※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤっペ
家族・旦那

皆さんは旦那の ご両親やご兄弟に 何て呼ばれてますか?私は付き合ってる…

カテ違いかもしれないけど…

皆さんは旦那の ご両親やご兄弟に 何て呼ばれてますか?

私は付き合ってる時から○○さんって呼ばれてて結婚した今でもサン付けで呼ばれます。

これが普通だと思ってたのですが友人に聞くと『私は付き合ってる時はサンだったけど結婚してからはチャンに なったよ♪』と言われたので少し疑問に思って…。

義両親は私と旦那が妊娠の報告を しにいっても あまり喜んでる様な感じではなく『へぇ〜!!』 って感じで今、お腹の赤ちゃんは どんな感じなのかとか全然 聞いてきません。

私達の赤ちゃんに興味が無いように感じます…。
たんなる気のせいかもしれないけど何か旦那の両親と
私の間に壁が あるように感じます。

ちなみに…私達の子供が産まれたら初孫に なります。

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

さん付けで呼ばれてます!
癖付いてるから入籍後も変わらず。
でも、仲は良好ですし週に一度はうちに来ますよ。

• アヤっペ

アヤっペ

旦那の両親は会いに来る事も無ければ電話も「遊びに来ない?」と言ってくる事も無いです。

たまに旦那と会いに行っても他人行儀みたいな感じで…(•́-•̀٥)

• 12月2日
天翔mama♡

うちは付き合ってるときは
あまり会ってなかったので直接言われることはなかったですが
ちゃん付けしてたみたいです!
そして今もちゃん付けです!
家族の中で私が1番年下って言うのもあると思いますが(º_º)
義母はたまに呼び捨てしてるときあります(º_º)

きっと内心は嬉しいと思いますよ(>_<)?
初孫が嬉しくない人なんていないと思います!
産まれてから孫♡孫♡てなるかもしれませんよ(*´・ω・`)

• アヤっペ

アヤっペ

だと良いんですけど…(•́-•̀٥)何か他人行儀みたいな感じがあって…

• 12月2日

遠方だったので結婚のあいさつの時に初めて会いました。
その時は『彼女さん』と言われていて、2回目に会うのが両家顔合わせで○○さんになっていました(^^)

結婚して○○ちゃんになりました。私的には義母とは少し距離が欲しいので、○○さんで良かったんですけどね(^_^;)

• アヤっペ

アヤっペ

旦那の両親には結婚式を 挙げる少し前まで何回も会ったり電話で話してるのですが 名前を覚えてもらえず旦那の親戚は私と旦那が結婚した事すら未だに知りません。

• 12月2日

退会ユーザー

え。覚えてくれないのは ひどいですね(>_<)
    結婚式までに会うときも、○○ちゃんになってました。親戚にもあいさつまわりしましたが○○ちゃんで呼ばれて、結婚式当日は親戚のお子さんたちまで○○ちゃんでした。
    結婚式したのに親戚は結婚したこと知らないんですかね??

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

私の親戚は ほとんど知ってます。親が結婚が決まった時に色んな人に恥ずかしい位に言い回ったので…

旦那の親戚は私は会った事が ありません。親戚が来る時は 例え正月、お盆でも私が呼ばれる事は ありません。

結婚して少し経ってから1人で旦那の実家に行った時たまたまお義父さんの兄弟が来てましたが会う事も無ければ私の事を旦那の妹の友達と紹介してる声が聞こえてきました…(•́-•̀٥)

何か…知りたくないって感じでした

• 12月2日

退会ユーザー

えぇ。どうゆう意図があるのか謎ですね。
    結婚反対されてたんですか??
    呼び方うんぬんよりも前の問題な気がします。

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

結婚を反対されたってのは無いです…。
    旦那の妹も その時一緒に居て二人でエッ…?って なってました。

ただ…旦那は婿に入ってくれたので それが気に入らないのかなぁ…って思います。ちゃんと説明もして婿に入ってもらいたいと私から言って義両親も納得してたはずなんですが…

結婚式が終わった後に『婿に入ると聞いたような気もするけど…覚えてない。ウチに入ってもらいたかった…』と いきなり言われました。
    その事で旦那と義両親が喧嘩に なってました。

• 12月2日

退会ユーザー

そうなんですね。息子をとられちゃった気になってしまってるのかもしれないですね。。。

名前も覚えてなきゃ、婿入りの話も覚えてないとなると ちょっと問題ですよね(>_<)

