※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manahei
家族・旦那

今日から4歳の息子と2歳の娘が義理の実家にお泊りに行きます。そこでず…

長文失礼します。
今日から4歳の息子と2歳の娘が義理の実家にお泊りに行きます。
そこでずっと前から義両親に直してほしいことがあって皆さんに質問させて頂きます。
義理の実家では箸の共有はもちろん、ペットボトルの共有、アイスの共有などしてます。
一度前にそういうのはやめてほしいと言ったのですが、反応的には「そんな細かいこと言って」という感じて、今でもしてます。
遊びに言ったらベロベロしたアイスとかを共有してたりしてすごい嫌なんです。
でも何回も何回も言うと角が立つしと思って我慢していましたが、今回3泊4日もすることになり、考えただけで預けたくなくなります。
昨夜も、主人に相談してケンカになりました。
私が義両親のことが汚いと思ってるみたいな捉え方をされてしまって。
そこらへんは誤解が解けましたが、主人からハッキリ言えないようで...
もう私から言うしかないのですが、何て言えば気分を害さすに「分かったよ」ってなってくれると思いますか??
ちなみに、4歳の息子は生後1ヶ月の頃に心臓病のオペをしており、虫歯には気をつけるようにと病院から強く言われています。それも以前に伝えてるんですけどね...(T-T)

コメント

難しいですね…
もはや、お子さんにもしっかり言った方がいいかもしれません。
汚いみたいで難しいですか、ここまで直らないならやむ終えないのかなぁ…と思います…

• manahei

manahei

息子には一応伝えました。
    娘にも言いましたが多分分かってません(^^;;
    やむを得ないですか...第3子も生まれるしどうにかしたいところです。。

• 7月27日
👦🏻👧🏻

お泊まりは、こちらからの提案ですか?相手からですか?
こちらから預けなければいけないことがあるなら我慢するしかないかな…とも思いますが、そうでないなら、直さないなら泊まらせない、会わせないでいけませんかね?😭
そんな細かいこと言って〜と流されるような感じなら角が立ってもはっきり言わないと分かってもらえないでしょうね😭

• manahei

manahei

お泊まりは向こうからです。夏休みなんだから泊まりにきてと。
    私は泊まらせないという意見に賛成なのですが、主人が、、
    私の両親と自分の両親、平等にしてほしいと前に言われまして。。
    昨日も主人から義母に電話してもらって言ってもらったのですが、「出かける時はお茶を持たせて」という言い方で共有NGとハッキリ言ってないので伝わっていないと思います。。
    ちなみに、ハッキリ言うなら電話とメール、どちらがいいと思いますか?

• 7月27日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

平等にしてほしいならちゃんとしてほしいですよね😡
    わたしだったら旦那さんに平等にしてほしいならちゃんと言って!うちの両親はそんなことしない!ってキレそうです😵
    とりあえず旦那さんにそれ言ってどーにもならないなら、反応わかりやすい電話ですかねー…、でもメールの方が言い方考えて伝えやすいですよね笑
    難しいけど、わたしだったら電話ですかね…😖

• 7月27日
  • manahei

manahei

なんか旦那の両親のことになると割とすぐ怒るんです。
    なのでいつも旦那の様子を伺いながら伝えるんですが、はっきりした性格なので結局こっちが追い詰められてしまいます。
    電話ですか、、直接伝えれるし、反応も伺いやすいですよね。
    私も迷いましたが、メールにしました!!
    お医者さんから言われたという設定で。そしたらまさかの始めて聞きましたみたいな反応(T-T)前に一度言ったのになんか愕然としました〜

• 7月27日

私のところはまだ離乳食も始まってないのにされる時あります。
言っても言っても中々聞きいてれくれません。
義理の家族だしと思って強く言わないようにはしてるんですが、心の中では腹立たしく、不潔すぎてたまりません。
口開けヨダレ垂らしてるけん、食べたいとよ~とか言われたりもします。
旦那も見てたのに何も言ってくれなく本当に役立たずです😡
なので今度されたら病院の先生を出して少し強く言おうと思います。
お互い子供守るために頑張りましょう😊

