※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゅ
その他の疑問

年賀状について質問させて頂きます。年賀状を作るときお子さまの写真は…

年賀状について質問させて頂きます。
年賀状を作るときお子さまの写真は入れてますか?

私は子どもが産まれたら写真を入れたいですし、友人から送られてくる子どもの写真つき年賀状を楽しみしもしています。

ですがネットで読んだ話に
「子どもの写真とか本当に興味ないし」
「子どもとは別に知り合いじゃないし」
「こっちは未婚なのに当て付けかよ」
という気持ちがあると書いてありました。
中には
「結婚する前は仲良くしてていい子だったのに友人が結婚して子ども産んだ後、子どもの年賀状を送ってきやがってこっちに何の配慮もない。だから縁切りした。」
という話もありました。

私の友人にも不妊で悩んでる人や、結婚を焦っている人もいるので何か配慮が必要なのかなーと悩んでいます。

皆さんのなかでも独身時代に子どもの写真つき年賀状をもらって嫌な気分になった方や、自分が送るときに配慮してる事とかありますか?

コメント

ゆーみぃまま

確かにネットだとそういう意見よく聞きますよね!!(T^T)
私もまっちゅさんと一緒で、妊娠する前も友達からの子どもの写真付き年賀状は楽しみでした!!

流産した方や子どもが欲しくても出来ないなど、事情をよく知ってる仲の人にはあえて違う年賀状にするなど配慮してますが、そういうことはなにも知らない人にまで気を配ることはできないので家族写真で送っています(^ω^)

• まっちゅ

まっちゅ

コメントありがとうございます*
    家族や子どもがいれば、そうそう写真を使うのは当然という言い方は言い過ぎかも知れませんが、正直当然と思っていたので、特別な事情がない限り家族写真を使ってみようと思います(^ー^)

• 12月4日
じゅよ

私は独身時代、友達の子供の写真付き年賀状大好きでしたよ〜
こんなに大きくなったのか〜って^_^毎年楽しみにしてました♪
もともと子供が好きだということもあるかもしれませんが。
息子が生まれて私も写真付きのを送りました。
子供ができたら私もそうしたいなと思っていたので。
独身の子と子供がまだいない友達には写真なしのを送ろうかな、、とも思いましたが。
逆に気を遣われた!と思うかもしれません。
人生それぞれ事情がいろいろありますし、受け止め方も違います。
だからみんながのぞむ年賀状を
送ろうとなると、、、難しいですよね。

• まっちゅ

まっちゅ

コメントありがとうございます*
    そうですよね。
    変に過剰に気を使いすぎるのも逆に失礼になる場合もありますよね(^_^;)
    年賀状はあくまでも新年の挨拶ですし、我が家らしい物を作ろうかと思います(^○^)

• 12月4日