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

話を聞いてるようです聞いてない事が多くて 後々、旦那と喧嘩するってのが多いんです。

• 12月2日
じゅよ

私は義両親、義兄からは
○○さんです。
義姉さんからは、
○○ちゃんです。
義父は機嫌がいいと
私を○○ちゃんと呼びますが、
義姉(長男の嫁)さんのいないところでは義姉さんを呼び捨てなので、私がいないところでは呼び捨てだと思いますよ(^^;;
私は距離を置きたいタイプなので
気になりませんが、義父が自分の都合で呼び方かえるのには腹が立ちます(笑)

• アヤっペ

アヤっペ

旦那に妹(私の1個下)が居るので その子にはチャン付けで呼んでもらいたいんだけど やっぱりサン付けで…

• 12月2日
5児☆mama

うちは呼び捨てで
呼ばれてます(^_^;)

• 5児☆mama

5児☆mama

義兄弟にはちゃん付けで
    呼ばれてます(^^)

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

呼び捨てやチャン付けに 憧れます♪

• 12月2日
アーニー

名前+ちゃん、です。
お嫁さんとは呼びません。
結納したときにそう呼んでくれて、実母が嬉しかったわ、と言ってました。

だんなも、名前+ちゃん、で実家で呼ばれてます(笑)

• アヤっペ

アヤっペ

私もチャン付けて呼ばれたいんですが結婚式の少し前まで名前を覚えてもらえず いつも「えーっと…○○さんだよね?」って言われてました。結婚式の相談や それ以外でも何度も会っているのに…(•́-•̀٥)
    今でも たまに○○サン?って感じに なってて…

• 12月2日
あきゃん

私も「○○サン」で呼ばれてます!付き合ってる時から今でも。最初は違和感あって距離があるな〜って感じましたが今はなーんとも思いませんf^_^;)義理姉のことも「○○サン」って呼んでたのでこれがお義母さんの呼び方なんだなと思ってます。
そして私も今妊娠20週目です(*^o^*)こちらに関しても報告した時、すっごい反応薄かったのでビックリしました…初孫やし嬉しくないのかな?って思ったけど、今では実家へ帰るたび体調を気遣ってくれたりするので楽しみにしてくれてるのかなって思ってます☆
お腹が大きくなるにつれて義理両親も実感が湧いて楽しみになってくると思いますよ(^_^)

• アヤっペ

アヤっペ

妊娠の報告をして空も何度も旦那の実家に行ってるのですが 赤ちゃんの事や体調の事も 私や旦那が話さない限り、ほとんど聞いてくる事は無いです。

• 12月2日
chocola222

付き合い当初は22歳とかだったので、ちゃんづけでした!旦那より年下というのもあったかもしれません。そのままチャン付けできてます!

• アヤっペ

アヤっペ

私が30過ぎてるっていうのもあるからサン付けで呼んでるのかなぁ…。

• 12月2日
りんご

私は付き合っているときから、義両親には〇〇さんと呼ばれています。旦那さんの妹2人にも同じように呼ばれています。妊娠してしばらくしてから、なぜか義父が〇〇ちゃんと呼んでくれるようになりました。
義父は普段、あまり感情を表に出さないのですが、出産後こっそり携帯の待ち受けを孫にしています。
そんなふうに生まれてきたら祖父母になった実感が湧き、アヤっぺさんの旦那さんのご両親もかわいがってくださるのではないでしょうか?♬

• アヤっペ

アヤっペ

だと良いんですけど…
    会いに行っても赤ちゃんの事や体調の事、出産する病院の事も私や旦那が話さないと ほとんど聞いてきません。

• 12月2日
🧸

ちゃん付けで呼ばれてます(*´˘`*)♡

私も義母のこと◯◯チャンと名前の二文字をとって呼んでいます笑

お義母さんと呼ぶことはほとんどないです(❁´ω`❁)*✲゚*

• アヤっペ

アヤっペ

そんな関係が羨ましいです♪♪

• 12月2日

義実家全員〇〇ちゃん、と呼んでくれます!
義母と義兄は妊娠報告しても、そうなん。しか言われず、わたしも、あれ?思ってたのと違うな?って思ってました!
義兄の娘2人が成人するほど大きいので、そっちがかわいくてたまらない!ってかんじ!
わたしは逆に自分の実家が、嫁姑バトルが凄かったので関わってくれなくて楽チン♪です!
でもいつも遊びに行けば義母は優しくしてくれます!
だから気にしてません!
お嫁さんが産む子だからあまり立ち入らないようにしているだけかもしれませんよ♪
逆にうちは実母はなにかとうるさいくらい首を突っ込んでくるので、義母がさっぱりなのでありがたいです♡

• アヤっペ

アヤっペ

確かに私の母は色々と うるさく口を出してきてます…(•́-•̀٥)

