※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べムラがひどくなり、食事が憂鬱。新しい料理も食べず、半分ぐらいしか食べない。離乳食のレパートリーが足りないかもしれない。おススメの食べさせ方や離乳食を教えてください。

1歳1ヶ月の娘なんですが、1歳になった途端食べムラがひどくなりました。
食事が憂鬱です…
せっかく作ったのにーとイライラしてしまいます…
食べたくない時もあるよね!と割り切ろうとするんですが、毎食毎日だと心が折れそうになります…

今までは食べるのが好きで何でもパクパク食べてくれていて離乳食もスムーズに進んできたのですが…
最近は「まんまだよー!」と言うと嬉しそうに「まんま、まんまー!」と言って手を洗い、ハイチェアに座ります。
ほうれん草が好きなのでほうれん草を食べきり、おにぎりを2個ぐらい自分でつかみ食べすると…もうハイチェアに立ち上がってお皿で遊び始めたり、おにぎりを床に落としてみたり、机にべたべたしてみたり…です。
何かを触りながらだと食べることがあるので、スプーンを握らせてみたり、空のコップをわたしてみたり、その時気に入って離さないものを持たせたまま私が口に運んで食べさせたりしています。

また、お肉料理もなかなか食べてくれずです。
新しい料理も口にはいれるんですがすぐべーっと出してしまって二口目からは口にも入れないです。

毎食半分ぐらい食べれば上出来って状態です💧
あまり離乳食のレパートリーがないので、飽きてしまっているのでしょうか。
みなさんおススメの離乳食やおススメの食べさせ方、同じような方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

みり

娘も最近全然食べてくれなくて
落ち込んでいます😢

ホットケーキに野菜を混ぜたら食べてくれますが、今までのように野菜に味付けしたものは1口も食べません😫

ご飯は食べてくれるのですが、途中で飽きてご飯粒だらけになります。

作ったものを口から出されると悲しいので、BFのおかずを買ってきてみました!
これで食べてくれたら、同じように作ってみようと考えています!
解決法じゃなくてすいません。

お互い頑張りましょう!

  • さゆ

    さゆ

    同じ月齢の子が同じような状態で安心しました😭
    なるほど!BFだと気持ちが楽かもしれないですね!
    わたしもやってみます!
    ありがとうございます💕

    • 7月28日
リラックマーくん

すごく分かります!

うちの子も1歳すぎてから遊んだり口から出したりイライラしちゃいます💦

そういう時期だとは分かっていても前よりはましになったけど今でもイライラしてます😭

身長体重ともにとりあえず成長はしてくれてるので偏ってしまうけど食べられるものを極力出すようにして少しでも食べてもらうようにしてます😅

  • さゆ

    さゆ

    だんだんマシになってくるんですかね…
    ほんと毎日イライラです💧
    うちも身長体重ともに成長はしているので、今食べてくれてるものをコツコツあげるしかないですかね😅

    いつもどんなものをあげていましたか?

    • 7月28日
いづ

わかりますよ😫
うちも最近そんな感じです!
ちょっと前までパクパク食べてくれてたのに
最近は好きだったサツマイモやバナナ、かぼちゃも嫌〜ってなり
ある程度食べてたものも食べなくなり、、
え?何を食べるの?って感じで😅
床にもポイポイ投げるし
心が折れてました😭😭

最近はちょっと落ち着いて
食べてくれる物を見つけたので、それを食べさせてますが
またいつ飽きられるかと思うとヒヤヒヤです😅

量を求めると食べなかった時に辛いので
うちはおやきなどに栄養をぎゅっと小さくまとめ
最低それを食べてくれればいいや〜と思うと
自分が楽になりました☺︎
全く食べない訳ではないので
食べない時は諦めて
お腹が空いたら食べるでしょ?くらいに思ってます😅
一緒に頑張りましょう〜☺️

  • さゆ

    さゆ

    「え?何を食べるの?」すごく分かります😭笑
    おやきに詰め込む作戦いいですね✨
    おやき以外にこれなら食べるよってものありますか?
    そして、どれくらいで諦めて切り上げちゃってますか?
    質問ばかりですいません💧

    • 7月28日
  • いづ

    いづ

    うちは最近パンが食べれるようになり
    またパンが好きみたいで、パンはよく食べてくれます😅
    あと、ヨーグルトが大好きなので
    おやきなども食べなくなると、ヨーグルトを付けて味を変えて食べさせてます!
    あとは豆腐ハンバーグは好きですね☺️
    最近はおやきもあんまりなので、3食が本当に苦痛ですよ〜😭

    うちは半分以上食べれば良しとして、あとは30分で切り上げてます😖
    さゆさんはどのくらいで辞めてますか?

    • 7月28日
  • さゆ

    さゆ

    うちもヨーグルト大好きです🤚✨
    お昼とかヨーグルトで終了!ってときもあります…😭
    おやきも分かります!
    パクパク食べてくれるときと一口も食べず投げ捨てるときとムラがあるんですよね💦
    ほんと苦痛です…

    わたしもだいたい30分で諦めてます⚠️

    • 7月28日
☺︎

保育士です!
園では保育士も一緒に美味しそうに食べるようにしています!
もう試されていたらすみません!💦

  • さゆ

    さゆ

    保育士さんにアドバイスいただけるとすごくありがたいです😭
    わたしが美味しそうに食べると自分のものをわたしの口に入れてきます😭
    まるで餌付けです😭笑

    • 7月28日