※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

冬に新潟県で出産された方、病院に行く際の大変さや陣痛タクシーの有無について教えてください。里帰り出産を考えているけれど、夜中や1人の時に雪で病院に行けるか心配です。

冬の新潟県で出産された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😣

今埼玉に住んでいるのですが、出産のとき里帰りしようか迷っています。日中は親が仕事のため、里帰りしても結局家に私1人になってしまうのと、予定日が3月なので夜中や1人のときに何かあっても雪ですぐ病院に行けないんじゃないかという心配があります☃️☃️⚡️ちなみに私は中越地方出身です。

冬に新潟県で出産された方、病院に行くまでに大変な思いはされませんでしたか?また陣痛タクシーはありますでしょうか??ぜひご意見頂きたいです🙇‍♀️💡

コメント

バナナ🍌

中越在住で12月に出産しました👶初雪の頃だったので、道はまだ大丈夫でした。3月だと心配ですよね💦
地域によっては利用できないかもしれませんが、陣痛タクシーはあります。一度ご実家の近くのタクシー会社に確認をされると良いと思います。
案としては、ご家族に予定日前後は仕事をセーブしてもらい家にいてもらう、埼玉で出産してから里帰りする(これはこれで大変かもしれませんが…)、ご家族にしばらく埼玉に来てもらって手伝ってもらう、といったところでしょうか。
ご家族でよく検討されて、良い方法が見つかると良いですね!

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!陣痛タクシーあるんですね😆タクシー会社に確認してみようと思います♩家族ともよく話し合ってみます!!ありがとうございます☺️

• 7月27日
かえる

昨年は新潟市内だと1月2月は記録的な大雪で除雪が間に合わず、私は昼間の妊婦検診にすら行けませんでした😞💦
タクシーも1月2月は予約を断られ、当日朝に電話してくださいと言われ朝から電話してもタクシーは捕まらず結局断られました😨💦
でも市内は大雪が珍しく除雪が下手。中越なら逆に除雪が上手?と聞いたことがあるのでそんなこともないのかもしれませんが…
また陣痛タクシーがどれだけ優先してくれるのか。など出産予定日をタクシー会社に伝えたときに問い合わせてみるのも良いかなと思いました😊
初産だとそんなに早く進まないと言われていますが、私は本格的な陣痛から進み具合早く4時間で生まれてしまったので…
産院と親御さんと雪などの心配事についてはよく話し合ってみるとよいかなと思います✨✨

ちなみに私は一人目の時里帰りしましたが、日中親は仕事でいなかったので、週末しか主人に会えず私はストレスで鬱っぽくなってしまいました😞💦
結局昼間子供と二人ならマンションでも一緒かな。と。
夜だけでも主人に会えた方が私はストレスにならないことがわかったので、二週間ぐらいで帰宅しました😂
ここら辺はすーさんの安心できる方を優先されるのが一番だと思いますのでご自身の性格や何が一番ストレスにならないかなどを考えて決めるのが良いかなと思います✨✨

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!大雪の中の出産お疲れ様でした😭✨その時の状況によっては身動きが全然取れなくなってしまいそうですね…💦タクシーを使わせてもらうにしても、タクシー会社と要相談だなって思いました😵

私も出来るなら旦那には毎日会いたい派です😂もし里帰りするってなった場合にどんな生活になるかを考えて、最終的にどうするか決めたいと思います!いろいろ教えて頂きありがとうございます😆

• 7月27日
ねむ

新潟ではないですが、去年雪が酷いときに石川県で出産された方の話を聞いたところ、普段なら30分以内にはつけるのに1時間以上かかったと言っていました。
タクシーの中で破水してしまったといってましたよ。

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!雪が多いとやっぱり病院に辿り着くまで大変ですよね😵時期が時期なので悩んでしまいます。。貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 7月27日
ぴこり

新潟で1月末に出産しました。記録的な大雪の冬でしたが、雪だからの理由で特に大変なことはなかったですよ😊
もし大雪で渋滞が気になるなら救急車を呼べばひとっとびです⭐︎それに初産であれば、そんなにすぐ産まれてこないと思いますよ。陣痛タクシーはありました。が、お住いの地域にあるかは調べたらいいかなと思います。ただ、陣痛タクシーも所詮ただのタクシーなのであってもなくてもかわりないかなと個人的には思いました。
出産してからがなんせ大変ですので、その点では里帰りをおすすめしますよ😊産後すぐには移動できないので😊

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!ぴこりさんの時は雪はそんなに問題ではなかったんですね!確かに、雪で出産に問題が出るようならみんな里帰り出来ないですよね😂
    初産だし、出来るなら里帰りした方がいいですよね…。その方向で親に相談してみます😊

• 7月27日
モコ

今年1月中旬に出産しました。記録的な大雪の中、臨月で雪掻きをしたのがいい思い出に残っています!

夜、上の子とご飯を食べてるときに陣痛が始まり仕事中の旦那に電話してすぐに病院に行きました…

毎日上の子と二人だったので不安でいっぱいでしたが、何かあったらあたししかいないんだと新潟市西区は陣痛タクシーがなく一般のタクシー会社の電話番号を控えていました。

母は強し!!です!無事にご出産できることをお祈りしています😌

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!新潟市の方も大雪で大変そうでしたもんね😵そんな中の出産、お疲れ様でした✨緊急時の対応を決めておけばそれほど焦らず行動できるかもしれないですね!それも含めて家族と相談してみます☺️ありがとうございます♩

• 7月27日
おにゃん

今年の1月に出産しました!雪ありましたけど初産なら大丈夫だと思います。私は高位破水から始まったので入院少し長かったです😓

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!初産は時間かかるっていいますもんね💡破水して病院に向かう時、雪かきなど大変ではなかったですか😳?

• 7月27日
  • おにゃん

おにゃん

前の日にある程度したりしてたので大丈夫でした👌
    でも大変なのには変わりなかったですが…😭

• 7月27日
  • すー

すー

やはり大変ですよね😅新潟での雪生活から10年以上離れているので、その辺も少し心配です😂家族と相談してみます!

• 7月27日
ちー

私は下越住みで2月に出産しました😃
雪はまぁまぁありましたが、落ち着いてたので、雪がない時よりは多少時間はかかったもののそこまで時間はかからなかったです。
陣痛タクシーもあったけど、うちは母親が定年退職して家にいたので利用はしてません😅
私の場合、大雪や身内の不幸等で家に一人って事もあったけど、お腹の子に「まだダメだよ〜」って話しかけてたら大丈夫でした😄
「そろそろ出てきていいよ〜」って言った日の夜陣痛が始まって翌日出産しましたよ✨✨

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!親孝行な赤ちゃんですね👶💓ちゃんとタイミングみて生まれてきてくれたんですね〜😍里帰りのメリットとデメリット総合して考えてみます✨ありがとうございます😆

• 7月29日