ただ…遊びに行った時に名前を忘れられてる時が あるので…(-ω-;)

• 12月2日

退会ユーザー

名前を忘れるのは悲しいかもしれませんが、わたしも旦那のことをよく、父の名前で呼んでしまうのでなんとも言えません>_<笑
    まだ慣れてないだけかもしれないですよ♡
    気にしてたら疲れちゃいますよ>_<

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

旦那の弟の奥さんの名前とと間違われます…(T_T)

• 12月2日

退会ユーザー

そんなのはわたしもよくありますよ!でも、ぜーんぜん笑ってます!
    わたしなんか義兄の娘達と間違われますよ!笑
    大丈夫ですよ!そんなものだとおもいます!

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

そんなもんなんですかね…
    よく間違われるので気になっちゃって…

• 12月2日
でーる★

です(^ω^)

• アヤっペ

アヤっペ

旦那の両親、兄弟に ずっと サン付けで呼ばれてて…

たまにはチャン付けで呼ばれてみたい

• 12月2日
  • でーる★

でーる★

さんだと
    なんか距離ある感じしますよね💧

でも向こうはなにも考えてなく
    さんって言ってるかもですよ★

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

その可能性はあります…
    旦那の兄とは結婚式で初めて会ったし…

• 12月2日
  • でーる★

でーる★

あまり気にしすぎも
    よくないですよ(*´`)!

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

やっぱり気にしないのが良いんですかね…(-ω-;)

• 12月2日
4mama

付き合っている時から変わらず
ずっと呼び捨てされてます(^O^)
うちの親は交際時のうちは
私が呼び捨てされていることに
よく思っていませんでした。
逆にうちの親は旦那のことを
交際時は「あの子」「彼氏」
「◯◯(名字)くん」などと
言っていたのに結婚した途端
名前の方で呼び始めたので
初めは笑っちゃいました。笑

• アヤっペ

アヤっペ

私の両親は付き合ってる時から旦那の事は名前+君で妹は君で呼んだり呼び捨て(甘える時だけ…)なんですか旦那の家族は ずっとサン付けで…お義母さんは たまに私の名前を忘れてて…

• 12月2日
  • 4mama

4mama

さん付けはされたことないので
    気持ちは分からないですが
    なんか昔のドラマとかでみる
    古いイメージがあります(・・;)笑
    年齢もあるのかなー?と
    思ったりもしましたが、、
    名前忘れられるのは嫌ですね!
    義母も旦那の弟の嫁さんの方の
    名前をよく間違えて言ってきて
    微妙に傷つきます(>_<)

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

名前が似てるなら間違えられても諦めがつくんですが全然違う名前なので…

私の名前が出ない時は2人で食べなさいとか旦那を使って話してきます

• 12月2日
  • 4mama

4mama

私も全然違います!笑
    でも弟の嫁さんは同居で毎日
    一緒に常にいるからかなーと。
    それに自分の子供の名前も
    しょっちゅう間違えているので
    そういう人なんだろうなーと
    思ってはいるものの、なんだか
    少しショックなんですよね(´Д` )

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

そうなんですよね〜(´-﹏-`;)
    名前を覚えてもらえず忘れられるのが多いとショックですよね…

• 12月2日
よっぴ🐣

あたしも義両親には〇〇さんって呼ばれてます。あたしも、ちゃん付けやなんなら呼び捨ても憧れます。笑
遠くに住んでるしあまり会う機会もなく、結婚してまだ間もないのもあるのかもしれないのですが。
うちも妊娠の報告した時は両家にとって初孫で、実両親は泣いて喜んでくれましたが義両親の方は電話越しで良かったね〜ってぐらいで意外と落ち着いてたので内心拍子抜けしちゃいました(・_・;
電話もたまーに来ますが、赤ちゃんのことには一切触れず伝達事項だけという感じで…
結婚して初めてのお正月なので年越しから三が日くらいまで旦那の実家で過ごすのですが、内心ドキドキです!
数回、義実家に泊まったりしてますがその時はすごく優しいし、不満はないので、会ったら違うのかな〜て(´◡`๑) 
元々大人しいお義母さんだし、感情表現がうちの実家に比べて苦手なので気にしないようにしようと前向きに考えてます!考え出すとキリがないですよね(^^;
喜ばないわけがないと思ってお腹の赤ちゃんには、じぃじもばぁばもみんな待ってるよ〜♩愛してるよ〜♩って声かけてますw
アヤっぺさんと似た境遇だったので思わずコメントしました!

