のバランスがうまくいかない時もでてくるんだと思います。

あとは食生活ですね、、、
つまりやすくなりそうなものは避けて、、、和食中心を心掛けて。

そして吸わせ方も何パターンか変えながらすると、、、
痛みは改善していくと思います!!

私も先日腕に当たるだけで痛くて、寝る時も横向きになれないくらい辛い時もありましたが、、、
頻回授乳や上記の点を気をつけると自然と改善しました!

あとマッサージについてですが、、、
2ヶ月検診で助産師さんからは、軌道に乗り出す2ヶ月以降から特に乳房マッサージを入浴中にするなどして、古い母乳をしっかりと出すようにしていくことがトラブル回避の方法と指導もあったので、マッサージ自体は悪くないと思います。
但ししこり様になってるところを強くマッサージするのは避けたほうが良いと思いますが、、、。

痛いと育児も大変ですがお互いに頑張りましょうね。
あまり辛ければ近くの助産所や母乳外来いくのもよいかと思います♡

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます!
    需要と供給のバランスですか、、、

吸わせ方さっそく変えてみます(^^)
    私も寝ている時に胸が当たり痛くてあれ?って思ったのがこの質問のきっかけでした。
    古い母乳は出した方がいいんですねー。お風呂でマッサージと苦手なんですが搾乳をしてみようと思います!
    痛いといろんなところまで痛くなってくる気がして(笑)
    治らなければ早めに母乳外来に行ってみようと思います!

• 12月2日