※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

38週6日の検診で、身長147センチで46キロの妊婦が帝王切開について不安。先生からの説明がなく、レントゲンもまだ撮らず。病院も変わるため不安。

38週6日、今日の夕方検診の予定です。
私は身長が低く147センチ、現在プラス8キロの46キロくらいです。
身長が低い人は骨盤が小さめなので帝王切開になる人が多いと聞きますが、先生になにも言われません。
レントゲン撮るのかなー?と思って2週間前の検診でレントゲン撮るんですか?と聞いたら、まだ赤ちゃん大きくなるから今撮ってもどうなるかわからないと言われました。
そして先週もなにも言われず…
もう39週になるのにそんなギリギリまでどうなるかわからないものなんですか?
もしかして陣痛がきてから決めるつもりでしょうか?
ちなみに帝王切開の場合、今は個人病院ですが、総合病院に変わるそうです。

コメント

♀ yuki

ゆわれてないなら普通分娩だと思います(*´ω`*)
最近あたしの行ってる産婦人科で4900gの赤ちゃん産まれたみたいで♡
それでも普通分娩だったそうなので、大丈夫だと思います!!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    4900グラム⁉︎すごいですね!

• 12月2日
m♡

身長関係ないと思います♡
身長より骨盤が狭いとか逆子とか、誘発剤打っても中々出てこない場合とかに帝王切開になると聞きました!!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    勝手に身長も低いし骨盤小さいんじゃないかと思ってしまって…

• 12月2日
ちびママ

私は148cmですが、普通分娩でしたよ\\(◡̈)/♥︎
骨盤のレントゲンも撮ってきて!と言われることはなかったです♬
けど、妊婦健診中先生にずっと赤ちゃん大きめだからもしかしたら普通分娩できなくなるかなー?予定日より早く産まれてくれればいいけどねー!と言われてましたε-(´∀`; )

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    同じくらいの身長でもレントゲン撮ってないんですね!
    身長が低い人はみんな撮るものだと思っていました。

• 12月2日
  • ちびママ

ちびママ

私もそう思っていましたが、撮らなくてびっくりでした♡
    結局うちは38w3d、2700gちょっとで産まれてきました♡

• 12月2日
  • ぴお

ぴお

一応先生にレントゲン撮るか聞きましたか?
    1回聞いているだけになんだか聞きにくくて(^^;
    色んな人を診てるからレントゲン撮ることも忘れてるんではないかと心配で…
    先週の検診で、問題はないが赤ちゃんが少し小さめだったので、自然分娩できると思ったのかもしれません。

• 12月2日
のん

助産師です(*^_^*)

身長と骨盤の広さはある程度関係あります!
ただ赤ちゃんの大きさにもよるので、陣痛がきても明らかに赤ちゃんが下りてきてくれないとレントゲンを撮ったりして診断名を付けます。140前半の方だったり、赤ちゃんが極端に大きい場合は事前にレントゲンを撮る場合もありますが。。。
診断名としては、児頭骨盤不均衡といいます!

今のところ何も言われてなければ、医師も大丈夫だろうと思ってるんじゃないでしょうか?レントゲンを撮るのも多少被曝のリスクがあるので避けてるのかもしれません。

もしかしたら緊急帝王切開の可能性もゼロではありませんが、今はこのままでいいと思いますよ(*^_^*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    赤ちゃんは少し小さめですが、下りてきてるし子宮口も1本分でいい感じと先週は言われました。
    なので大丈夫なんですかね?
    周りの低身長の友達はみんな帝王切開だったので不安です。

• 12月2日
  • のん

のん

今のところ下りてきてるのであれば、とりあえず様子観察だと思いますよ(*^_^*)
    レントゲンを撮らなくても、骨を触って骨盤計測をすることもできますが....そちらの病院ではやってないんですね?私の前に働いてた病院では150cm以下の妊婦さんには骨盤計測してました!

今はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!もし帝王切開になってしまっても、それはママと赤ちゃんのためなので(*^_^*)

普通分娩のときに怒責をかけられるように、たくさん歩いて体力つけといてくださいね!

• 12月2日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    骨盤計測もしていません。
    陣痛がきてから骨盤通れないと言われたら、なんで先に診てくれなかったんだ!ってなりそうで(^^;
    一応もう1回聞いてみようと思ってたんですが、先生が言ってこないってことは大丈夫なのかもしれないですね。
    ただ身長が低いことやレントゲンのことを忘れてるんじゃないかと心配だったので(^^;

• 12月2日
いおりママ

私は153センチなんですが
赤ちゃんの頭が普通より大きめなので
来週38w4dの検診までに
骨盤にはまらなかったら
骨盤のレントゲン撮ると
いわれましたよー‼︎
それで骨盤がちいさかったら
帝王切開も考えないとーって
感じみたいです!
個人差があるので
なんとも言えないですが
なにも言われてないなら
大丈夫ぢゃないかなー?

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    先生ってたくさんの方を診ているので忘れているんじゃないかと思ってしまって(^^;
    結構ギリギリにありかなさんはレントゲン撮るようになったんですね!

• 12月2日
せきねみ

私は149センチですが普通分娩でした!
レントゲンも撮ってないです(^^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    身長が低くても特にレントゲン撮るとも言われないもんなんですね!

• 12月2日
せいママ

あたし146センチですが
何にも言われてません(^^)
身長ぢゃないよー骨盤だよーで終わりでした!笑

赤ちゃんは範囲内ですがビッグだそーです(´д`|||)

お互い頑張りましょうね❤

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    勝手に身長が低いとレントゲン撮るのかと思いましたが、意外と撮らない人が多くて安心しました!

• 12月2日
girls mama

身長148cmで元々細身です。
今週の検診で(38w)レントゲン撮ると言われました...
できれば自然分娩でとは思ってますが元気に産まれてくれれば帝王切開でもなんでもイイかなと思います♪

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    レントゲン撮るんですね。
    私も撮ってもらった方がなんだか安心なのですが…
    お互い頑張りましょう!

• 12月2日
  • girls mama

girls mama

確かに...心の準備もありますもんね(´・_・`)
    お医者さんや看護婦さんにきいてみてもいいと思いますよ♪

• 12月2日
  • ぴお

ぴお

一応40週の時にレントゲンは撮るみたいですが、今のところ赤ちゃんもおりてきているので大丈夫そうと言われました。
    それまでに陣痛がきたらどうするのかはわかりませんが(^^;なんとなくその話を先生から言ってきてくれただけて安心しました。

• 12月2日
ぐうちゃん

初めましてー!

あたしも145㎝ですが、今のところ普通分娩でいけそうだねーって言われてます。赤ちゃんがちょっと大きめだから早めに出産出来るように頑張ろうとは言われてますヽ(´o`;

あたしの知り合いも小さいけど、自然分娩で産んでましたょ(^○^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    大きめでも普通分娩になりそうなんですね。
    お互い頑張りましょう!

• 12月2日
  • ぐうちゃん

ぐうちゃん

あたしも、明日検診なのでドキドキです(>人<;)
    そのまま産まれてくれたら理想ですけどねぇ〜(笑)!

• 12月2日