• アヤっペ

アヤっペ

初孫の報告しても『良かったね〜』も無く『へぇ〜!!そ〜何だ〜!!』って感じで…(•́-•̀٥)ただ…救いは旦那の兄弟に妊娠を報告したらコッチが驚くくらい喜んでくれてビックリしました…。

• 12月2日
Ruimama☆☆

私は○○ちゃんって呼ばれてます(*^^*)

• アヤっペ

アヤっペ

羨ましい…♪♪
    私もチャン付けで呼ばれてみたい

• 12月2日
もこ

私は付き合っているときから○○ちゃんって呼ばれます*'v')ノ゙
旦那も義実家では私のこと○○ちゃんって呼んでるからですかね?

• アヤっペ

アヤっペ

旦那は私の事は呼び捨てで呼んでたりアダ名で呼んだりしてますが両親は いつもサン付けで…

• 12月2日
MNYママ😊

付き合い当時も、結婚後も、15年経つ今も「ちゃん」付きです。
1人目の時(初孫)も素っ気なく、お宮参りやお食い初めの相談をした時も「あなたたち親の好きなようにすると良いよ」と言われ、え?参加してくれる気がない?そういえば、赤ちゃんも、覗き込み笑いかけたりはするけど、抱っこしようとしない。と感じていたので、悲しくなり、主人に相談しました。主人は、余り気になっていなかったようなんですが、さりげなく義母に「初孫ってどんな感じ?」と聞いてくれました。その時に、もちろん可愛い!と話していたのと、義母が主人を産んだ時の思い出の話しにもなりました。義母は結婚してすぐ同居だった事もあり、産後すぐから、姑が赤ちゃんにべったり、何でも先々して、義母は、雑用ばかり、楽を通り越して、取り上げられた!「赤ちゃん何て産んだだけみたいで寂しかったから、私は、絶対にそうならない!母親のやり方を一番にして、口出ししないと決めてるの!でも、無意識に色々したり、言ったりしたら、遠慮なく言ってね。」と笑ってくれたのです。私にとても遠慮してくれていたんだと思いました。確かに勝手に色々されても腹を立てていただろうな?それから、良い距離を保ちつつも、相談に乗ってもらったり、年数が経つにつれ、より良い関係になれました。夫婦だけでなく、家族になるというのは、時間もかかりますね。

• アヤっペ

アヤっペ

素っ気ないと寂しい気がしますよね…
    旦那の子供の頃の事を聞いても あまり話してくれず
    いつも「ウチは店をやってるから子育ては おばあちゃんに頼んでたし子供達が何を やってるからなんて 気にした事無いからね…」って言われてしまいます

• 12月2日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

子ども好きでは無いのかもしれないですね。寂しいですが、干渉されないと楽!と思い実家のお母さんと、赤ちゃんの事を色々と楽しむほうが良いかもしれないですね。
    私の友達の所は、孫をとても可愛がってくれる分、実家の両親がすることにまで、ヤキモチを焼いたりするから、実家に連れて行く事や、買ってもらったものなど、内緒にしている子もいます。それは、それで大変そうです。難しいですよね!

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

旦那のお義母さんは何か行事(結婚式や正月など)が終わってから文句?みたいのを言ってきたりします…その度に旦那と喧嘩に なってしまって…

• 12月2日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

疲れてしまいますね。妊娠中は、いつもより、繊細になるから、余計にしんどいですね!

• 12月2日
せきねみ

私はなんて呼ばれてるか謎です(笑)
お義母さんはあまり体の調子がよくないことが多いので、会いにいくのも申し訳なく付き合ってる時も結婚してからもあまり会っていません。

妊娠が発覚して報告に行ったときもアヤっぺさんと同じへぇーくらいでしたよー!
あまり感情を外に出すタイプの方ではないので、そんなもんかと思ってます(^^)
うちも初孫になりますが、お義母さんが体の調子あまりよくないようで産まれて1ヶ月とちょっと経ちましたがまだ会えていません(´・_・`)

• アヤっペ

アヤっペ

そうなんですね…
    来年の3月に旦那の弟の結婚式が あるので そっちの方が楽しみみたいで…

弟夫婦(入籍済み)は私の妊娠を とても喜んでくれてます。

• 12月2日
  • せきねみ

せきねみ

ちょっと複雑ですね…。
    うちはどぉでもいいんかなって思っちゃいますよね(´・_・`)

弟夫婦さんは喜んでくださってるんですね!
    うちの旦那も弟いますが、未だ独身で家族一同諦めてるみたいです(´・ω・`;)

