※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
家事・料理

1歳5ヶ月頃の食事、どんなものあげてますか?教えてください!もしあれば…

1歳5ヶ月頃の食事、どんなものあげてますか?教えてください!もしあれば写真も見せていただけると嬉しいです^ ^
この時期は、幼児食と呼ばれるものですか?なんか、離乳食と幼児食の違いもよくわからず💦何か変わるのでしょうか?

コメント

mini

1歳3ヶ月頃から食事は変わってないです😊
これはブロッコリーとイカの塩炒め、豚肉マヨネーズ焼き、トマト、お味噌汁です😆
味はかなり薄目で大人のとりわけです😚

• mini

mini

1歳半健診のときに、大人の食事を味薄め、小さくカットして柔らかめくらいであげていたら離乳食は完了と言われました😊取り分けで行けるのは完了、幼児食と考えていいみたいですよ😆
    私も離乳食と幼児食の違いがよくわかりませんでした😢

• 7月27日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

素敵なメニュー😍✨栄養も彩りもよくてすごいですねー!
    違いについてもなるほどー!って感じです!境目もよくわからなかったのでスッキリしました!

ちなみに、イカはいつ頃からあげていたんですか?もうちゃんと噛めるんですか?
    そろそろ海老やイカ、ホタテなどもあげたいなと思いつつアレルギー怖かったりあげ方よくわからなかったりで💦

• 7月27日
  • mini

mini

うちは奥歯が全然揃ってないのでイカは噛めてないと思います😭お肉も噛めないので、固いものは小さめに切ってます😊柔らかいハンバーグとかは噛めるんですけどね😭
    ホタテはあげたことがないかな?エビイカは1歳3ヶ月頃から少しずつあげてみました😌ホタテも機会がなかっただけで、大人が食べる時にはあげると思います💕
    あとは甘いものと、そば、ナッツ類を3歳頃まで待とうかなという感じで他のものはあげるつもりです🙂

• 7月27日

そうなんですねー!うちは、歯はそこそこ生えてますがあまり噛まずに丸飲みっぽくしたり次々と口に突っ込むので恐ろしくて😭うちもハンバーグなんかは噛んでるみたいですが…
    そばとかナッツはアレルギー多いみたいだし慎重になりますよね!
    色々と参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月27日
アロア

1歳2ヶ月から保育園行かせてますが、給食が幼児食という事で見せてもらったらかなりゴロゴロした切り方、メニューも大人と同じような感じで驚いたのを覚えてます。
うちの子は歯の生え始めが遅かったせいか、、ゴロゴロ野菜を食べるようになるまで時間かかりました。
切り方を少し小さめにしてますがほぼ取り分けメニューです。
最近デビューしたのはハヤシライス。
肉をひき肉にして、生クリーム入れてマイルドにしました。
大好物は鶏肉の竜田揚げ風です。
揚げるというより、片栗粉つけてオリーブオイルで焼いてます。

1歳超えたらもうほとんど大人と同じようなの多いんですね😳うちもゴロゴロ野菜はなんとなく苦戦してるので小さめにしてます☆
    ハヤシライスいいですねー!鳥の竜田揚げ風も美味しそう✨ハヤシライスは大人と同じデミグラス缶とかルーですか?

• 7月27日
  • アロア

アロア

普通に市販のルーを使いました。
    生クリームでマイルドにして、更に薄味希望なら湯で伸ばしてあげたら良いと思います。
    竜田揚げめちゃくちゃ美味しいですよー。
    鶏ムネ肉を使用してますが、醤油:みりんを1:1でひとくちサイズに切った肉を10分つけ置き→片栗粉に青のりまぶしたもので衣付けたらオリーブオイルで焼いてます。
    我が子は1歳位から食べてますが、パクパク手が止まりません。

• 7月28日

なるほどー、マイルドな薄味なら子供も食べやすそうですね✨
    竜田揚げのレシピありがとうございます😆鶏むね肉は安いし作り方もとっても簡単ですね!メニューマンネリになってたので早速やってみようと思います!ありがとうございました✨

• 7月28日
  • アロア

アロア

わかります💦マンネリしちゃいますよね💦
    もう少しの踏ん張りです💦
    歯が生え揃えば同じ物食べられるようになると思います❗️
    お互いに頑張りましょー❗️

• 7月28日
ちゃー

うちはご飯、魚か肉、煮物、味噌汁がほとんどです😅品数全然作ってないです💦
ひじき煮や切り干し大根などの煮物系は子どもの為に薄味で作ってそのまま大人も一緒にしてます!
まだ歯が前歯だけで噛めない物が多いのでお肉メニューは挽肉か鶏肉です。豆腐ハンバーグが多いです^^; 魚はだいたい大人と同じ物を食べますが味付けだけ別に薄めにしてます。
わたしもいまいち離乳食と幼児食の違い分からず💦多分今の時期って微妙な時期ですよね。うちは完全に幼児食ではない気がして。噛める物もそれぞれなので、その子その子で違ってくるのかなぁなんて思ってます😅

健康的なメニューですね✨
    うちもお肉はハンバーグにしちゃうことが多いです!豆腐は安いし笑
    やっぱりその子によって違いますよね!与えてみないと噛めるかどうかもわからないですし…
    メニューも参考になりました、ありがとうございました😊

• 7月27日