• manahei

manahei

言っても言っても聞いてくれないとかストレスですよね。。
    言いたくて言ってるんじゃないから一度で分かってほしいです。
    私ももぅ主人には頼れそうにはないので私が頑張るしかなさそうです。

• 7月27日

退会ユーザー

本当に義理の実家で集まりがある日は
    今日もされるだろうと思って行ってます。
    もう抱かせたくもたいぐらい嫌いです(>_<。)
    旦那が言ってくれる方が一番いいんですけどね💦

• 7月27日
  • manahei

manahei

されらだろうと思って義実家に行くのってすごい苦痛ですよね。
    見たくないけどあーまたやってるわと見てしまう自分。。
    そして何も言わずに寝てたりする旦那。もぅ今日預けることになってたので皆さんの意見を聞いてたまらずメールで言っちゃいました!
    これで改善させることを願います!!

• 7月27日

私なら預けません😑💔
ベロベロアイス…
もう嫌です汚いとかじゃなくて
虫歯になったら責任とれるの?って感じです。
細かいこと。って全く細かくないですよね😓
母親じゃないんだから
少しは聞いてほしいですよね😂💔💔

• manahei

manahei

私も預けたくないのが本音です。
    今まで1ヶ月に1度のペースでお泊りを言われてたんですが、ここ3.4ヶ月は何かと予定があると言って断ってたんです。
    本当、責任とれるの?って感じですよね。
    病院に連れて行くのは私だし、治療で嫌な思いをするのは子供達だし、無責任すぎますよね。

• 7月27日
かずちお

もう一度心臓のオペをメインにお話しされて見てはどうでしょう?命に関わるんだ、という点を強調して。

私も嫌でしたがもう諦めました😅(私の場合は命に関わる訳ではないから出来るんですけどね)
虫歯の問題だけで言えば、集団生活が始まれば虫歯菌の感染はなかなか防げないことですし、それよりもおやつやジュースの時間と歯磨きをキッチリすることの方が大事らしいです。
なので、義実家との関わりも毎日のことでは無いんだから、子供達にとっても特別な時間なんだからと我慢してます😓

• manahei

manahei

心臓のことも含めて伝えました。約2ヶ月間の母子ともに入院、そして術後の様子、もぅあんな辛い思いをしたくないのでお願いしますと。そしたら情報を教えてくれてありがとーとか言われました!
    え?!ですよ(T-T)前にも言ったのに聞き流してたんだね〜って感じです。

• 7月27日
しろくま

うちはまだ小さいのですが、義父と旦那の弟が子供にチューしたがり本当に嫌です💢何度も口はダメ🙅虫歯菌が移ると言ってもあまりわかってもらえず行くのが本当に嫌です( ; ; )
子供だけ預けるの本当に心配で嫌ですね( ; ; )
うちは旦那に言ってもあまり強く義親に言ってくれなくてマザコンだし頼りになりません💢

• manahei

manahei

かわいいのは分かるけど口にチューは嫌ですね!!!
    旦那は自分が嫌なことは強く言うんです。多分、私が義両親の不満をいうのが嫌、その不満を聞くのが嫌なんだと思います。しかも最終的には俺が言っても私から言わされてることはバレバレだからねとか言われます。それなら自分で言うよってなりますよねー

• 7月27日
はじめてのママり🔰

最悪ですね、、
もう治らないと思うので、預けない以外方法はないと思います。しかし、4歳と2歳ならもう虫歯菌の影響でてきますよね。今までベロベロアイスとかしてるなら手遅れですし。

諦めて、虫歯になったら全部あなたのせいですと言います。
子供が虫歯にったらばばぁのせいだと教えますね。

• manahei

manahei

手遅れですか...最悪です。。
    本当、虫歯になったら私も言いたい!!でもきっと親の責任とか思われそうです。
    自分たちはたまに会うだけだからとか都合よく理解されそう。。
    とりあえず今回はメールでガツンと伝えたので第3子にはそんなことがないようにしてもらいます!

• 7月28日