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

そうなんですよね…初孫なのにって思います。

確かに息子の結婚式は楽しみなのは分かります。私はお義母さんからしたら他人だし…

• 12月2日
  • せきねみ

せきねみ

同居されていないのでしたら、言い方悪いですが放っておいていいんじゃないでしょうか。

自分の子どもが1番なのはどこの親も一緒ですからね。。

そもそも私、お義母さんと2回くらいしか会ったことないのでアドバイスにもなんにもならなくて申し訳ないんですが…💦

• 12月2日
あみきち

義両親からは◯◯ちゃんと呼ばれています。
義父方の祖父母には◯◯さんで、義母方の祖父母には◯◯ちゃんと呼ばれています。
関係は良好です(* ॑꒳ ॑* )

• アヤっペ

アヤっペ

私…旦那の親戚には まだ誰にも会ったことが無いんです。と言うより、旦那と私が結婚した事すら旦那の親戚は知らません。
    なので、正月やお盆に親戚が来る時は旦那は呼ばれても私は呼ばれません。

• 12月2日

う〜ん…(ー ー;)
ハッキリ言っちゃって、良いですか?
義両親さん、たぶん婿に取られたことを根に持ってる気がします。
お嫁さんの名前を忘れるなんて、あり得ないですよ💧わざとか、はたまた認知症か、どちらかです。
親戚にも紹介したくないなんて、あてつけですよね(ー ー;)

適度な距離を取らないと、疲れちゃいますよ!同居とかしちゃえば、嫌でも名前は覚えて貰えるでしょうが、そこまでは求めないですよね?

因みに、私は結婚10年でずっと同居してます。名前にちゃん付けです。主人は長男なので、兄弟姉妹には◯◯ねぇ、と呼ばれます。
親戚付き合いも頻繁で、主人抜きでも、叔父さん叔母さん宅に遊びに行ったり、手伝いに行ったりしてました。お陰で、たいがいの親戚には顔も名前も知られてます。

親戚付き合いに関しては、あまり遠慮せずに、アヤっぺさん自ら飛び込んでいくと良いと思います💡周りから攻めていき、可愛がられれば、しめたものでしょう(≧∇≦)

退会ユーザー

あ、ゴメンなさい!婿入りしたのだから、アヤっぺさんのご両親と同居されてるんですよね💦失礼!

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

婿入りはしたけど私の両親とは同居はしてないんです。これからも する予定も無いんです。

私は苗字を守るって事もあるけど、祖父が眠ってる墓や今、祖母が住んでる家を守る為に旦那には婿に入ってもらったんです。

結婚する前に その事で旦那と旦那の両親と ちゃんも話し合い理解してもらえるまで説明もしてたんですが、お義母さんは聞いてる振りだったみたいで…。

• 12月2日
初めてのママリ

義両親には呼び捨てで呼ばれていますよー(^ー^)
初めての会って2回目くらいからずっとです(笑)
旦那の兄弟には○○(名前)姉ちゃんと呼ばれてます。

呼び捨てで呼んでる義両親に、うちの両親は驚いてましたけど💦

• アヤっペ

アヤっペ

そんな関係が羨ましいです…。私の両親が居る時は名前+サンではなく娘さんって呼ばれてます。

• 12月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり距離感のないお義母さんに圧倒されて、わーってなる事もありますが(´д`|||)
    私的に旦那に呼び捨てで呼んでもらいたいです(..)
    名前で呼んでもらったのいつだろーか(T_T)

• 12月2日
  • アヤっペ

アヤっペ

私の旦那も なかなか呼び捨てしてくれません。
    いつもアダ名で呼んできます

• 12月2日
みみとも⌒☆

私は旦那に「み~ちゃん」と呼ばれているので義母からもみ~ちゃんと呼ばれてます♪
義父からは呼び捨てです‼(*^ー^)ノ

• アヤっペ

アヤっペ

羨ましいです…。
    私も そんな風に呼ばれてみたい…♪

• 12月2日
こなたん

ちゃん付けです(o’∀’o)
主人とは13歳離れてるせかいかちゃん付けされてます。

義姉の子供と12歳しか離れてなく、義両親から孫感覚で接されてます笑

• アヤっペ

アヤっペ

ちゃん付けって とても憧れます…
    私も旦那の妹と1歳しか違わないしお兄さんとも2歳しか違いません。なのでちゃん付けで呼ばれたいなぁ〜って思ってて…

• 12月2日
はるまき

私は交際中から〇〇ちゃんって呼ばれてますが、お義母さんはボケが始まってるのか、嫌がらせか、分かりませんが、私の名前を「ゆきちゃん」って今まで5回くらい間違って呼んできます(笑)
結婚してからは、年に1回会う程度ですが、会いに行くと、ほぼ毎回1度は言われる「ゆきちゃん」💢

誰やねん💢いい加減 間違えんやろ!ってくらいの回数は会ってるけど…。

だからサン付けでも、ちゃんと呼んでもらえるの、いいなぁ🎶ってウチの義母は特殊過ぎて比べる対象にはならないかもしれないけどf^_^;

• アヤっペ

アヤっペ

何回も間違えられるのは嫌ですよね…
    まだ サン付けでも呼んでもらえてるなら それでヨシとするのが良いのかもしれませんね…

• 12月3日
マリちゃん♪

うちもさんです。
なんか距離あるように感じちゃいますよね(>_<)

ひいmama

うちは、○○ちゃんと呼ばれています(^^)義両親、旦那の弟2人からも○○ちゃんです。

yaa...

うちは、お義母さんは
下の名前で呼び捨てか
あだ名で呼ばれます(*´ω`*)‼︎
お義父さんは、下の名前に
さん付けです‼︎

よしMAMA

ゥチもさん付けですよ(°_°)
つい最近子供が産まれましたが
初孫の割には素っ気ないです(._.)

バリバリ他人行儀にされます(°_°)
この前もアポなしで旦那と家に行ったら困ると言われました(-_-)
これでも長男の嫁なんですがね(°_°)

まぁ向こうが歩み寄らないならゥチも無理に媚び売る必要ないかなっと
開き直りました!

栞ママ

うちは、お義母さんとお義母さん側のおばあちゃんは、ちゃん付け、お義父さんとお義父さん側のおばあちゃんは、さんづけ、です(*´˘`*)
付き合っている頃から変わりませんよー!

いちご

さん付けで呼ばれてます!
なんなら旦那の兄弟のお嫁さんはちゃん付けです!笑
距離感ありますよね(。-_-。)
でも近距離すぎても何かとあれなのでこのままで私は満足です(^^)笑

ゆうきしゅん

付き合って何年目で結婚されましたか?
結婚して何年目ですか?
私は付き合って5年結婚して3年経ちますが、さん付けで呼ばれてます。
あまり義実家に行かないとかでしょうか?
あまり行かないなら他人行儀になるのではないでしょうか?
私は結婚して毎月1回は行きましたし、子供が産まれたら月に何回かは会ってました。
今は月1回は必ず会いますが、他人行儀にはなりません。
最初はそうだったかもしれませんが、仲良く家族みたいに思いたいならたくさん行かれてはどうでしょうか?
ちなみに私は電話で主人が妊娠報告しましたが、ふーんみたいな言い方だったらしいですが、内心は喜んでくれてたみたいです。
きっと産まれたら今より喜んでくれると思います(^-^)
産まれないと実感わきませんからね(>_<)

つかだつか

私は結婚するまで名前は覚えないからと言われました( ̄▽ ̄)
結婚してからはお義母さんにちゃん付けで呼ばれていますが、お義父さんは何て呼んでるか分かりません。
一緒にいて会話はするけど名前を呼ばれた気がない…
義妹は高校生だからかお姉ちゃんと呼んでくれるけど敬語です。
旦那は私の実家ではそれぞれ呼びやすいあだ名が付いて統一されていません(^^;;
昔から変なあだ名を付けられることが多かったので、気にしなくなっちゃいました(笑)

私は付き合ってるときから義両親からは呼び捨てだったので、今も変わらず呼び捨てです(^ω^)
旦那に兄がいるんですが、兄からは付き合ってるときからちゃん付けでした!

ハルヒママ

さんづけでてす(*^_^*)周りにさんづけで呼ばれることながなく抵抗があったので旦那からちゃん付けがいいと言ってもらいましたが義両親、義兄共にさん付けです(*^_^*)

Moeko

お義母さん、おばさん、おじさん→Moe
お義父さん→呼ばれた覚えがない
お義兄ちゃん→呼び捨て
義弟夫婦→あの女、クソ女
義弟(末)、従兄弟→萌姉ちゃん

こんな感じです!
Philippinesとのhalfなのでそっちの人達はニックネームでみんな呼んでます!

さおさお

うちわ ずっと 呼び捨てです 。
お腹に赤ちゃんいるときわ
たまに 様子聞くぐらいで
産まれたら すごい可愛がって
くれてますよ!
義理の両親なので
壁わ少しぐらいあると思いますよ💦

会った時から
〇〇〇ちゃんだったかな(о´∀`о)

maria

私は義弟とも年が近いのでちゃんです✨義母も義祖母もみんなちゃん付けです♪

因みに、私の家族も主人のことくんで呼んでます。しかし、義母のことイライラ💥してしまうときが多々ありますw

実衣

うちは結婚前から変わらず

義両親は名前にちゃん付け
義姉はみーちゃんです
姪がみーちゃんと呼ぶので義姉もそうなった様です

ゆうにゃけこにゃけ

読んだ限りまったく同じ状況で初孫出産しました!
気を使ってるのか、本音なのかわからない部分って、なんか嫌ですよね。。

まおブゥ

旦那の両親と、、、壁があってもいいんじゃないかなって思います(*゚ー゚)v うちは、チャン呼びですが、わりと、親しい関係で、、、親しいと、慣れがでてきて、結婚したにもかかわらず、まだ子どもも 一歳に満たないのに、ガンガン泊まりに来ます(;ↀ⌓ↀ)
近くなれば、近くなったで、気も使うし、ある程度の距離感が、いいときもあるんじゃないかなて思います꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ

私は付き合ってるときからチャン付けで呼ばれてます(´へωへ`*)

夜姫

うちは義理母、義理父は呼び捨てで旦那の妹はちゃんずけで呼ばれてます後旦那の兄には名前呼ばれたことないので不明です。私もよばれたことないですが家に勝手についていきました(笑)私が思うに結婚しててもあくまでも他人ですからねぇそう思われてるんならそう思った方が気が楽です。批判受けるだろうけど😅

ゆかちむmama

私は付き合ってる時から呼び捨てでした!

ぷぅたろぉ

うちの旦那の親もさん付けで呼んできます。ちなみに結婚5年です。結婚した時は20代でした。私的にはちゃんのほうが親しい感じなので好きなのですが…
そして今もかなり遠慮してるかんじです。孫がうまれてからも、そんなに会ったことはなく、会いたいと向こうから言われたこともありません。
可愛くないわけではないかもしれないけど…子どもももともと好きなほうではないし、嫁が産んだ子だし遠慮もあるのかな!?と思ってます󾭠

ゆかちん

私は付き合ってる時から
ちゃんずけで呼ばれてますよ(*゚-゚)
義父には呼び捨てです。

羽衣ちゃんmama❤

お義母さんからは呼び捨てでほかの人からはずーっとちゃん付けです(´>ω<`)

mai(๑•ᴗ•๑)♡

結婚する前から〇〇ちゃんです甥っ子なんかからも〇〇ちゃんです(๑´`๑)

付き合う前のが定着して今更って感じなんじゃないでしょうか。

みっきー!

私はずーっとつきあってるときから呼び捨てですよ。旦那のお母さんはつきあってるときに亡くなりましたが、生前はちゃんづけでした!

ユッキー

うちもサン付けです。

でも義妹もお義母さんにサン付けで呼ばれてるのでそういう家庭なんだなーと思って気にしてないです。

付き合いはじめの頃はびっくりしたけどお義母さん、お義父さんに旦那は○○くん、義妹は○○さんって呼ばれてます。

Enyan

義両親からはさん付け、義姉からはちゃん付けで呼ばれてます(*´-`)

エリチン

うちはちゃんです。
義兄からは呼ばれたことないです😅

るりる

お義母さんは、サン付けですが、
お義父さんは、前に一回チャン付けだったり、入籍したばっかりは、呼び捨てが一回ありました。
そのときはびっくりしたけど、家族だからだと思います。

やまびこ

義母義父義兄みんな、呼び捨てで呼ばれます(^O^)

義父と義理姉からは
〇〇ちゃんと呼ばれてます😊

義母からは結婚して二年になるけど、いまだに名前で呼ばれたことないですww

あなた、ねぇ、顎でさす
そんな感じですよー

別に義母は本当の母親でもないから名前で呼ばれなくてもいいも思ってます😂笑
しょせん他人だから←

義理弟にも名前で呼ばれたことないですし、旦那の親戚関係もほとんど知らないです(^o^)✌

あ、ちなみに私も妊娠報告したけど、義母も義父も最初は全く感心なかったですよー!
どんな感じとかも聞いてこなかったし、1歳過ぎまでほとんど関わってきませんでした。
動きの少ない新生児の時はあまり興味なかったみたいです。

ぷりぷりおけつ

お嫁さんとの付き合い、距離感がよく分からないのではないですかね?

例えば、あやちゃん(*´ω`*)などと親しく呼んでも「嬉しい♡」と感じる人も居れば「馴れ馴れしく呼ばないでほしい」と内申思う人も居るし、孫が出来ても孫フィーバーでキャーキャー騒いだり孫はどう?とか色々聞くだけでもお嫁さんに嫌われることもあるので…

つかず離れず、適度な距離感で見守る程度がいいと思ってらっしゃるかもしれないので、勇気があれば1度義両親と話し合ってみるとかどうでしょうか?

うちは話し合い、とまではいかないですが、姑と会うたびによそよそしく感じる敬語はやめましょう(∩´∀`∩)と言ってみたり、子供と姑と3人で買い物とか行ったりしてたら何か仲良くなれて、今では旦那の愚痴とかも普通に言ってます:(;゙゚ω゚):笑

もも

「さん」ならいいと思いますよ!
私は結婚しても妊娠しても「彼女」「嫁」って呼ばれますから…。

mei

名前で呼んでもらえるだけでも羨ましいです!
私は、名前で呼ばれたことないですよー笑むしろ名前を覚えてくれてるかどうかも微妙(^_^;)
旦那曰く、基本的に興味がないらしいです笑
でも、赤ちゃんできたこと喜んでくれたし、嫌な態度をとるわけでもないし、全く旦那にも私にも干渉もしてこないので友達の嫁姑関係の話しを聞いてると楽でよかったと思います笑
そういう人だと思って気にしないことにしました笑

まーちゃん´ω`)ノ

うちはチャン呼びです!!
付き合ってる頃からチャン呼びなので(๑^^๑)

sakusachi

気にしてなかったですねー!!
そーいえば付き合ってた時から、ちゃんで呼ばれてました!旦那がちゃんで呼んでいるので、そのまま同じ様に呼んでます★

桃子

夫と付き合い始めた9年前から義両親共にさん付けで、それが普通だと思ってました。

仲は物凄く良いです!
妊娠がわかった時、二人とも泣いて喜んでくれましたし、デパートでマタニティグッズを色々と一緒に選びながら買ってくれました😊

よく考えてみると夫の事もたまにさん付けで呼んでるので、元々そういう家庭だったのかもしれませんが、個人的にはちゃん付けの方が違和感があるかなと思ったりしてたので…こればかりは本当に人それぞれだと思います。

ひなかなまま

主人の祖母以外はちゃんづけで皆から
呼ばれてます(*^ω^*)

ぷーガール

旦那からは付き合ってる時からずっと名前で呼び捨てです。私も旦那の事は同じく呼び捨てなので!
旦那の両親や兄弟からは付き合ってる時から変わらずちゃん付けでよばれています(*^_^*)実家の両親や兄弟からは呼び捨てや姉ちゃんとかが多いです(^_^)

あい

義父義母は◯◯ちゃん
旦那妹は◯◯さん
旦那弟1はお嬢(笑)
旦那弟2は◯◯さん
です(笑)
同棲期間(19歳から)もあったりでお嬢とか呼ばれてます(笑)もうそんな歳でもないし子どもも女の子だったら今度はそっちが「お嬢」になるかな(笑)

4BOYsmama

旦那も、義理の両親も付き合ってるときから○○ちゃんです٩(• • )۶今だにそうです!
子供たちが居るときは、ママって言われますが(๑•̀ ₃ •́๑)‼

Ri-♡

こんにちは☆
私は結婚前からちゃん付けでしたが、結婚後はお義父さんからは呼び捨てで、お義母さんからは、変わらずちゃん付けですʕ·ᴥ·ʔ♡

なべちえ

わたしもさん付けです

私も壁を感じ旦那に相談しました
でも旦那いわく
昔からそういう風習?らしく気にしなくていいと言ってました(笑)

アナピヤ

私はちゃん付けで呼ばれています。
でも旦那の妹の子が「○○だ!」と初めて私の名前を呼んだとき呼び捨てだったので、私がいないときは呼び捨てなんだと思います。
私自身 旦那の実家の人と関わりたくないので呼ばれ方くらい気にならないです。

でりか

名前で呼ばれてます。
一緒に住んでるのでタメ口です。
赤ちゃんにすっごい愛情があります。

でも、赤ちゃん赤ちゃんうるさいのはめんどくさ〜いですよ〜〜

ガーベラ❤︎

わたしは幼馴染というのもあり、ちゃん付けです😊!旦那の両親、おじいちゃんおばあちゃん、お兄ちゃん、みんなそうです!お姉ちゃんは特に仲良くて呼び捨てです!お父さんもたまに呼び捨てで呼んできます♩また妊娠して胎嚢も確認できない頃報告にいったらみんなすごい喜んでくれてます💕

ゆぅちむ

うちは初対面から呼び捨てでした( ゚д゚)
初孫なのにあまり興味がないのかな、、、
うちの義母は外孫と一緒に暮らしてるからうちの子に全く興味はないのですが、やはり嫁が産んだ子にはなかなか近寄れない人が増えてるみたいです